最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:567
総数:1784802
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

赤ブロック☆Over the top!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でも体育館でも、3年生のリードの元に、
だんだん動きがよくなってきました。

振り付けが覚えやすく、そろってくると
一体感が生まれますね。

明日は、運動場での練習!!

もっともっと大きく動いて、
力強いパフォーマンスの完成を目指していきましょう!

緑ブロック★応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習2回目は、本番と同じ外での活動です。

幹部の人たちが中心となって、声出しの練習をしました。

練習の時間は限られているので、

練習したことを1つ1つ覚えていきましょう!

青ブロック☆ ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習2日目。

今日は、前半体育館、後半教室で行いました。

踊りの振り付けをがんばって覚えています!

体育大会☆全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日5・6限、体育大会全校練習(1日目)がありました。

開閉会式の入退場の練習や、各種目の入退場の練習を行いました。

日差しが強く、暑い中でしたが、頑張りました。

野球部★秋の公式試合

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって、初めての公式戦がありました。残念ながら、勝利を収めることはできませんでした。経験の浅い1年生が多いチームですので、これからも日々の練習に励んでいきます!

PTA「父母の会」除草作業

 元々前日に計画された除草作業でしたが、あいにくの雨天順延となり、9月16日(日)に行いました。延期された行事でしたが、保護者の皆様、歴代の会長様、学校薬剤師さんなど合わせて30名ほどの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。おかげさまで、長く伸びた草がきれいに刈り上げられ、小さな雑草もていねいに抜き取っていただき、美しい環境になりました。美しい環境のもとで、9月29日(土)に校内体育大会が迎えられることをとてもうれしく思います。子どもたちもきっと感謝の心で、競技に全力を尽くしてくれるものと思います。重ねて、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学年種目「結ぼう足 つなごう心」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目に学年種目「結ぼう足 つなごう心」の練習を行いました。
初めての練習で,手ぬぐいで足を結ぶところから悪戦苦闘。前へ進むコツをつかむところまでできるようになったチームがほとんでした。走って前へ進めるように,練習あるのみですね。

女子★バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5校で練習試合をしました。試合後、見つけた改善点を自分たちで意見を出し合って、次への課題としていました。
 秋の大会に向けてチーム一丸となって練習に励んでいきましょう。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

扶北中PTA「父母の会」除草作業のお知らせ

画像1 画像1
 やや天候が心配ですが、できる範囲で行いたいと思います。8時30分からです。よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
大会を一ヶ月後に控え、今日は校内練習です。

久しぶりに列での追い込みや応じ技の練習も加えました。
足を使ってしっかり踏み込むことで、打ちが美しく強くなるはずです。

練習中の気持ちの切り替えや、試合のときの心構えを考えて練習することが、
今の私たちの課題です。

今日のことを、来週からの練習につなげていきましょう。



扶北中PTA「父母の会」除草作業のお知らせ

画像1 画像1
 今日予定されていました除草作業は雨天のため、明日に順延いたします。活動時間は同じです。しかし、明日も天候が心配されます。今日と同様、実施が危ぶまれる場合は午前7:00に判断し、お知らせいたします。

★本日3時間目の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 3組 美術 鑑賞の様子

下 4組 社会 地理の様子  です。

明日からの3連休で、ゆっくり体を休めるとともに、体育大会に向けて各クラス、ブロックで団結していこう。

★ 本日3時間目の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての期末テストも終わりほっと一息つきたいところですが、いつも通り元気よく生活を送っていました。

上 1組 理科 テスト返却の様子


下 2組 数学 テスト振り返りの様子


3年生★テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終了して,テストが返却されています。今日の3組の時間割は5教科。すべてテスト返しでした。見直し・やり直しを3連休でしっかりやれるとよいですね。

2年生☆体育大会に向けてパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会当日まで約2週間。

貴重な練習時間を大切にしましょう!

2年生☆体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テストが終了し、さっそく今日から体育大会に向けての動きがスタートしました。

昼放課は大繩の練習、授業後は各ブロックのパフォーマンス練習がありました。

学年掲示板 「体育大会に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日でテストも終わり、今日からブロック練習が計画されるなど、本格的に体育大会に向けての活動がスタートしました。

学年掲示板には、体育大会に向けて、各ブロック長から各学年へのコメントとともに、一人一人の目標やがんばることが書かれています。

<1年生>
「全力を出し切る、練習の成果を出す、息をそろえる、弱音をはかない、大きな声を出す、学級のために、個人競技をがんばる」など

<2年生>
「全力を尽くす、学級・ブロックの応援、団結する、係の役割に責任をもって、個人種目をがんばる」など

<3年生>
「パフォーマンス・ステージ、学級・ブロックの応援、心を一つに、係活動に責任をもって、準備・片付けをしっかり、個人種目をがんばる」など

体育大会まで、あと2週間です。
それぞれの思いが叶えられるよう、時間を有効に活用し、しっかりと「努力の種に 汗と涙の水を」あげていきましょう。

扶北中PTA「父母の会」除草作業のお知らせ

画像1 画像1
 明日、9月15日(土)8:30〜10:30に除草作業を計画していますが、今のところ雨が心配されます。実施が危ぶまれる場合は、緊急メールとホームページで午前7:00にお知らせします。よろしくお願いします。

9/14(金)からの下校完了時刻について

画像1 画像1
明日から、部活動が再開します。

日の入り時刻を考慮し、

17:30 部活動終了
17:45 下校完了

とします。

よろしくお願いいたします。

3年生★部活動写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日の二日間で,前回雨で撮れなかった外の部活動と,夏の大会で賞状を手にした部活動の,卒業アルバム用の写真を撮りました。

熱く燃えた大会の引退から約1ヶ月。
部活動のユニフォーム姿がとても懐かしく感じました。

今日も雨で,撮れなかったソフトテニス部と野球部はまた後日を予定しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453