最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:526
総数:1786587
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

5/23 3年生☆動滑車のすごーい ひ・み・つ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、

『仕事とエネルギー』の学習に入りました。

動滑車を用いて、実験を行いました。

道具を使った仕事について、初めての実験でした。


実験を通して、動滑車のすごーいひ・み・つについて

理解することができましたね!



5/22水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の校内練習の様子です。

2・3年生はインターバルやフォームの確認をして春季大会に向けて最後の追い込み練習を行いました。

1年生は先生からの熱いプレゼントつきの蹴伸び選手権やフォームの指導をしてもらいました。
 

本日は、春季大会の選手が発表されました。
チーム一丸となって自分たちにできることを考え、大会で自己ベストが出せるように1週間頑張りましょう。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶北中の敷地内には、以前、用務員の方が住んでみえた旧宅があります。住まわれなくなって、もう何年も経ちますので、家屋のあちらこちらが痛んでいます。周りにはのび放題になった草木があります。北中のみなさんは知っていますかねえ。
 今日の午後、そこの草刈りを中央公民館の生涯学習課からお二人の方に来ていただき、この炎天下の中で除草作業をしていただきました。
 おかげで、見違えるようにすっきりきれいになりました。今後は、のび放題にしないようにこま目に手をかけていきたいと思います。生徒のみなさんも手伝ってくださいね。
 生涯学習課のみなさん、ありがとうございました。

5/20 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日となりました。

午後からの資源回収では、暑い中、

一生懸命活動する北中生の皆さんの様子が、

各地区で見られました。


PTA役員の皆様、地域の皆様

ご協力、本当にありがとうございました。

資源回収リユース活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、資源回収の後、PTA環境安全委員のみなさんによって、本校にてリユース活動を行なっていただきました。集まったリユース品を種類、サイズごとに分別し、ハンガーに掛けるなど展示のための準備をしていただきました。
 近日中に、お子様を通してプリントにて、展示日&お渡し方法、現有数のお知らせ等をさせていただきます。ざひ、ご利用ください。
 環境安全委員のみなさま、暑い中ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(土)授業参観が行われました。

多くの保護者の方々に参観いただき、緊張した様子の生徒達が、一生懸命に授業に取り組んでいました。

5/20 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部活の顧問から、年度初めの挨拶と、部活動経営方針や

年間の予定などを説明させていただきました。


保護者の皆様にご協力していただくこと等もあると思います。

よろしくお願いいたします。

2年生★4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・4時間目の授業です。

1組は道徳 2組は国語
3組は理科 4組は社会

が行われていました。
どのクラスの授業も手がたくさん挙がっていました。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に自然教室のしおりを作成し、帰りのSTで若狭Tシャツを配付しました。家でもしおりを読んで、日程や自分の役割をしっかり頭に入れておきましょう。

2年生★5限保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
65mハードル走に取り組んでいる3・4組の保健体育女子の様子です。少しでもタイムが早くなるよう、一生懸命走っていました。回を重ねるごとに記録が良くなるといいですね。

3年生★数学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 第1章の展開・因数分解のテストを行いました。

 展開・因数分解は入試では頻出です!

 学んだことを力にするために、間違えたところは、問題集や教科書を使って復習をしましょう。

放送委員会☆〜楽しいお昼の放送〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月下旬からスタートする企画の企画書を完成させました。
 生徒が中心となって考えた企画!
 どれも興味のあることばかりで楽しみです。

 放送委員会では「みんなが聴きたくなるお昼の放送」を目標に、企画などを行っていきます。みなさん楽しみにしていてください。

1年生☆学級旗デザイン決め

画像1 画像1
画像2 画像2
学級訓も決まり、次は学級旗のデザイン決めです! GWの間にそれぞれがデザインを描いてきてくれたので、それらをみんなで見ながら悩みます… しっかり意見を出し合うことで、より良い学級旗が出来上がりますね!!
 

2年生★トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方、若狭自然教室で行われるトーチトワリングのリハーサルを実施しました。初めて火をつけましたが、怖がることなく堂々と魅せることができました。本番が楽しみですね。

夕方のお忙しい時間に、学校まで足を運んでくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。本番まで練習を積み重ねて、もっと完成度を上げて本番を迎えます!

5/18 3年生☆○○の法則・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今3年生の理科は、ニュートンが発見した、

かの有名な『○○の法則』について学習しています。

『外から力を加えないかぎり、静止している物体はいつまでも静止し続け、運動している物体はいつまでも等速直線運動を続ける』…あの法則です。

実験を通して、楽しく学ぶとができました!

扶桑北中生の3年生の皆さんなら、

もちろん分かりますよね!?

福祉委員会☆ユニセフ・赤十字募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ユニセフ・赤十字募金の2日目でした。

多くの人が協力してくれたので、昨日よりたくさんの募金が集まりました。

来月も行いますので、ぜひ協力お願いします!

うさぎとかめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、皆さんがよく知っている「うさぎとかめ」の童話についてお話をしました。この童話は、かめの「絶え間ない努力」をほめたたえ、かめのようにこつこつと努力を忘れず生きてゆこうと教えています。

 では、ちょっと視点を変えて・・・。
 かめが、寝ているうさぎの横を通り過ぎる時の状況を考えてみましょう。かめはこの時、何を考え、何を思っていたのでしょうか。いろいろな考えがあると思いますので、ちょっとおうちの人と話してみてください。おもしろいと思いますよ。

 さて、かめがすばらしく立派であったなら、うさぎを起こし、その場から再び、一緒にスタートしたのではないでしょうか。結果は当然、うさぎが勝つことになりますね。

 でも、こんなかめだったら、心から「尊敬」できると思いませんか。
 かんちがいするといけないので言っておきますが、自分が努力をするだけでは駄目と言っているわけではありません。努力は、たいへんすばらしいことです。
 ただ、より自分を成長させるために、努力に加え、他の人への「優しい心遣い」もできる。そんなかめになりたいですね。

2年生☆1・4組授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の2年1・4組の授業の様子です。

1組は少人数で英語の授業
be going to を使って未来形の学習です。
ペアを変えながら本文の音読をしました。

4組は技術の授業
3cmのサイコロを作図しました。
立方体を書くのに苦戦…
図法を覚え、みんな上手に書けるようになりました。

緊急メールのテスト配信について

画像1 画像1
昨年度から緊急メールのシステムが変更されました。
昨年度からメール登録をしている方は、今年度新たに登録する必要がなくなりました。

5月17日(水)18時30分頃、緊急メールのテスト配信を行います。

テストメールが届かなかった方は、お子さんを通じて18日(木)に担任へお知らせ下さい。新しい登録用紙をお渡しします。

また、現在未登録の方には、17日(水)に新しい登録シートをお子さんに渡しますので、登録をお願いします。

(学年や学級毎に緊急メールを送ることもありますので、全員分を登録して下さい。)

ご協力、よろしくお願いいたします。

3年☆社会科 グループ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組の社会科の授業の前半で,先日学習した内容をグループごとに担当者を決め,問題を出し合って重要用語の確認をしました。問題を答える側よりも出題者の方が重要です。出題者は分からない人に答えを説明しなくてはいけません。グループできちんと復習することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453