わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★帰りのST後に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の終わりから降った雨もあがり、北の空に、虹を発見!
途中、二重になっていた時も…

少し、気持ちがハッピーになった時間でした。

2年生☆虹、発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、早く早く!カメラ!」と4組の子たちが呼びに来るので
何かと思ったら、校舎北側の窓から大きな虹が見えました!!!

今日は午後になってから急に雷雨があってまた晴れて、
不安定な天気でした。
週末から気温がかなり低くなると予報が出ています。皆さん体調には
くれぐれも気を付けて、来週も元気に来てくださいね。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日6限

講師の方をお招きして、ネットモラル教室を行いました。

スマホやケータイの使い方について考えさせられる授業内容でした。

また、お家の方でも話題にしていただけたらと思います。

PTA研究視察 申込終了について

PTA研究視察の申込が定員に達しました。

本年度もたくさんの申込をありがとうございました。

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の総合的な学習の様子です。
各自で設定したテーマについて追究を進めています。図書館やタブレットを使って調べ,レポートを進めています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
享栄高校での学習の様子です。
高校の生徒会の人たちが作った、プロモーションビデオを見たり、質問に答えてもらったりし、高校について教えてもらいました。

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
大同高校

真剣に話を聞いています。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
名古屋市科学館をバックに記念撮影!
午後の学校に向けて、行ってきます。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の白川公園でのチェックの様子です。
午前で学んだことを報告。
みんないろんなことを学んだようですね。午後からも頑張りましょう。

上級学校訪問

画像1 画像1
だいぶ緊張してる様子です。
菊武ビジネス専門学校

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、午前と午後に高等学校や専門学校に行きます。
中学校では学べないことを、実際に行って、見て学んで来てほしいと思います。
写真は、出発チェックと、駅で電車待ちの様子です。
随時、ホームページをあげたいと思います。よろしくお願いします。

1年生☆上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋国際高校の見学の様子です。
校舎の案内をしてもらっています。

1年生★上級学校訪問

画像1 画像1
東海学園高校

真剣に話を聞いて、メモをとっています。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組は、今日から関数に入りました。
ブラックボックスを使って、どんな条件が関係しているのかを、クイズ形式で考えました。
最初のヒントで気付いた生徒もいたので、びっくり!!
ともなって変わる2つの数量について、これから学んでいきましょう。

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日1限

2の4は技術の授業でした。

板をのこぎりで切る練習をしていました。

1年生☆上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝に、木曜日の上級学校訪問に向けて還流会を行いました。
自分の係はどんな仕事をするのか、班のメンバーはどんな仕事をするのかを、共有しました。自分の係の仕事を把握して、スムーズに動けるように、再度確認しておきましょう。

新人戦の表彰&後期認証式!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会が行われました。

先週末に行われた大会では、
 
 男子バスケット部 新人戦 準優勝
 女子バスケット部 新人戦 3位
 剣道部 男子 ライオンズ旗争奪剣道大会 優勝
 剣道部 男子 新人戦 3位

など、多くの部活動が活躍しました。


また、後期認証式も行われました。
気持ちのこもった返事から、後期へのみなさんの意気込みが感じられました!   

1年生☆上級学校訪問にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の上級学校訪問に向けて学年集会を行いました。

 スローガン
 「社会性をみがき、未来の自分につなげよう」

 スローガンに込められた思いや、それぞれの先生たちから
 上級学校訪問での約束などを確認しました。
 上級学校訪問まで、あと3日です。
 準備をしっかりしていきましょう。

実りある後期に

画像1 画像1
画像2 画像2
後期に向け、4月からの目標を再確認し、前期の自分を振り返り、新たな目標を立てることができたでしょうか?

その目標は、あれもこれもと欲張る必要はありません。
具体的な目標を一つ心に決め、とにかく、最後まであきらめずに粘り強く取り組んで欲しいと思います。

そして、新たな目標達成のために自分を変えたいと願っている人も多いと思います。
今までの自分から変わるには、「勇気」と「強い意志」が必要です。
大変だけど、変えようという気持ちをもち続ければ、そして行動を起こせば、必ず変わることはできます。

その時、周りの人たちは、変わろうと努力している人を温かく見守ってあげてください。そして、励ましてあげてください。

道徳の授業や体育大会などの行事、日々の生活の中で、様々な経験をしてきた君たちは、心が大きく成長しています。
相手のことを考えることや思いやることができるはずですから。

今日の剣道部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南市立宮田中学校で、秋季合同練習会がありました。

男子は、決勝トーナメントで2回戦まで進みましたが、
惜しくも本数で負けてしまい、3位入賞となりました。

団体戦を戦うにあたって大切なことを学べた一日だったと思います。
今日のことをこれからの練習に生かしていけば、あの悔しい敗戦も宝物になるときがきます。
平日練習は短くなっていきますが、質を高められるような練習をしていきましょう。

昨日今日と、保護者の皆様には、早朝のお弁当作りと送り出し、応援など、たくさんの場面で支えていただきました。本当にありがとうございました。気持ちを切り替えて、稽古に励んでいきますので、今後もよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453