最新更新日:2024/04/29
本日:count up75
昨日:410
総数:1786116
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★明日から前期期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から、中学校生活前半を締めくくる,前期期末テストが始まります。
2年生の1日目は 国語,技術・家庭科,音楽 の3教科です。

問題集,ノート,プリントの提出物を忘れないように。
今できることを精一杯。
諦めずに頑張りましょう。

1年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は、学級総会を行いました。中学生になって初めての取り組みだったので、いつもとは違う緊張感が漂います。
 代議員が司会のもと、前期の委員会活動を反省をしたのち、今後に向けての意見を出し合いました。学校を良くしていこう!という前向きな意見が多く出ていたことを頼もしく感じます。
 
 生徒総会でも意見が発言できるように、積極的に参加できるといいですね!

3年生☆道徳科「てんびんばかり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,道徳で「てんびんばかり」という教材を学習しました。グループでの話し合いをうまく進めていくために,MCカードというカードを活用していました。グループの中でMCになった人は,グループのメンバーが出した意見について,「今の意見どう思う?」と他の人に意見を求めるなど,少しずつではありますが,自分たちが主体となって話し合いを進める姿が見られるようになってきました。

2年生★学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も,先週の金曜日の6時間目に前期の学級総会を行いました。生徒会代議員の司会もと,前期の生徒会活動について振り返り,よりよい生徒会活動にするための,活発な意見交換が行われました。

どのクラスも,明るい雰囲気の中で行われ,前向きな意見が多く出ていました。後期の活動に繋げていきたいですね。

3年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級総会が行われました。

 前期の委員会活動を振り返って、後期の委員会活動を

 さらに活発にしていくにはどうしたらいいのかを話し合いました。

 今回出た意見は、生徒総会で話し合われます。

 最高学年として、北中の委員会活動を活発にしていきましょう。

3年生☆無言清掃Day

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日は、無言清掃になっています。
 
 今日の3年生の掃除の様子です。

 階段や廊下の隅々まで綺麗にする姿はさすが3年生!

 集中して掃除に取り組みました。

3年生☆雨の日の素晴らしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から雨が降っていました。ふと傘立てをのぞいてみると,傘が美しく整頓されていました。自分たちで自主的に揃える姿に感心しました。

3年生☆社会科・グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の公民的分野の「現代社会の生活と私たち」の単元で,グローバル化,情報化,少子高齢化,持続可能な社会の4つのテーマで調べたことについて,グループで交流しました。発表者に対して「これはどういうこと?」など自分たちで質問し合い,考える姿が見られました。こういった学習を昨年から積み重ねているので,発表の仕方も上手になってきています。

2年生★お礼状

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日1時間目に職場体験でお世話になった
事業所の方へのお礼状の下書きを行いました。

文章を担任の先生にチェックしてもらい
はがきに鉛筆で下書きを書きました。

みんな丁寧に、慎重に、真剣な顔つきです。

3日間で学んだことや感謝が伝わるような
お礼状を完成させましょう。

9/5 3年生★土の中の様子を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、『生物どうしのつながり』について学習しています。

今日は、実際に外へ出て、土の中の生き物の様子を

観察しました。


ツルグレン装置で学んだ、土の中の生き物の性質を活用し、

ムカデやダンゴムシなどを見つけることができました!!

2年生☆前期期末テスト発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末テストに向けて、テストまでに何をどれだけ勉強したらよいのか、計画を立てました。目標を達成するための見通しをもち、計画的にものごとを進める力を身につけたいですね。

前期のまとめの9月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わりました。
この夏休み、どんなことをしていましたか?
勉強、課題、部活動、ボランティア活動、趣味、旅行、ぼーっとリラックスしていた等々。
いろいろなことに時間を使っていたと思います。

それぞれに使われた時間の割合は、それぞれの学年により違うと思いますが、この夏休み中に学んだことや経験したこと、蓄えたエネルギーを学校生活に生かしていきたいですね。
なんと言っても、9月は前期のまとめの時期です。
期末テストも体育大会もあります。

4月から、学級、学年で様々な活動に取り組み、強くしてきた「横のつながり」を生かして、体育大会での「縦のつながり」へとつなげていってほしいと思います。

お知らせ

画像1 画像1
 9月1日に、お子様を通して以下の2点についてお伝えをしました。確認をさせてください。

○ 第2回「父母の会」草刈り作業の参加募集について
  9月16日(土)8:30〜10:30

○ 校内体育大会「親子綱引き」の参加募集について
  9月30日(土)予定時間:11:15〜11:30

※ 詳細は、ご案内プリントをご参照ください。ご協力よろしくお願いいたします。

全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選会)

 新チームになって初めての公式戦でした。緊張もしましたが、たくさんの応援のおかげで気持ちよく闘うことができました。ありがとうございました。
 優勝旗を手にすることができました。 
画像1 画像1

全日本春季軟式野球丹羽郡予選大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽郡予選大会2試合目は、扶桑中学校との対戦でした。4−2で勝たせていただきました。その結果、対戦成績は3校とも1勝1敗でならび、抽選の結果で扶北中が1位を引き当てました。上位大会への進出が決まりました。応援ありがとうございました。
 丹羽郡の代表校として、上位大会で活躍できるよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。

9/1 11月30日『学校公開・道徳を語る会』の申込みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に予定されている『学校公開・道徳を語る会』の

第2次案内が完成しました!


本日より、申込を開始いたします。

FAXまたはE−mailで申し込み下さい。
(HP右側の『各種案内』リンクをご活用下さい。)

締め切りは11月10日(金)です。

よろしくお願いいたします!

(※ なお、この学校公開は教職員向けです。)

全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋晴れのもと、大口町営グランドにて、丹羽郡の3中学校による予選大会が開かれています。夏休みからスタートした新チームにとっては初の公式戦です。
 扶北中の初戦の相手は大口中学校でした。4−0のリードで迎えた最終回に、まさかの逆転さよなら負けを喫してしまいました。
 今日は3校三つどもえ戦のため、13時30分から扶桑中戦が予定されています。まだ、この予選会を勝ち抜くチャンスは残されています。そのためには、まず扶桑中に勝利することです。チーム一丸となって全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

9/2尾北支所秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山中学校で
尾北支所秋季合同練習会が行われます。

応援よろしくお願いします。

水泳部 秋季管内大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後練習で、明日開催される秋季合同練習会の最終確認を行いました。
夏のトレーニングでつけた力を明日のレースにて、いい結果に繋げてほしいと思います。

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

〜平成29年度 尾北支所秋季水泳合同練習会〜

【期日】 平成29年9月2日(土) 8:30〜
【場所】 犬山市立犬山中学校プール
【日程】 写真参照

2年生☆9月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなが学校に揃い、校舎内に生徒の笑い声の響く明るい学校が戻ってきました。学校は、活気がある方がいいですね。

9月は前期期末テスト、体育大会、部活動の秋季大会と続きますが、体調管理に気をつけて精一杯頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453