最新更新日:2024/04/29
本日:count up6
昨日:410
総数:1786047
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ進取祭がせまってきました。
 
 今日は1−1の合唱を紹介します。

     「 空高く 」

 1組の生徒にどんな合唱にしたいかと聞いたら、「明るい曲だから、聴いてくれている人が勇気をもてたり、元気になれたりするような合唱にしたい。」「今までの練習の成果を出し切りたい。」と答えてくれました。

 当日、悔いの残らないようがんばって!!

1年生☆1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はりんごの皮むき実技テストです。

 見ているこちらがドキドキしてしまうような包丁さばき… 中には皮をうす〜くキレイに切っている生徒もいて、ほれぼれしてしまいました。

 終わった後は美味しくいただきます!旬の果物なので、家でも挑戦できるといいですね!

毎時間、頑張っている教科委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から「教科係」から「教科委員会」にパワーアップされました。
その主な活動は、「進取タイム」の質の向上です。

毎時間の授業開始の2分前の時間を活用し、教科委員会が学力向上のために、短い時間で工夫しながら活動しています。

そして、各学年の廊下には、それぞれの学年に応じて、今の時期、「どのような工夫をしているのか」「その取り組み状況は」が掲示してあります。

この活動は、とてもすばらしいです。
これからも、教科委員会の活躍を大いに期待しています。

2年生★1組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1クラスずつ、学級合唱の紹介をしていきます。

2年1組の学級合唱は、瀬戸沙織作詞・松下耕作曲の「ヒカリ」です。
指揮者と伴奏者の2人に,この曲をどのように表現したいと思っているのか聞いたところ、

「光ある未来に進んでいく希望を2の1、35人全員で表現したい。そのために、闇と光が聴く人に伝わるよう、歌詞にあった表情や強弱をつける練習を今、頑張っています。」

と、力強く答えてくれました。交流合唱も積極的に行っている1組の合唱が、どんな曲に仕上がるのか、楽しみです。

1年生☆2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は加賀英先生に授業をしていただきました。
友達の意見に真剣に耳を傾けたり,自分の考えを見つめ直したり…
深く考える一時間になりました!

3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育館で学年合唱「大地讃頌」の練習。

最初の時よりも、かなり上手になってきました。

本番では、3年生として最高の歌声を体育館に響かせましょう。

放送委員会☆進取祭パンフレット

画像1 画像1
生徒会の人たちが一生懸命作ってくれたプログラムを

今日の委員会で製本しました。

みなさんの手元には金曜日に配付されます。

スローガン
芽ばえろ絆 咲き誇れ笑顔の花
〜僕らの成長を 思い出に刻んで〜

思い出に残る進取祭をみんなで創り上げていきましょう。

3年生★給食指導(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田先生に来ていただき、世界の食の現状について教えてもらいました。

世界には、食べ物を食べたくても食べれない人がたくさんいるということは、みんなの心に留めておかないといけないですね。毎日の給食を残さず食べましょう。

1年生☆総合学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の総合は、上級学校訪問の発表準備です。
 発表原稿を考える人、提示用の資料をつくる人、クイズを考える人… 班で協力しながら、作業を進めていきます。
 
 準備時間はあと2時間!
 分かりやすい発表を目指して、がんばりましょう!

献血ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からも3名の生徒が献血ボランティアに参加してくれました。ブースの前を通る人たちに積極的に声をかけていました。冬はなかなか血液が集まらないと言いますが、この声かけでたくさん集まることを願っています。

バスケット部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山高校で練習させてもらいました。

2年生★中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期中間テストが終わり、採点された答案用紙の返却も終わりました。自分の学習を振り返り、できていた部分やできていなかった部分をこれからの学習に生かしていきましょう。

進取祭まであと7日。
各学級の合唱も、細かい表現や気になる部分をパートリーダーを中心に仕上げの時期に入っています。指揮者が合唱をリードし、お互いの声を聴きあい、本番が1番の合唱になるように、学級全員で創っていきましょう。


2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日に行われる1年生との職場体験交流会に向けて発表の準備を進めています。

事業所ごとに5分間、どんな体験を通してどんな学びがあったのか、分かりやすく伝えるために、どのグループも積極的に話し合い、準備を進めていました。

献血ボランティア1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、本年度2回目の献血ボランティア活動が扶桑町内の商業施設で行われています。扶桑北中と扶桑中の生徒が、朝からボランティアとして商業施設を訪れる方たちに呼び掛けるなど協力を求めてくれています。
 一人でも多くのみなさんの協力が得られるといいですね。活動は16時までです。がんばってください。

黄ブロック合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後、体育館にて2回目の黄色ブロックの合唱交流会が行われました。

どのクラスも以前の交流よりも格段に良くなっており、歌った後のアドバイスもレベルの高いものが聞くことができました。「それぞれのパートの音がしっかりとれているので、音の出し方をまっすぐにした方がいい」と具体的なアドバイスなどもあり、この後の合唱練習に生かすことができますね。

合唱コンクール当日まで、あと1週間ちょっとです。クラスごとに自分たちの最高の歌を目指して頑張っていきましょう。

PTA研修視察2

画像1 画像1
画像2 画像2
 長浜市の旧市街地にある伝統的建造物群を生かした観光スポットとして有名な黒壁スクエアに寄ってショッピングなどフリータイムを楽しみました。
 一段と深まりかけた秋の一日、充実した時間をみなさんと共有することができました。生活文化委員のみなさん、ありがとうございました。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は2回目のブロック交流です。前回からの成長を見てもらう大切な時間でした。
 
 どの学級も前回より強弱などの表現力の面で大きく変化があり、聞いている人を圧倒させる歌声を聞くことができました。
 
 明日になると本番まであと8日です!
 もらったアドバイスを生かして、さらなる上を目指していこう!

駅伝練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から尾張駅伝に向けて駅伝練習再開です!1,2年生合わせて50名以上の生徒が参加してくれました。初日ということで,ジョグで2000mを3本行いました。みんなで声をかけ合い,遅れそうな子を支え全員で走りきることができました!とても良い雰囲気です!明日からも頑張りましょう!!

PTA研修視察1

 米原市の「ローザンベリー多和田」を訪れました。冬のお花で寄せ植え体験をし、それぞれオリジナルの作品を完成させました。お昼は野菜を中心とした旬の食材をふんだんに使ったランチバイキングをいただきました。その後、映画のロケ地にもなり、雑誌でも紹介され話題になっているイングリッシュガーデンを散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆合唱コンクール中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日3限、体育館で合唱コンクールの中間発表会を行いました。入退場の仕方を練習しながら、各クラス曲の1番だけを披露しました。どのクラスも練習の成果を発揮して、明るく美しく合唱しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453