わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★4組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の合唱は、荒木とよひさ作詞 三木たかし作曲 滝口亮介編曲の「心の瞳」です。

指揮者と伴奏者に4組の合唱はどうですか?と聞いたところ、「3つのパートの声を聴きながら、指揮をふるのが精一杯で、的確なアドバイスが言えずに苦しんでいます。ぶれることのない太い芯があって、聴く人が優しくあたたかい気持ちになれるような安心させられる合唱をめざしています。」と答えてくれました。

交流会では、ぞくぞくさせる合唱を披露した4組。
心を一つにした息の合った合唱をたのしみにしています。

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年3組です。

   「 道 」

パートリーダーにどんな合唱曲にしたい?と聞いたところ、「『ルールー』の所、難しいので音程を間違えないように歌いたい。給食中も練習してる。」「曲のおわりは、『これからがんばっていこう』と気持ちをこめて、大切に歌いたい。」と返してくれました。

本番、トップバッター。プレッシャーに負けずがんばって!

3年生★ガスバーナーテストに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の時に習うガスバーナーですが、

今でも安全にしっかり使用できるのか、

確認するために、ガスバーナーテストを行いました!


マッチの正しいすり方も含めて、相互評価をしながら、

よい緊張感の中で取り組むことができました!


2年生★3組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の合唱は、森山直太朗・御徒町凧作詞・作曲、信長貴富編曲の「虹」です。

3組はどんな「虹」が歌いたいの?という質問に、
 「虹」に込められている想いが相手に伝わるように
 聴いている人が前向きな気持ちになれるように
歌いたいと答えてくれました。

この合唱のソロパートを担当する生徒は「とにかく震えるくらい緊張します。」「やるからにはしっかりやりたい。」と言っていました。あたたかい気持ちで聴いて下さいね。

扶桑北中学校の体育館に、35色の虹がかかるのを楽しみにしています。

1年生☆ 学年 合唱練習 ☆ 「COSMOS」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日(木)6限に、学年合唱の練習2回目を行いました。

学年全体ならではの、迫力を感じる合唱になってきました。

当日が楽しみです。

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に引き続き、今日は1−2の紹介です。

  「My Own Road 〜僕が創る明日〜」

インタビューをすると、「4クラスの中でも、とても元気でテンポのはやい曲なので、『明るさ』で1番になれるようにしたい。」「曲の盛り上がりで、強弱をつけられるよう練習しているので、本番でもその成果を発揮できるようにしたい。」と答えてくれました。

当日、持ち前の明るさが伝わるようにがんばって!

2年生★2組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の学級合唱は柴原眞紀・大畑美喜子作詞、高橋浩美作曲の「きみにとどけよう」です。

2組の合唱はどう?と指揮者、伴奏者、あるパートリーダーに声をかけたら、「ピンチです!声が出てません!特に女性パート…」と即座に返ってきました。伴奏者は「ミスをせずに弾いてみんなに安心して声を出して歌ってもらいたい」指揮者は「もっと歌に表情をつけていきたい!」とにかく「何とかして、みんなで声を出して歌いたい!!」という熱い想いが伝わってきました。

全力で
善の心をもって
前進あるのみ!
世界で一つだけの

2組にしか歌えない「きみにとどけよう」を楽しみにしています

2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も職場体験学習交流会に向けて準備を進めました。

イラストを用いて分かりやすく画用紙にまとめたり、少しユーモアを加えた発表を考えたり。次回はリハーサルです。まだ準備が終わっていないグループは、時間を見つけて準備を進めておきましょう。

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ進取祭がせまってきました。
 
 今日は1−1の合唱を紹介します。

     「 空高く 」

 1組の生徒にどんな合唱にしたいかと聞いたら、「明るい曲だから、聴いてくれている人が勇気をもてたり、元気になれたりするような合唱にしたい。」「今までの練習の成果を出し切りたい。」と答えてくれました。

 当日、悔いの残らないようがんばって!!

1年生☆1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はりんごの皮むき実技テストです。

 見ているこちらがドキドキしてしまうような包丁さばき… 中には皮をうす〜くキレイに切っている生徒もいて、ほれぼれしてしまいました。

 終わった後は美味しくいただきます!旬の果物なので、家でも挑戦できるといいですね!

毎時間、頑張っている教科委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年から「教科係」から「教科委員会」にパワーアップされました。
その主な活動は、「進取タイム」の質の向上です。

毎時間の授業開始の2分前の時間を活用し、教科委員会が学力向上のために、短い時間で工夫しながら活動しています。

そして、各学年の廊下には、それぞれの学年に応じて、今の時期、「どのような工夫をしているのか」「その取り組み状況は」が掲示してあります。

この活動は、とてもすばらしいです。
これからも、教科委員会の活躍を大いに期待しています。

2年生★1組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から1クラスずつ、学級合唱の紹介をしていきます。

2年1組の学級合唱は、瀬戸沙織作詞・松下耕作曲の「ヒカリ」です。
指揮者と伴奏者の2人に,この曲をどのように表現したいと思っているのか聞いたところ、

「光ある未来に進んでいく希望を2の1、35人全員で表現したい。そのために、闇と光が聴く人に伝わるよう、歌詞にあった表情や強弱をつける練習を今、頑張っています。」

と、力強く答えてくれました。交流合唱も積極的に行っている1組の合唱が、どんな曲に仕上がるのか、楽しみです。

1年生☆2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は加賀英先生に授業をしていただきました。
友達の意見に真剣に耳を傾けたり,自分の考えを見つめ直したり…
深く考える一時間になりました!

3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は体育館で学年合唱「大地讃頌」の練習。

最初の時よりも、かなり上手になってきました。

本番では、3年生として最高の歌声を体育館に響かせましょう。

放送委員会☆進取祭パンフレット

画像1 画像1
生徒会の人たちが一生懸命作ってくれたプログラムを

今日の委員会で製本しました。

みなさんの手元には金曜日に配付されます。

スローガン
芽ばえろ絆 咲き誇れ笑顔の花
〜僕らの成長を 思い出に刻んで〜

思い出に残る進取祭をみんなで創り上げていきましょう。

3年生★給食指導(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田先生に来ていただき、世界の食の現状について教えてもらいました。

世界には、食べ物を食べたくても食べれない人がたくさんいるということは、みんなの心に留めておかないといけないですね。毎日の給食を残さず食べましょう。

1年生☆総合学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の総合は、上級学校訪問の発表準備です。
 発表原稿を考える人、提示用の資料をつくる人、クイズを考える人… 班で協力しながら、作業を進めていきます。
 
 準備時間はあと2時間!
 分かりやすい発表を目指して、がんばりましょう!

献血ボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
午後からも3名の生徒が献血ボランティアに参加してくれました。ブースの前を通る人たちに積極的に声をかけていました。冬はなかなか血液が集まらないと言いますが、この声かけでたくさん集まることを願っています。

バスケット部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山高校で練習させてもらいました。

2年生★中間テストを終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期中間テストが終わり、採点された答案用紙の返却も終わりました。自分の学習を振り返り、できていた部分やできていなかった部分をこれからの学習に生かしていきましょう。

進取祭まであと7日。
各学級の合唱も、細かい表現や気になる部分をパートリーダーを中心に仕上げの時期に入っています。指揮者が合唱をリードし、お互いの声を聴きあい、本番が1番の合唱になるように、学級全員で創っていきましょう。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453