最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:372
総数:1785660
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

バレーボール部☆雨の日の今日は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため、校舎内で練習していたソフトボール部と合同練習を行いました。

 ストレッチをした後、一緒にダッシュやジャンプなどの基礎練習から、ボールを使ったリレーなど、普段一緒に練習することができないメンバーと楽しみながら、汗を流しました。

 ソフトボール部のみなさん、今日はありがとうございました。

3年生☆進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下には、進路掲示板があります。
 
 昼休みなどに、友達とどこの高校に見学に行こうかを相談する姿が多く見られ、意識の高さが感じられます。

 「百聞は一見にしかず」

 気になる高校があれば、夏休みにぜひ見学に行ってみましょう。

 締め切りの1週間前には、申込み用紙を提出しましょう。

2年生☆自然教室部屋決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に自然教室の部屋決めを行いました。みんなで協力して、自然教室を成功させたいですね!

3−1ブロック☆手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1年生との手話交流もラストになりました。

最後は、手話の紙を見ずに全員で生徒会歌をしました。

最初はまったく分からなかった1年生も、かなり成長しました!

最後はみんなで記念写真☆

教えてくれた先輩たちありがとうございました☆

3年3組道徳 【南洋のキラ】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に道徳を行いました。

村にとってより良い方法を考え、難しい選択をよく考えることができました。
とてもいい議論の時間となりました!!

3年生☆社会科 グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の社会科では,第一次世界大戦後の国際関係について調べたことをグループで互いに伝え合いました。発表者は,聞いている人の反応を見ながら語句や因果関係を分かりやすく説明することができていました。

歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、全校生徒を対象に歯科検診が行われました。
歯は一生付きあわなければいけない大切なものです。

毎日の歯磨きをこれからもしっかりと行いましょう。

生徒会歌 手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、生徒会歌の手話伝達が始まりました。
2年生、3年生の先輩たちに教わりながら、一生懸命頑張っています。
早く覚えて、朝会等で先輩と一緒に歌える日が楽しみですね。

3年生☆修学旅行表紙絵決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に、学年委員会でみんなに書いてもらった表紙絵から、しおりの表紙になるものを選びました。

 いい作品がたくさんあり、その中から素敵な表紙絵に決まりました。

 選ばれなかったものも、しおりの挿絵などに使います。

 楽しみにしていてください。

3−2社会科 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では,第一次世界大戦後の国際関係について,図書館で調べ学習を行いました。どの生徒も黙々とレポート作りをしており,静寂のなかで集中して学習することができました。

3年生★理科の実験中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の理科の様子です。

今は物体の運動について、

『記録タイマー』を使って実験しています。


記録タイマーの使い方にも慣れ、

かなり速く記録テープの処理が

できるようになってきました!

2年生★清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱい、精一杯、清掃活動に取り組む姿は素敵ですね。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です

1組は家庭科で生地の成り立ちについて
2組は国語で枕草子について
3組は道徳で教室は○○するところだ
4組は音楽で発表会

が進められていました。

真剣ないい表情がたくさん見られました。

3−1ブロック★手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間、ブロックの先輩たちが1−1に手話を教えに行っています。最初の今日は、先輩たちが一通り手話のお手本を見せました。

1週間後には、全員が自信をもって出来るようになれるよう、先輩たちから教わっていきましょう。

2年生★給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
GWが終わり、映画を見に出かけたり、部活動の大会だったり、家でのんびりしたりした様子を、元気な声と笑顔で伝えてくれて嬉しかったです。

写真は今日の給食の様子です。今日のメニューはカレーでした。5時間目が体育だから…と控える3組と4組。良い記録は出たのかな?

また、今日から1日1日を大切にして頑張っていきましょう。

中央階段の言葉を知っていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央階段には、全部で15の言葉が掲示してあります。
少し古くなっている部分があるので、ずいぶん前から掲示してあるのでしょう。

 さて、皆さんは、この15の言葉をしっかりと見たことがありますか?
階段を上るたびに、目にはいる言葉です。
一度、一つ一つ意識して、見てください。
そして、この15の言葉をできる範囲で実行してみましょう
毎日の生活を気持ちよく送ることができるようになると思います。

 では、何が書かれているのかを、参考に載せておきます。

1階から2階にかけては、
 ・さわやかなあいさつで、一日をはじめよう。「おはよう」
 ・約束は守ろう。もし、守れなかった時はきちんと謝ろう。
 ・うまくいったことは、おかげさま。人に感謝しよう。「ありがとう」
 ・うまくいかなかったことを人のせいにしない。言い訳をしない。
 ・食を大切にしよう。「いただきます」「ごちそうさま」
 ・物を大切にしよう。自分の物も公共物も。

2階から3階にかけては、
 ・「そろえる」に心がけよう。下足、トイレのスリッパ、自転車の駐輪な
  ど。
 ・自分の気持ちに正直でいよう。
 ・がんばりすぎたり、疲れたりした時は、ちょっと一息つく余裕をもと
  う。
 ・年長者や親を敬おう。
 ・お年寄りや障害のある方に親切にしよう。
 ・毎日の生活の中に楽しみ、喜びを見つけよう。

3階から4階にかけては、
 ・小さなことにも注意をはらい、しかも、視野を広く持とう。
 ・いつも心に大志を抱き、向上心をもって生きよう。
 ・自分の人生を大切にしよう。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内の稽古でした。

切り返しの種類を増やした稽古でしたが、
自分たちで声をかけあいながら、
脱落することなく最後までやり切ることが出来ました。

基本の動作を常に意識しながら稽古をすることは
口で言うほど簡単ではありません。
でも、基本が出来ていない剣道では絶対に一本にはなりません。

地道な努力を続けて行きましょう。

柔道部 柔道大会出場

画像1 画像1
柔道部は3日、愛知県武道館で行われた愛知県中学生体重別柔道大会に出場しました。
大きな会場、県内各地から集まった大勢の選手たちでいつもと違った緊張感がありました。各体重別で試合がすすんでいき、北中の選手たちは、自分の力を試すとてもよい経験になりました。
そんな中、3年生吉田里穂さんが見事優勝を勝ち取りました!おめでとう。

中日少年野球丹羽郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
中日少年野球大会の地区予選が行われました。丹羽郡3中学校でのリーグ戦です。

 1試合目は大口中です。4対3で惜敗。

 2試合目は扶桑中です。0対8で負けました。

 残念ながら、上部大会への進出はなりませんでした。今のチームに残された公式戦は夏の管内大会のみとなりました。
 残された日々、時間を有効に使い、真剣味のある練習をこなして、夏こそ成果を残したいと思います。がんばります。
 これからも応援よろしくお願いします。 

部活動★ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
3位決定戦の相手は、扶桑中学校でした。

夏の大会に通ずる重要な試合でしたが、13対6で負けてしまいました。日頃の練習の成果を発揮することができず、悔しい思いをしましたが、この想いをこれからの練習にぶつけていきたいと思います。

今日もたくさんの応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453