わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

野球部準決勝

画像1 画像1
途中、追い上げましたが、6対4で負けてしまいました。最後まで元気に戦いました。今日も暑い中の応援、ありがとうございました。

管内大会★柔道

画像1 画像1
岩倉中学校で柔道の管内大会が行われています。
団体戦は健闘しましたが男女共3位という結果でした。
次は個人戦です。頑張れ!北中!

剣道部☆管内大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑中に惜敗しました。3校リーグで1勝1敗なので、2位通過です。決勝トーナメントでは、布袋中と対戦です。

剣道部☆管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
初戦、勝ちました!次は、扶桑中と対戦です。

野球部準決勝

画像1 画像1
背番号7番のランニングホームランで3点返しました。調子上がってきましたー

野球部準決勝

画像1 画像1
2回裏、背番号5番の2塁打、盗塁で1点返しました!これから、これからー

ソフトテニス部★管内団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦は本校は2回戦からの試合なので、直前まで選手は校内で練習し、先程会場へ出発しました。ベストを尽くしてほしいと思います。

管内大会★バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市民体育館でバレーボール1回戦がはじまりました。相手は古知野中学校です。応援よろしくお願いします。

明日からの大会の予定★

画像1 画像1
まだまだ熱い夏の大会 今週末の予定は以下の通りです。

7月21日(土)
水泳部…西尾張大会9:30〜(津島市総合プール)
軟式野球部…準決勝9:00〜対宮田中(大口中)
ソフトテニス部…団体戦9:30〜対江南北部中(山の田公園)
バレーボール部…10:00〜対古知野中(KTXアリーナ)
バスケットボール部男子…2回戦14:30〜対岩倉中(扶桑町総合体育館)
剣道部…男子団体10:00〜,女子個人14:00〜(宮田中)
柔道部…団体・個人戦9:30〜(岩倉中)

7月22日(日)
バスケットボール部男子…準決勝11:10〜,決勝14:30〜(扶桑町総合体育館)
剣道部…女子団体10:00〜,男子個人14:00〜(宮田中)

チームFKC 今週末も全員で心を一つに,精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします。

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に夏休み前の学年集会を行いました。

各クラスの代表生徒から,4月からを振り返って,部活動,ブロック活動,修学旅行で学んだことを発表しました。

その後,学習,生活,進路についての話を先生から聞きました。
進路の佐田先生からは,夏休みの活用方法,体験入学,8月20日提出の進路希望調査についての話がありました。

40日間の夏休みはあっという間に過ぎていきます。

 何でも早めに取り組むこと
 メリハリをつけて生活すること

 何よりも命を大切にすること

夏休みが明けて,一回り成長したみんなと笑顔で会えるのを楽しみにしています。

2年生☆夏休み前最終日パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
次に会うときも、元気に笑顔で会えることを願っています。
みなさん充実した夏を過ごしてくださいね!!

2年生☆夏休み前最終日パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除Dayでした。いつもより長い時間掃除を行い、
隅々まで美しくすることができました。

2年生☆夏休み前最終日パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からいよいよ長い夏休みが始まりますね。
今日は朝会と学年集会が行われました。

朝会では2年生も多く表彰され、部活で活躍している様子がわかりました。
これから大会を控えている人も、新チームとして活動する人も、頑張りましょう!

学年集会では学年委員会が職場体験のスローガン「凡事徹底〜社会のルールを学ぼう」が披露された他、自然教室のOLとレクの表彰がありました。暑い中でしたが集中して大事な話を聞けました。

2年生☆職場体験 事前打合せ2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日6限

本日の事前打合せのために、10名の生徒が事業所に向かいました。

今日も暑かったです。

明日からいよいよ夏休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを迎えるにあたり、私からひとつお願いをします。
それは、病気やけがをすることなく、元気に9月を迎えてほしいということです。

やはり、心配なのは、水の事故や交通事故です。
どちらも「自分は大丈夫だ」と過信しないでください。
特に交通事故については、自分は交通ルールを守っていても、ルールを守らない車や自転車によって事故に巻き込まれるなどの不幸なニュースをよく聞きます。

私は、働き始めて1年目の夏休みに事故に遭いました。
仕事の帰りに、車で優先道路を走っていて、右横の細い道から車が運転席にぶつかってきたのです。
こちらは、踏切を越えてすぐでしたので、それほどスピードは出ていませんでしたが、相手のスピードに押されて5mくらい横に車が吹っ飛び、田んぼにダイブしました。
相手は、無免許、飲酒運転、一旦停止無視の違反を犯していました。

私は、救急車で運ばれ、そのまま半年間入院しました。
半年後、何とか仕事に復帰し、リハビリに取り組み、3年後にやっと鉄棒にぶら下がれるようになりました。
そこまで回復しても、野球のボールを思い切り投げると5mしか飛びませんでした。

あれから32年経った今でも、まだ身体に痛みは残っていますし、お医者さんからは歳をとれば、どんどん痛みはひどくなると言われています。
事故の瞬間の記憶はまったくありませんが、あの時、「もっと注意していれば」と悔やんでも悔やみきれない自分がいます。

君たちには、私と同じような目にあってほしくないのです。
「自分は大丈夫」ではなく、いかなる時でも注意深くあってほしいのです。
「自分の命は、自分で守る」です。

それでは、次に会う時も明るく、元気な笑顔を見せてください。

7/20(金) 夏休み前の朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前の朝会が行われました。

まずは、広島派遣に参加する3名の生徒より決意表明がありました。

次に保健体育委員会から、9月の体育大会スローガンが発表されました。

表彰伝達では、以下のように、たくさんの表彰がありました。

 ・ 長良川カップ バスケットボール 女子 3位トーナメント1位
 ・ 長良川カップ バスケットボール 女子 敢闘賞
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 女子 優勝
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 男子 2位
 ・ 尾西尾北地区柔道段別選手権大会 男子 3位
 ・ 中小体尾北地区水泳大会 女子 100M平泳ぎ 2位
 ・ 中小体尾北地区水泳大会 女子 200M平泳ぎ 2位

また、明日から行われる西尾張大会に出場する、テニス部、水泳部の選手のみなさんの紹介もありました。


いよいよ明日から夏休みですね!

学習面や生活面、それぞれの目標に向かって、成長が実感できる夏休みにしてくださいね!!



2年生☆職場体験 事前打合せ1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日6限

多くの生徒が、職場体験の事前打合せに出かけました。

暑い中、がんばって取り組みました。

1年生★夏休み前学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に,夏休み前学年集会を行いました。各クラスの三役が,4月から7月までを振り返って,クラスで成長したところとさらに伸ばしたいところを,発表しました。三役の人たちが成長したところについては,挙手が増えるようになった,呼びかけに応えてくれる人が増えてきたといった内容がありました。今後も自分たちのクラスのよさをそれぞれ伸ばしていってほしいと思います。

1年生★社会科「身の回りのメイドインアジアを探そう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の地理の授業で,筆箱の中身など身の回りの製品に,どれくらいメイドインアジアがあるのかを探し,全員で地図にシールを貼っていきました。その結果,中国製,マレーシア製,タイ製など,自分たちの身の回りにはアジア州で作られた工業製品がたくさんあることを実感することができました。

3年生★煮干しの解剖をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、『生物どうしのつながり』について学習しています。

今日は、煮干しを解剖し、胃の内容物を顕微鏡で観察しました。

ケイソウなど、いろいろな生物を観察することができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453