わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆職場体験報告練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業では職場体験報告会の準備を進めています。写真は幼稚園・保育園で体験させていただいた生徒の様子です。どの班もだいぶ形になってきたので、今日はお互いの発表を見せ合いました。良かったところ・さらに良くするために直した方がよいところをアドバイスし合ったので、明日の総合の時間で調整して仕上げていく予定です。どの班も内容をよく工夫しており、興味深い発表です。1年生の皆さんも楽しみにしてほしいです。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝学の時間に実施した英語コンクールプリントの返却しました。内容は2年生教科書のUnit4までの基本文です。満点合格をした人には合格証も渡しました。よく頑張りました!他の教科のコンクールの合格証と共に生徒手帳に大事にしまっている姿がありました。
次は何の教科でしょうか?!次も合格証ゲットを目指そう!


1年生★上級学校訪問でお世話になった学校への礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合的な学習で、先日の上級学校訪問でお世話になった学校の担当の先生宛に、お礼状を書きました。丁寧な字で、心をこめて書くことができました。

1年生★3組、4組の昼放課の合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組、4組の昼放課の合唱練習の様子です。まだまだ練習も序盤です。まずはしっかり正しい音程で歌えるようにしていきましょう。

1年生☆進取タイム〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組の数学の進取タイムの様子です。
後期の数学係の人たちが、身近なことに触れて
オリジナル問題を考えて出題していました。
進取タイムのレベルも上がってきていますね。
これからの進取タイムに期待です!!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りのST後、合唱コンクールに向けて練習を行っています。パート別に練習するクラス、パートリーダーが前に立ち全体で合わせるクラス、先生がアドバイスをするクラス…方法はさまざまですが、1回1回の練習を大切にしてレベルアップしていくことを期待しています♪

2年生☆今日の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北中の道徳本発表が行われ、多くの学校の先生方に道徳の授業を見ていただきました。
2−1「ネパールのビール」
2−2「義足のスーパーアスリート」
2−3「足袋の季節」
2−4「海と空〜樫野の人々〜」
今日も一生懸命クラスメイトの話を聴き、自分の思いを語る姿が見られました。
心の成長につながる道徳の授業を、これからもみんなで大切にしていきましょう。

10/22(月) 委員会委員長より後期の目標の発表がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、
 
 秋季中学校柔道大会 男子団体 2位
 秋季中学校柔道大会 女子団体 2位
 地球環境保護ポスター

の表彰がありました。


また後期の委員長からは、それぞれの委員会の目標が発表されました。

堂々と発表する姿はとても立派でした!
 

2年生☆明日にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は北中がこれまで進めてきた道徳の研究の本発表会があります。県内・外から非常に多くの来校者がみえて、道徳の授業はもちろん生徒の皆さんの様子など見ていかれる予定です。来校者に気持ちよく過ごしていただくためにも、いつも以上に教室や廊下などの環境整備に気をつけました。日頃の環境を見直す良い機会となりましたね。
あとは明日の皆さんのあいさつと笑顔、いつも通り頑張る姿が最高のおもてなしになると思います!

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週はALTの先生がみえる週だったので、少し早いですが「Halloween Day」を英語の授業で実施しました。2〜3人のグループごとに、教室内のミッションをクリアしていく活動です。ミッションは、ハロウィンに関するクイズや教科書の英単語の問題、体を動かすものなどもあり、みんなで協力して楽しく活動することができました。企画した先生たちも一緒に楽しめました。

3年生★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会後の1時間目、合唱練習を行いました。まず、学年合唱の練習。各パートごとに集まって、練習を行いました。男子のパートは音程がまだまだ不安定。毎日の練習を大切にしたいですね。後半は、学級に戻って学級合唱の練習。パート練習、合唱の練習を行っていました。

学年合唱も学級合唱も、さすが3年生と言われる合唱を目指しましょう。

柔道部☆新人戦

画像1 画像1
団体戦は男女とも準優勝を勝ち取りました!
階級別の個人戦では、持てる力を発揮して闘いました。それぞれ課題も見つかったと思います。次の勝利に向かって更に精進しよう!

落ち葉掃きボランティアです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から3年生による落ち葉はきのボランティア活動が始まりました。
これから落ち葉の季節となり、掃いても掃いてもすぐにたまってしまいますので、朝の落ち葉はきの活動は、とてもありがたいです。

おかげさまで、毎朝、とてもすがすがしい気持ちでスタートがきれています。
ありがとうございます。

これは、北中の「伝統」の一つと言えるのではないでしょうか?
「伝統」は
先輩は「伝えていきたい」、後輩は「受け継いでいきたい」という、双方の思いがなければ成り立たないものですね。

柔道部☆新人戦2

画像1 画像1
団体戦の後に個人戦も行われます。日頃の練習の成果が試されますね。

柔道部☆新人戦

画像1 画像1
岩倉中学校で新人戦が行われています。

柔道部☆新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉中学校で新人戦が行われています。
団体戦の後、個人戦もあります。日頃の練習の成果が試されます。

扶桑北中便教会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(土)14時00分〜扶桑北中便教会を行いました。

今回は、体育館の男子トイレを掃除しました。

城東小の先生、扶桑東小の先生、服部農園の方々にもご協力いただき、
ピカピカに輝くような便器になりました。
ご協力に感謝します。

これで、研究発表の23日(火)の、おもてなしの準備が1歩前進しました。

研究発表頑張るぞ〜!!

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
5走から6走たすきをつないでゴールしました。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
3走から4走へとたすきを繋ぎました。順位を上げ20位です。

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
1走から2走へとたすきを繋ぎました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453