わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の美しいハーモニー…綺麗なソロパート…
サビでしっかりと曲の想いを伝えた3組

聴いてくれる人の心に届くように丁寧に歌い上げ
学級全員で一つの歌を創りあげている一体感が素晴らしかった4組

今年の最優秀賞は「心の瞳」を歌った4組でした。

学級みんなで一つものを創りあげることは本当に大変です。どの学級も、様々なドラマがあったことでしょう。うまくいかない現実から逃げずに乗り越え、合唱を通して、学級の絆が深まっていたら嬉しいですね。

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール本番、どの学級も一生懸命の合唱を披露しました。

表現の難しい曲にチャレンジした1組
歌詞の意味を理解して、情感豊かに歌っていました

あたたかく包み込むような優しい歌声を披露した2組
男女のかけ合いが素敵でした

頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
体験もあと少しです

進取祭2日目 ふれあい講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭2日目の午前中はふれあい講座です。地域の方々の協力をいただき、18の講座に分かれて、さまざまな体験活動をしています。どの講座も真剣そのもの。とても良い経験になっています。

ふれあい体験活動スタート?

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町体育館での体験が始まりました?

1年生☆合唱練習(前日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、明日が本番当日です。

各クラス、練習に熱が入っています!

明日、がんばって!! 

悔いを残さないよう!!!

11/21 進取祭1日目が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、進取祭が始まりました!

今日は、午後から体育館でFKCタイムがありました!


吹奏楽部の演奏や有志のダンス、劇、歌、ピアノ演奏など、

さまざまな発表がありました。


そして、今年はPTAのみなさんからサプライズ合唱&演奏もあり、大いに盛り上がりました!

北中生のパワーを感じることができました!


明日は進取祭2日目!合唱コンクールがあります。

体育館中にすばらしいハーモニーが響き渡るのを楽しみにしています!!

11/21 朝会で教科委員の劇がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。

最初に教科委員による劇がありました。

最後に出た、合い言葉をみんなで守れると良いですね!



また、赤い羽根のポスターと習字の表彰もありました。


校長先生からは、牛乳の栄養素についてのお話がありました。

急に寒くなってきましたが、牛乳を飲んで、栄養を補給しましょう!


3年生☆3-2合唱曲  信じる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の合唱曲 信じる

自分を信じ、相手を信じ、世界を信じる……

中学校最後の行事である合唱コンクールを、
自分たちの手で作り上げてきました。

歌の意味を考え、歌い方や練習の仕方を工夫し、
お互いを信じて、作り上げてきた合唱。

最高学年の名にふさわしい歌を体育館いっぱいに響かせます!!

3年生★3−1りんごの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業は家庭科。
今日はリンゴの皮むきのテストでした。

みんなのリンゴの皮をむく姿は真剣そのもの!
家で皮むきの練習をしてきたという生徒もいましたよ。
みんな上手にむけましたか??

最後はみんなで美味しくいただきました。

3−3の合唱

画像1 画像1
今日から3年生の合唱曲を紹介します。
2番手 3−3の紹介です。

  「 ひめゆりの塔 」

この曲は沖縄で起こった戦争を元にした曲です。戦争の恐ろしさや、人々の生きたかった思いを沖縄の守り神、シーサーの目線で曲が進められます。
耳馴染みない、沖縄調の音楽が沖縄らしさを彷彿させます。
3組全員で、戦争の悲しみ、痛み、恐ろしさと『生きる』ことを願い続けた人々の思いを表現したいと思います!!

進取祭の駐車場および駐輪場のご案内について

画像1 画像1
 過日、お子様を通して配布させていただきました案内状の中で、駐車場について触れていましたが、内容を以下のように修正させていただきます。ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。
 21(火)、22(水)ともに、「文化会館第4駐車場」と「旧調理場跡地駐車場」の2ヶ所借用いたしました。しかし、駐車可能台数は2ヶ所で80台程度と限りがございますので、できるだけ徒歩または自転車でのご来校をお願いします。借用している駐車場以外(文化会館第1〜第3、町図書館、老人憩いの家など)は迷惑になりますので、絶対に駐めないようお願いします。
 自転車駐輪場は校内に設けますのでご利用ください。

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、最後の4組の紹介です。

    「時を越えて」

いつものように、パートリーダーの生徒たちに聞いてみました。「今までの練習の成果をすべて出し切った合唱にしたい。」「歌詞の意味を考えて歌う表情に気をつけたい。」「感情豊かに歌って、聴いてくれる人に感動してもらえるような合唱にしたい。」とのこと。

体育大会の悔しさをはらすため、早い段階から団結して練習していた4組。がんばって!

牛乳を飲もう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は牛乳についてお話ししました。
なぜ、牛乳の話かというと、最近、牛乳の残りが多いという話を聞いたからです。

実際に先週の水・木・金の3日間、残り本数を調べてみました。
全体では、水曜日は22本、木曜日は17本、金曜日は16本でした。
寒い日はより多く残りますね。

牛乳の栄養素と言えば、皆さんも知っているとおり、カルシウム、たんぱく質、脂質、糖質、食物繊維、ミネラル類、ビタミンA、ビタミンB1・B2・B6・B12です。

その牛乳で得られる健康効果は、と言うと、
・カルシウムで丈夫な骨・歯
・認知症・アルツハイマーの予防
・幸せホルモンと言われるセロトニンの生成
・ラクトース(乳糖)による便秘解消

栄養素や健康効果の詳しい説明については、家庭科で学習したと思いますし、自分で調べてほしいので、今日は省きます。

今日は安全な牛乳の摂り方を2つ紹介するので、実践してみてください。

一つ目は、食事前や眠る前に飲むと効果がUPします。
・食事前−胃の粘膜を覆うことで脂肪の吸収を抑えるとともに、血糖値を下げる働きがあります。
・眠る前−ストレスが軽減され、気分がリラックスすることで、質の高い深い眠りにつきやすくなります。
また、睡眠時の成長ホルモンによってカルシウムが骨をより丈夫にします。

二つ目は、理想的な摂取量は、1日に200ml〜400mlです。
牛乳には、主に過剰摂取が原因で生まれた悪い噂があります。
どんなに身体に良いものであっても摂りすぎは厳禁です!

さあ、苦手な人も、一口でも良いので、牛乳を飲んでみてください。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ボランティアの先生が来て指導をしてくださいました。

速く打つことや速く抜けていくことを意識した練習メニューをやりました。
短い練習時間でしたが、
アドバイスを受けながら、自分で考えながら練習することが出来たのではないでしょうか。

平日の練習時間もとても限られています。
少ない時間で大きな成果が得られるよう、
また、自分で出来ることを怠らないよう、
工夫して、上を目指しましょう。

2年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、本日6時間目、体育館にて学年合唱を行いました。
学年全体で取り組む学年合唱は、今日の練習が最後でした。

有馬先生から、「前回よりもエネルギーが伝わってこない」というお言葉をいただきました。
学年合唱は、各学級の発表の後に歌いますね。
みんなが100%の力で歌い、2年生の発表をいい形で終われるような『時の旅人』にしましょう!本番に向けて、改善できる点はまだあるはず!!

学級合唱も学年合唱も、一生懸命取り組もう!!
残された時間は、本当にあとわずか!!頑張れ2年生!!

3年生★1組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生の合唱曲を紹介します。
まずは3−1の紹介です。

  「 走る川 」

指揮者にどのように歌いたいのか聞きました。この曲は、ときに穏やかな、ときに激しさをもった川の歌です。私には、この川が1人の人間の人生のように思えます。その雄大で力強い人生を全員で希望が伝わるように歌いたいと思います。

日に日によくなっていく「走る川」
本番では、体育館に1組らしい雄大な歌声が響くのを楽しみにしています。

2年生★4組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の合唱は、荒木とよひさ作詞 三木たかし作曲 滝口亮介編曲の「心の瞳」です。

指揮者と伴奏者に4組の合唱はどうですか?と聞いたところ、「3つのパートの声を聴きながら、指揮をふるのが精一杯で、的確なアドバイスが言えずに苦しんでいます。ぶれることのない太い芯があって、聴く人が優しくあたたかい気持ちになれるような安心させられる合唱をめざしています。」と答えてくれました。

交流会では、ぞくぞくさせる合唱を披露した4組。
心を一つにした息の合った合唱をたのしみにしています。

1年生☆合唱曲☆紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1年3組です。

   「 道 」

パートリーダーにどんな合唱曲にしたい?と聞いたところ、「『ルールー』の所、難しいので音程を間違えないように歌いたい。給食中も練習してる。」「曲のおわりは、『これからがんばっていこう』と気持ちをこめて、大切に歌いたい。」と返してくれました。

本番、トップバッター。プレッシャーに負けずがんばって!

3年生★ガスバーナーテストに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の時に習うガスバーナーですが、

今でも安全にしっかり使用できるのか、

確認するために、ガスバーナーテストを行いました!


マッチの正しいすり方も含めて、相互評価をしながら、

よい緊張感の中で取り組むことができました!


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453