わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

福祉委員会☆ユニセフ・赤十字募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日福祉委員会による、ユニセフ・赤十字の募金活動が行われました。

明日も行われますので、ご協力お願いします!

5/16 今日しかない今日という日の日常

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝会で、教科委員会からの

スペシャル劇『今日しかない今日という日の日常』が

披露されました。


北中で大切にしている授業の基本中の基本、

『はい』・『たつ』・『です』について

再確認しました!

1年生☆1−4道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(月)6時間目、1年4組で、松井先生をお招きしての道徳の研究授業がありました。子どもたちは、「盗みをしてしまった少女を許すかどうか」について真剣に考え、話し合いました。

5/15 松井 伸市先生に指導をしていただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も道徳のスペシャリスト 松井先生にご指導をいただきます。

今日の6限に行われた 1の4の授業について、

全職員で協議会を行いました。


『熱心に話し合いができていて、すばらしい』

と1の4のみなさんをほめていただきましたよ!

2年4組道徳 「三人の秘密」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目の2年4組は、河本先生が行い新鮮な道徳となりました。

ロールプレイで親子を演じ、子どもを真剣に叱るむずかしさを実感しました。

「子どもを思っていなかったら真剣に怒れないから感謝したい」などと家族の大切さを考える1時間になりました。

山那区民歩こう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、毎年恒例となりました「山那区民歩こう会」が晴天にもめぐまれて、盛大に行われました。

 本校から20名余りの生徒がボランティアとして参加させていただきました。

 幼い頃から、地域の方々にご指導いただきながら、育てていただいたことに感謝の気持ちをもって、笑顔で元気に役目を果たすことができました。

バレーボール部☆雨の日の今日は

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨のため、校舎内で練習していたソフトボール部と合同練習を行いました。

 ストレッチをした後、一緒にダッシュやジャンプなどの基礎練習から、ボールを使ったリレーなど、普段一緒に練習することができないメンバーと楽しみながら、汗を流しました。

 ソフトボール部のみなさん、今日はありがとうございました。

3年生☆進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下には、進路掲示板があります。
 
 昼休みなどに、友達とどこの高校に見学に行こうかを相談する姿が多く見られ、意識の高さが感じられます。

 「百聞は一見にしかず」

 気になる高校があれば、夏休みにぜひ見学に行ってみましょう。

 締め切りの1週間前には、申込み用紙を提出しましょう。

2年生☆自然教室部屋決め

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目に自然教室の部屋決めを行いました。みんなで協力して、自然教室を成功させたいですね!

3−1ブロック☆手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1年生との手話交流もラストになりました。

最後は、手話の紙を見ずに全員で生徒会歌をしました。

最初はまったく分からなかった1年生も、かなり成長しました!

最後はみんなで記念写真☆

教えてくれた先輩たちありがとうございました☆

3年3組道徳 【南洋のキラ】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5限に道徳を行いました。

村にとってより良い方法を考え、難しい選択をよく考えることができました。
とてもいい議論の時間となりました!!

3年生☆社会科 グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組の社会科では,第一次世界大戦後の国際関係について調べたことをグループで互いに伝え合いました。発表者は,聞いている人の反応を見ながら語句や因果関係を分かりやすく説明することができていました。

歯科検診がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中、全校生徒を対象に歯科検診が行われました。
歯は一生付きあわなければいけない大切なものです。

毎日の歯磨きをこれからもしっかりと行いましょう。

生徒会歌 手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、生徒会歌の手話伝達が始まりました。
2年生、3年生の先輩たちに教わりながら、一生懸命頑張っています。
早く覚えて、朝会等で先輩と一緒に歌える日が楽しみですね。

3年生☆修学旅行表紙絵決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課に、学年委員会でみんなに書いてもらった表紙絵から、しおりの表紙になるものを選びました。

 いい作品がたくさんあり、その中から素敵な表紙絵に決まりました。

 選ばれなかったものも、しおりの挿絵などに使います。

 楽しみにしていてください。

3−2社会科 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では,第一次世界大戦後の国際関係について,図書館で調べ学習を行いました。どの生徒も黙々とレポート作りをしており,静寂のなかで集中して学習することができました。

3年生★理科の実験中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の理科の様子です。

今は物体の運動について、

『記録タイマー』を使って実験しています。


記録タイマーの使い方にも慣れ、

かなり速く記録テープの処理が

できるようになってきました!

2年生★清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱい、精一杯、清掃活動に取り組む姿は素敵ですね。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の授業の様子です

1組は家庭科で生地の成り立ちについて
2組は国語で枕草子について
3組は道徳で教室は○○するところだ
4組は音楽で発表会

が進められていました。

真剣ないい表情がたくさん見られました。

3−1ブロック★手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1週間、ブロックの先輩たちが1−1に手話を教えに行っています。最初の今日は、先輩たちが一通り手話のお手本を見せました。

1週間後には、全員が自信をもって出来るようになれるよう、先輩たちから教わっていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453