わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

前期のまとめの9月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長い夏休みが終わりました。
この夏休み、どんなことをしていましたか?
勉強、課題、部活動、ボランティア活動、趣味、旅行、ぼーっとリラックスしていた等々。
いろいろなことに時間を使っていたと思います。

それぞれに使われた時間の割合は、それぞれの学年により違うと思いますが、この夏休み中に学んだことや経験したこと、蓄えたエネルギーを学校生活に生かしていきたいですね。
なんと言っても、9月は前期のまとめの時期です。
期末テストも体育大会もあります。

4月から、学級、学年で様々な活動に取り組み、強くしてきた「横のつながり」を生かして、体育大会での「縦のつながり」へとつなげていってほしいと思います。

お知らせ

画像1 画像1
 9月1日に、お子様を通して以下の2点についてお伝えをしました。確認をさせてください。

○ 第2回「父母の会」草刈り作業の参加募集について
  9月16日(土)8:30〜10:30

○ 校内体育大会「親子綱引き」の参加募集について
  9月30日(土)予定時間:11:15〜11:30

※ 詳細は、ご案内プリントをご参照ください。ご協力よろしくお願いいたします。

全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選会)

 新チームになって初めての公式戦でした。緊張もしましたが、たくさんの応援のおかげで気持ちよく闘うことができました。ありがとうございました。
 優勝旗を手にすることができました。 
画像1 画像1

全日本春季軟式野球丹羽郡予選大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹羽郡予選大会2試合目は、扶桑中学校との対戦でした。4−2で勝たせていただきました。その結果、対戦成績は3校とも1勝1敗でならび、抽選の結果で扶北中が1位を引き当てました。上位大会への進出が決まりました。応援ありがとうございました。
 丹羽郡の代表校として、上位大会で活躍できるよう、さらに練習に励んでいきたいと思います。

9/1 11月30日『学校公開・道徳を語る会』の申込みスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月30日に予定されている『学校公開・道徳を語る会』の

第2次案内が完成しました!


本日より、申込を開始いたします。

FAXまたはE−mailで申し込み下さい。
(HP右側の『各種案内』リンクをご活用下さい。)

締め切りは11月10日(金)です。

よろしくお願いいたします!

(※ なお、この学校公開は教職員向けです。)

全日本春季軟式野球大会(丹羽郡予選)

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな秋晴れのもと、大口町営グランドにて、丹羽郡の3中学校による予選大会が開かれています。夏休みからスタートした新チームにとっては初の公式戦です。
 扶北中の初戦の相手は大口中学校でした。4−0のリードで迎えた最終回に、まさかの逆転さよなら負けを喫してしまいました。
 今日は3校三つどもえ戦のため、13時30分から扶桑中戦が予定されています。まだ、この予選会を勝ち抜くチャンスは残されています。そのためには、まず扶桑中に勝利することです。チーム一丸となって全力を尽くします。応援よろしくお願いします。

9/2尾北支所秋季水泳合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は犬山中学校で
尾北支所秋季合同練習会が行われます。

応援よろしくお願いします。

水泳部 秋季管内大会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後練習で、明日開催される秋季合同練習会の最終確認を行いました。
夏のトレーニングでつけた力を明日のレースにて、いい結果に繋げてほしいと思います。

ぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。

〜平成29年度 尾北支所秋季水泳合同練習会〜

【期日】 平成29年9月2日(土) 8:30〜
【場所】 犬山市立犬山中学校プール
【日程】 写真参照

2年生☆9月が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなが学校に揃い、校舎内に生徒の笑い声の響く明るい学校が戻ってきました。学校は、活気がある方がいいですね。

9月は前期期末テスト、体育大会、部活動の秋季大会と続きますが、体調管理に気をつけて精一杯頑張りましょう。

9/1 避難訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、『防災の日』です。

本校でも、避難訓練を行いました。


今回は教室だけでなく、特別教室などにいるときに

大地震が発生するという想定で行いました。


また今回は、負傷した生徒がいるという想定で、

担架で救助する訓練も行いました。


『天災は忘れた頃にやってくる』

この言葉を胸にしっかりと刻んでおきたいですね。

9/1 学校生活が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長くて短い夏休みが終わりました。

今日から、再び学校生活の始まりです。


1限は体育館で朝会がありました。

夏休み中に行われた広島派遣の報告や、

部活動などの表彰伝達がありました。


9月は期末テストや体育大会など、

さまざまな行事が予定されています。

どの行事にも真剣に取り組み、自分自身を成長させましょう!

1年生☆夏休み明け授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会を終え、さっそく授業が始まっていきます!
 3時間目の授業は…
 1組:社会
 2組:理科
 3組:道徳
 4組:数学

 復習をする教科もあれば、期末テストに向けて新しい内容を学ぶ教科もあるようです。みんないい表情で授業を受けることができていたので、このまま頑張っていけるといいですね!

3年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は2,3時間目に実力テストを行っています。
 
 夏休みに勉強したことが少しでも結果につながるように、

 集中して取り組みましょう。

8/29水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、秋季大会のリハーサルを行いました。
まだまだ課題がありますが
残りの練習を大切にしていきましょう。

先輩たちからもらった激励とアドバイスを
生かしてもっとチーム力を高めてきたいですね!

練習後に除草作業も行いました。
短時間でしたがプールの周辺がきれいになりました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、扶桑中学校と大口中学校の剣道部のみなさんが来てくださいました。

蒸し暑い中、手を抜くことなく自分の限界に挑んでいく姿に、
夏休みの成長を感じました。

秋の大会に向けて、心も体も整えて、目標をもって稽古に励んでいきましょう。

8/28 水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、校内プールにて練習を行いました。

2年生が久々に練習に戻ってきて、1年生の部員たちもさらに元気に練習に取り組んでいたと思います。
今週の土曜日が秋季管内大会ということもあり、確認の泳ぎが多いメニューでしたが、一本一本集中して、自分の泳ぎに生かそうとする姿が多くありました。とても充実した内容でしたね。

さらに、本日は練習公開日ということで、多くの保護者の方々に来ていただくことができました。心温まる差し入れもいただき、応援してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は管内大会のリハーサルを行います。大会をイメージしながら、まずはベストタイム更新を目指して頑張っていきましょう。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の職場体験を終え、帰着チェックをうけている様子です。

今朝のチェックでは疲れた様子でしたが、帰着チェックの時は、職場体験を終えてホッとした表情が多く見られました。

学校内の授業では学べない大切なことを、あたたかい目で教えていただいた事業所の方々に感謝し、人生の先輩から学んだ「働く姿勢」をこれからの自分に生かしていきましょう。

本校の職場体験学習に協力していただいた47の事業所のみなさま、ご多忙中にもかかわらず、ご丁寧な指導をありがとうございました。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き3日目の様子です。

動物の手術に立ち会わせていただいたり、ネット注文の品物を選んだり、商品を補充したり、少し慣れた手つきと笑顔で取り組んでいました。

2年生★職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験第3日目。少し疲れた様子も見られましたが、
 時間を守ること。あいさつをきちんとすること。心を込めて活動すること。など、多くの事業所で、「しっかりがんばっていますよ」とお褒めの言葉をいただきました。
 この3日間の貴重な経験をこれからの学校生活でも実践できるといいですね。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験もあと一日となりました。
最終日を一番充実した学習とするためには、

 笑顔
 返事
 あいさつ
 美しい立ち振る舞い

の4つをもう一度意識し直して取り組みましょう。

そして、最後には、お世話になった事業所の方へのお礼に挨拶を忘れずに…

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453