わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

自然教室 2日目班長会入口にて。

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室2日目終盤。福井での生活にも慣れ、疲れも見え始める…はずなのに、靴がきれいに揃っている。
当たり前のことを、当たり前に行い、場を清められていますね。
こういう光景、素敵です☆

いよいよ明日、帰校。福井での生活も、あとわずかです。
まずは明日の朝、これまでの感謝の気持ちを込めてしっかり清掃を行い、場を清める姿を期待しています。
そして、あとわずかではあるけど、2年生みんなで、最後までたくさん思い出作って、笑顔で帰りましょう!^_^

2年生自然教室

画像1 画像1
学年レクの後のお楽しみは、メロンパンとジュースです。

2年生自然教室

画像1 画像1
決勝戦は3組対3組です
白熱した戦いです。

自然教室学年レク!

画像1 画像1
画像2 画像2
トビーホールの停電というアクシデントがありましたが…少し前に、ドッヂボビー大会スタート!
熱い戦いの火蓋が切っておとされまきた!!

2年生自然教室

画像1 画像1
ドッチボビー2試合目です

自然教室学年レク!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は現在、トビーホールにて学年レクが行われています。
『お題付き、だるまさんが転んだ』や『ジェスチャーゲーム』など、レク部による趣向を凝らしたゲームでみんな盛り上がっています!
休憩が空けたら、ドッチボビー大会です!

2年生自然教室

画像1 画像1
お題付きだるまさんが転んだ…バレリーナ、プリキュア、大仏です。

2年生自然教室

画像1 画像1
お題付きだるまさんが転んだ の様子です
だるまさんが…木になった、風邪をひいた、リア充になった…まだまだ続きます。

2年自然教室

画像1 画像1
いよいよ学年レクが始まりました。
レク部は、出発ぎりぎりまで準備をしてくれました。はりきっています。

2年生自然教室

画像1 画像1
学年レクが始まりました!
まずは準備運動。筋トレに感じるスクワットもなぜか準備運動に含まれてました。

5/31 自然教室の夕日もきれいですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジデーのさわやかな汗もきれいです!


今日はいよいよ本番でした!!


どのクラスも声を出し、全力で頑張ることができました!!

2年生自然教室

画像1 画像1
海の活動を終えて、部屋で着替えや入浴の準備をしていたら、雨と雷が…

今は、夕立の後の綺麗な夕日が見えます

自然教室 スノーケリング活動

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、海に入っての活動ができました!
若狭の大自然を満喫!
魚やヒトデ、ウニ、なまこなど…たくさんの海の生物を発見できました!
暑い中、貴重な楽しい体験ができました^_^大満足!!

2年生自然教室

画像1 画像1
夕食の様子です。レク部のみなさんはこれから出番です。たくさん食べて、勢いをつけてます。

2年生自然教室

画像1 画像1
ボートや大だらい、組立式いかだの片付けが終わって、浜辺でのんびり。

海で遊ぶ子や、ゆっくり休憩する子、楽しみ方はそれぞれです。

2年生自然教室

画像1 画像1
磯観察の様子です
ヒトデや貝を見つけていました。

2年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
磯釣り体験
今年はなかなかの大漁です。

2年生自然教室

画像1 画像1
スノーケリング
今から、テトラポットの所へ移動します。

2年生自然教室

画像1 画像1
楽しそうです

2年生自然教室

画像1 画像1
乗りこなすのに苦戦しつつも楽しんでいます。
テレビ局が取材に来ています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453