最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:372
総数:1785647
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

西尾張大会☆ソフトボール部

画像1 画像1
祖父江の森で西尾張大会に出場しています。
蟹江中相手に1ー2です。
2回が終わりました。
頑張れ!北中!

7/23 西尾張大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、津島市総合プールにて水泳の西尾張大会が行われました。

気温がかなり高い中、総勢13名の選手が、それぞれの種目にて全力で泳ぐことができました。
惜しくも、県大会出場はなりませんでしたが、すべての選手が自分の力をすべて出し切り、やりきった気持ちで終えることができました。
多くの保護者の方々や扶桑北中の先生が応援に来てくださり、選手たちも力をもらいました。ありがとうございました。

これで3年生は部活動を引退し、新しいチームでの再スタートになります。先輩の想いを繋いで、さらに力を増していきます。

今後とも、扶桑北中学校水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

扶桑町献血ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の商業施設で実施されている献血ボランティアに扶北中と扶桑中の生徒が参加しています。午前の部と午後の部に分かれて、23名の生徒が受付で呼び掛けをしたり、施設内を巡回したりしながら献血の協力を求めています。その一生懸命な働きかけに多くの来場者が協力してくれていました。ご苦労様です。午後の部は16時までです。頑張ってくださいね。

赤ブロック☆応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初日!

赤ブロックの幹部の人たちが集まって応援練習をしました。

振りつけや隊形を考えて、あっという間の2時間。

赤ブロックをみんなで盛り上げていきましょう!

7/21 水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の西尾張大会に向けて、最後の練習を行いました。

自分の泳ぎを確認し、明日のレースでベストタイムを出せるように気持ちも整えることができました。練習の最後には、西尾張大会に向けての決意を一人一人話し、チーム力がさらに上がっているように感じます。

明日、7月22日(土)に西尾張大会が津島市総合プールにて行われます。日程の目安時間は以下の通りです。

 9:15 開会式
 9:35 メドレーリレー
10:15 400m個人メドレー
11:00 200自由形
11:20 200mバタフライ
11:45 200m背泳ぎ
12:10 200平泳ぎ
12:30 50m自由形
12:40 200m個人メドレー
13:00 400m自由形
13:45 100mバタフライ
14:00 100m自由形
14:20 100m背泳ぎ
14:30 100m平泳ぎ
15:00 フリーリレー
15:45 閉会式

ぜひ応援のほど、よろしくお願いいたします。 

2年生★スピーチコンテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
8月2日の出校日に、丹羽郡の中学生の代表で行われる「スピーチコンテスト」に向けて、扶桑北中学校の2名の生徒がST後に練習を進めています。どのように話すと、相手により伝わるのか。夏休みに入ってからも練習は続きます。
2年生のみなさんは「スピーチコンテスト」を聞きに行きます。同じ中学生のスピーチがどんな内容なのか楽しみですね。また、吹奏楽部がアトラクションとして演奏を披露してくれます。こちらもお楽しみに。

2年生★職場体験に向けて 事前訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前最終日の20日に、職場体験学習でお世話になる事業所に事前訪問をさせていただきました。当日の職場体験活動についての打ち合わせを行い、自己紹介カードを届けてきました。学校に戻ってからは、体験日の出発チェック時間を決めたり、持ち物や服装・昼食の確認をしたりしました。

事前訪問ではどんなことを感じましたか。
学校の外へ出て、学習する貴重な機会です。教室では学べないことをたくさん学んできてほしいと思っています。

3年生☆夏休み前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日の6限に,3年生は学年集会を行いました。学年委員会からは,4月から7月までに見つけたクラスの良さについて,発表がありました。また,学習や進路についての話を先生方から聞きました。やるべきことをがむしゃらに取り組む。そんな夏休みにししていけるといいと思います。そして夏休み明けにはさらに大きく成長した姿を見せてくれることを期待しています。

7/20(木) いよいよ明日から夏休み!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み前最後の朝会が行われました。

★ 広島派遣生徒の決意表明

★ 体育大会スローガン決定のお知らせ

★ 管内大会の表彰
 ・ 柔道部 団体(男女ともに) 準優勝 西尾張大会出場 

 ・ 柔道部 個人 西尾張大会出場 

 ・ 水泳部 個人 西尾張大会出場 

 ・ ソフトボール部 第3位 西尾張大会出場

★ 校長先生のお話

★ 生徒指導・部活動担当の先生のお話

と盛りだくさんの内容でした。


いよいよ明日から夏休みです。

北中生の皆さんには、勉強に、部活動に、また家族との時間にと

自分を成長させるため、計画的に夏休みを過ごしてほしいと思います。


また元気な皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ!! 

7/19 予告なし避難訓練が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、『予告なし避難訓練』を行いました。

生徒の皆さんが掃除場所に移動したタイミングで、

訓練が始まりました。


近くに先生がいなくても、非常放送を聴いて、しっかり安全確保をし、

速やかに避難することができた生徒が多くいました。


いざという時も、今日のように落ち着いて

行動できるといいですね。



7/19(水)★3年生 ○○○の胃の中には何がある…??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、

『煮干しを解剖して胃の中に何が入っているか、顕微鏡で観察しよう』を

めあてに実験を行いました。


10分間お湯につけた煮干しを、柄付き針とピンセットで丁寧に解剖していきます。

肝臓の奥にある胃を取り出し、さらに胃の中身を取り出しました。


形の整った微生物を見ることができた班も多くありましたね!!

2年生★学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日より3日間、アメリカ オレゴン州より「デナリ君」が交流をしに、扶桑北中学校にきています。2年生の授業を中心に全クラスと交流を行います。給食は2の3で、お箸を使って上手に食べていました。あと2日、積極的に英語で会話できると良いですね。

1年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月18日のST後、環境委員と有志の生徒で教室のワックスがけを行いました。室内はとても暑く、額から汗を流しながら活動をしてくれました。どうも、ありがとう!!

駅伝希望者集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日の昼休み時間、駅伝練習に参加を希望する生徒が体育館に集合をし、打ち合わせ会を行いました。1年生の生徒も、たくさん参加します。がんばれ!!

剣道部☆管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子個人戦は、それぞれ力を出しきり、善戦したものの、上位の試合に勝ち進むことはできませんでした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

剣道部☆男子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
女子団体戦は惜しくも予選で敗退しました。今、午後からの個人戦に向けて男子剣道部員がウォーミングアップしています。男子の個人戦は13:30に始まります。応援よろしくお願いします。

7/16 水泳部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、滝学園プールにて水泳の管内大会が行われました。

気温がかなり高い中での大会でしたが、体調不良者が出ることなく無事に終えることができました。
それぞれの部員が全力で泳ぎ、その泳いでいる仲間へ向けて全力で応援していました。

中には目標とするタイムを切れずに悔しい想いをした者もいましたが、チームで支え合いながら乗り越えたこの大会で大きな自信を付けることができました。

多くの保護者やOBOGが応援に来てくださり、本当にうれしく思います。ありがとうございました。



大会結果は以下の通りです。

男子100m平泳ぎ、男子200m平泳ぎ・・・第2位
女子100m平泳ぎ、女子200m平泳ぎ・・・第3位

西尾張大会出場者・・・13名

次は7月22日(土)に津島市総合プールにて西尾張大会が行われます。応援よろしくお願いいたします。

夏季管内大会(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、宮田中学校体育館において剣道の管内大会が開催されています。今日は女子団体戦と男子個人戦が行われます。
 女子団体戦は、岩倉中と犬山南部中との予選リーグに臨みましたが、残念ながら予選敗退となりました。
 この後、男子の個人戦が始まります。西尾張出場を目指して、がんばれ、北中剣道部!

ソフトボール部☆ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨日の管内大会では、多くの方に応援していただき、本当にありがとうございました。ハラハラする展開の中で、何とか勝利をおさめることができ、西尾張大会出場権を得ることができました!
 
 本日の休日練習でも、5人もの方がサポートに来てくださり、いつも支えて下っていることに、選手共々本当に感謝しております。

 西尾張大会まで1週間。しっかりと練習を重ね、よい姿を見てもらえるように頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

剣道部☆女子団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の女子団体戦が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453