わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆午後の訪問地at名古屋市科学館

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみながら学習しています。

1年生☆名古屋港水族館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋港水族館に来る班は無事着いて、水の生き物の学習をしています。

1年生☆午後の訪問地at科学館

画像1 画像1
科学館も楽しく見学しています!

1年生☆午後の訪問地at名古屋城2

画像1 画像1
偶然揃ったので、パシャリ!
時間いっぱい見学してきます!

1年生☆午後の訪問地at名古屋城

画像1 画像1
午前の訪問を終えて、午後からは歴史の学習です。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
愛工大名電高校と、名経大市邨高校の訪問の様子です。

1年生☆さつき調理師専門学校

画像1 画像1
楽しみながらも学びの多い見学になりました!

1年生☆至学館高校見学

画像1 画像1
高校生はテスト中ということで、静かに校内を回ります。説明を真剣に聞いてます!

1年生☆名城高校にて

画像1 画像1
見学中です。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
中京大中京高校の先生から、スライドを使った説明を受けています。
真剣な表情で、しっかりお話を聞けています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋工学院専門学校、東海工業専門学校にそれぞれ到着し、学校の施設についての説明を真剣に聞いています。

1年生☆名城に向かいます

画像1 画像1
名城に向かう途中です。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
無事に扶桑駅に集合し、それぞれの目的地に向けて出発しています。
いい学びをしてきてください。

いってきます!

画像1 画像1
あいにくの雨模様ですが、元気にいってきます!

落ち葉掃きボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、三年生の有志の人たちが集まって、栃の木の落ち葉を掃いてくれています。
もう、そんな季節になりました。

今朝は、たくさんの人たちが集まって、掃除をしてくれました。
学校のために、自主的に参加をしてくれる人がたくさんいて、
とても心が温かくなります。

これから、しばらくの間、すてきな三年生の姿が毎朝見られますね。

有志の人たち、ありがとう♪

10/18 福祉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
10/17と10/18の二日間
後期の福祉委員会の初めての活動として
赤い羽根募金が行われました。

多くのご協力ありがとうございました。

来月の募金は14日と15日に
赤十字・ユニセフ募金が行われます。

1年生☆明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は待ちに待った上級学校訪問です。
 この行事を迎えるにあたり、夏休み前から準備を進めてきました。10月に入ってからは、副班長さん中心に「2分前着席」を強化し、時間に対する意識を高めてきました。その成果もあって、後期の教科委員も進取タイムにクラス全員で取り組んでもらおうと、活動をスムーズに行うことができています!

 明日は天候が心配されますが、充実した時間となるように、しっかりと準備を整えましょう!

2年生★理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生全クラス,理科の授業でイカの解剖を行いました。

最初は抵抗感をもっていた生徒もいましたが,多くの生徒が積極的に解剖を行っていました。

生物の体の構造についての理解を深める貴重な時間になりました。

2年生★英単語コンクール〜GO for it!!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日、朝学習の時間に2年生は英単語コンクールを行うので、今週の朝学習はそれに向けて、練習をしています。

英単語60問中50問以上で合格。
覚えたら合格できるコンクール。

合格が楽しみですね。

友達、友だち、ともだち、トモダチ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少し友だちについて考えてみましょう。
皆さん一人一人、友だちについていろいろなイメージをもっていると思います。

ある中学校で次のような質問をしました。

「あなたはどんな友達にめぐりあいたいですか?」
 ・つらいとき、悲しいときになぐさめてくれる、支えてくれる人。
 ・互いに信頼できる人。
 ・一緒に笑って、たまにけんかしてもすぐに仲直りができる人。
 ・自分のことをわかってくれて、自分にとってプラスになる人。
 ・裏表がなくつきあえる人。
 ・よい意味でのライバル。
 ・よいことはよい、悪いことは悪いと言える人。
 ・いつも前向きで、まっすぐな人。

「友だちにとってあなたはどんな人になりたいですか?」
 ・信頼される人。
 ・必要とされる人。
 ・相手にとって一番の人。
 ・外見的な友だちではなく、内面的に互いに分かり合うことができる人。
 ・一緒にいると落ち着く人。

このように、友だちは一方通行で成り立つものではなく、双方向で互いに思い合って作り上げるものです。
相手に一方的に求めるのではなく、自分自身がそうなれるようにすることが必要だと思います。

それがわかっているからこそ、悩み、苦しむのだと思います。
相手を理解しよう、自分を変えようとするエネルギーはきっと、この悩んだり、苦しんだりするつらさから生まれてくるのではないでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453