最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:475
総数:1785278
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

献血ボランティア視察研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、扶桑町福祉児童課の企画事業として献血ボランティア視察研修に扶桑北中と扶桑中の生徒23名が参加させていただきました。午前中は、瀬戸市の瀬戸蔵ミュージアムを訪れ、昭和30、40年代の瀬戸の町並みを再現した施設の中で、歴史ある瀬戸焼の歩みについて学習しました。昼食の後、愛知県赤十字血液センターを訪問し、施設職員の方から献血のしくみや献血活動の重要性について分かりやすく教えていただきました。これからの献血活動に向けて一層意識を高めることのできた体験となりました。

学級旗作成 3-2

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、有志の人が集まって、
いよいよ,学級旗も大詰めです。

学級訓の言葉を書き込む姿は,真剣そのもの☆

ほとんど仕上がり,あとは最終日に修正をして完成!!

8月10日9時から,最終日の活動です。
名前を書いていなかった人も、どんどん参加して,
自分たちの手で創り上げていきましょう♪

柔道部☆県大会個人戦

画像1 画像1
山本さんは準決勝で惜敗です。吉田さんは決勝進出!
今から各階級の決定戦が始まります。

柔道部☆県大会個人戦5

画像1 画像1
吉田さんは見事準優勝です。東海大会出場が決定しました!
山本さんは3位となりました。みんなここまでよく頑張り、手に汗握る試合を見せてくれました。
保護者の皆様はじめ多くの関係者の方々が会場に駆けつけてくださり、応援と激励に励まされました。
本当にありがとうございました。

柔道部☆県大会個人戦3

画像1 画像1
二人とも見事な一本勝ちでベスト4に進出しました!

柔道部☆県大会個人戦2

画像1 画像1
吉田さん、山本さんそろって一本勝ちで、2回戦を突破しました!
みんなで応援しています。
次の試合も頑張れ!

柔道部☆県大会個人戦

画像1 画像1
今日は個人戦に4名が出場しています。
1年生の2名は健闘しましたが、1回戦敗退になりました。
山本さん、吉田さんは1回戦を突破し、2回戦に挑みます。

柔道部☆県大会団体戦3

画像1 画像1
2回戦は西三河の矢作北中学校です。一勝一敗一引き分けで、決定戦にもつれこみましたが、残念ながら負けてしまいました。
どの試合も闘志あふれる闘いぶりで最後まで力を出しきりました。よく頑張りました。

柔道部☆県大会団体戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
知多の武豊中学校に1回戦勝利!
団体戦の女子は3人で闘います。一勝一敗一引き分けで互角の闘いでした。決定戦で吉田さんが再度闘い、見事勝利!2回戦に挑みます。

柔道部☆県大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は柔道の県大会です。
大道場に畳を敷き詰め、準備をし、開会式がはじまりました。女子が出場します。

7/28 水泳部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって1週間。

夏休みに入り練習で泳ぐ距離も長くなっています。

練習中に2年生からチームに発信する声が増えてきました。

来週からは合同練習も行います。

尾張地区中学校水泳大会まであと1週間。

さらに気持ちを高めていきましょう!

陸上大会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月からスタートした陸上も昨日の県大会を終えて一区切りとなりました。今年度も多くの生徒が参加し、チームFKCとしてよい雰囲気で練習に取り組むことができました。昨日、県大会に出場した生徒も初の大舞台ながら、しっかりと力を発揮することができました。それぞれ僅差での敗退に悔しい思いもしましたが、来年も必ず戻ってくるという力強い誓いに頼もしさを感じました。FKCはまだまだ伸びます!来年はより多くの生徒が、あの瑞穂の舞台で躍動してくれることを信じています!
 保護者の方々には、日々の練習の送迎や大会での熱い声援など、本当にありがとうございました。今後も、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

2−2 学級旗完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
2−2の学級旗が、本日完成しました!!
制作に駆けつけてきてくれた人が、たくさんいましたね(^^)
他クラスも完成間近!各クラス、協力して頑張りましょう!!

陸上愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年リレーは惜しくも準決勝に0.02秒届かず、敗退です。
しかし、力を出しきりました!このメンバーは来年もチャンスがあります!1年間力をつけて、この場所に戻ってきましょう!

陸上愛知県大会

画像1 画像1
リレーメンバーはサブトラックで、バトンパスの最終確認を終え、この後招集に向かいます。
緊張感はありますが、良い雰囲気です!最高の舞台で全力を尽くします!

7/27 水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
8月頭の尾張水泳大会に向けての泳ぎ込み練習が進んでおります。

1年生はクロール以外の種目を、泳げるように必死になって練習しています。これからの成長が楽しみです。

2年生は中心人物となった今、チームを支えていくために声掛け等の気配りも行うことができています。苦しい練習を乗り切るために、全員で頑張っていきたいですね!

陸上 愛知県大会

画像1 画像1
1年生の佐藤くんが100m走の準決勝に出場しました。惜しくも決勝進出はできませんでしたが、素晴らしい走りでした。
この後、16:10から低学年リレーで、まずは準決勝進出を目指します!

7/27(木) 愛知県陸上大会が行われています!!

画像1 画像1
本日、パロマ瑞穂スタジアムで、愛知県陸上大会が行われています。

本校からは、『男子100m』と『男子低学年4×100mリレー』の

2種目、出場しています!

現在、男子100m予選が終わり、見事予選を通過しました!

午後から準決勝と、男子低学年リレーが行われます!


明日の決勝出場を目指して、

頑張れ!頑張れ!北中生!! \(^^)/

7/26 水泳部 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームが発足して3日目です。

先日立てた目標に向かって、苦しい練習をなんとか耐えて泳いでいる姿は素晴らしかったです。
練習を進めていく中で、今まで先輩たちがいろいろなことをやってくれていたことに気付き、改めて先輩の存在の大きさを知ることができましたね。

夏の練習は始まったばかりです。一つ一つの練習を自分に負けることなく頑張っていき、力を付けていきましょう。

夏季西尾張大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の団体戦に続き、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。日頃の練習の成果をすべて出し切ろうと、どの選手も積極的な闘いぶりでした。
 結果、女子4名(階級別でそれぞれ第2位2名、3位1名、5位1名)が県大会出場を果たしました。おめでとうございます。保護者のみなさま、2日間にわたって応援ありがとうございました。
 ※ 写真にあるトーナメント表は、昨日の団体戦(女子)のものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453