最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:372
総数:1785654
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部&ソフトボール部2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、大口中学校と扶桑中学校の剣道部の皆さんが来てくださいました。

体育館全面を使ってする練習は、いつもと同じメニューでも迫力が違いましたね。
普段と違う相手と剣を交えて、たくさんの刺激をもらえたと思います。

丹羽郡カップも開催して、厳しく楽しい稽古ができた半日となりました。

次の春の大会は、新しい学年です。最後のまとめの月として、より充実した稽古をしていきたいですね。

大口中学校と扶桑中学校の剣道部の皆さん、今日はありがとうございました。
また、保護者の方も応援に来てくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

ソフトボール部の人たちも、午前中頑張っていました!すてきな笑顔で飛び入り参加です。

2/22(金) でんきの科学館スペシャル授業〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日に引き続き、今日もでんきの科学館の方に来校していただき、『スペシャル授業』を行っていただきました。

今日は、3の2、3の3を対象に放射線について、実験を交えて教えていただきました。

授業後も積極的に質問する姿も見られて、皆さんの高い意欲が感じられました。


よい経験になりましたね!!

送る会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ3年生の卒業が近づいてきました。

今年度も『卒業生を送る会』を下記のように実施いたします。

今、どの学年も練習に励んでいます。
当日、ご都合がつく保護者の皆様は、ぜひご参観ください。


             記

★ 2月26日(火)5,6限 14:00〜

★ 本校体育館にて


※ 写真は昨年度のものです。

2年生☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日業後

教室の床にワックスをかけました。
真剣に取り組んでいたのですが、カメラを向けたらポーズをとってくれました。

2年生☆総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月22日6限

総合の授業です。東京分散学習の行程表を作り始めました。事業所の場所、最寄りの駅、電車の乗り換え等、調べました。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,3組では第7章資料の活用の単元に入りました。
最初の授業では、紙コプターを作って滞空時間の長いのは、
羽が何cmのときなのかを実験をして調べました。
写真は実験の様子です。
色々な羽の長さで比較しながら、楽しく学習しました。
さて、滞空時間が長かったのは・・・??

これから、資料を目的に合わせて整理し、
傾向や特徴を調べていきましょう。

2年生☆ピカピカキャンペーン中です

画像1 画像1
画像2 画像2
時間いっぱい頑張っています。

2年生☆ピカピカキャンペーン中です

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は全校で環境委員主催のピカピカキャンペーンが行われています。いつもは金曜日に行う無言清掃をキャンペーン中は毎日行っています。集中して、黙々と掃除に取り組んでいます。

3年生★卒業まであと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から今日までの3日間で,晴れの日も雨の日もずっと私たちの登下校を見守っていただいているスクールガードさんへ,代表の生徒が,お礼の手紙を渡しに行きました。私たちの感謝の気持ちが伝わっていたら,嬉しいですね。

卒業まで,あと9日。
明日は,公立一般の出願です。

2年生☆後期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月20日6限

生徒総会が行われました。2年生としては、執行部や学年長、各クラス代議員が中心となって運営に携わりました。来年度は、いよいよ3年生。先輩たちの姿を目標に、全校を引っ張っていけるよう、がんばっていきましょう。

1年生★トーチトワリング隊

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より外での練習が始まりました。
2年生の先輩たちに教えてもらいながら技を習得していきます。

日本大地図を寄付していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方から「日本大地図」を寄付していただきました。
1巻が日本分県大地図、2・3巻が日本名所大地図の3冊で構成されており、たいへんわかりやすく、見ていて楽しくなる地図です。
社会科の先生に見せたところ、早速、授業で活用したいと言っていました。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

3年生★卒業まであと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと10日
今日も4組の校長先生との交流が行われました。部活動や髪型などについて校長先生に要望を伝えていました。

上の写真は,昼放課に4階の多目的室で,ボランティアで,掲示物を作成している子たちの様子です。卒業までに間に合うように,毎日集まっています。完成して,学年の廊下に掲示されるのを楽しみに待っていてくださいね。

3年生★でんきの科学館のスペシャル授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『でんきの科学館のスペシャル授業』を今日の5,6限に3の1、3の4を対象に行っていただきました。

放射線について、専門的な内容を分かりやすく教えていただきました。
学校ではできない特別な実験もいくつかやっていただき、放射線に対する理解を深めました。

次回は、今週の金曜日に3の2、3の3を対象に授業をやっていただきます。

お楽しみに〜★★

3年生☆いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級ごとに助産師さんをお招きし、道徳の学習を行いました。

「中学3年生はまだ子供?それとも大人?」
体はほとんど大人に近づいているけど、心は・・・?

赤ちゃんの個性、育ち方、育てる大変さなどのお話を聞き、
親への思い、これから大人に向かっていく上での責任など
いろいろなことを考えた時間になりました。

3年生★卒業まであと11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,4組が校長先生との会食が始まりました。賑やかな笑いがたくさんの会食となりました。また,朝学習の時間に送る会と卒業式に向けて,合唱練習を行いました。さすが3年生といわれる合唱が披露できるよう,毎日の練習を大切にしていきましょう。歌えば歌うほど,上手になる!!

1年生☆送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に体育館で合唱練習をしました。
音楽の時間や、朝・帰りのSTで練習してきましたが、
学年で合わせるのは初めて!
最初はバラバラでしたが、表拍に手拍子を入れることで、
入りがすごく良くなりました。
送る会まであと少し。
3年生への感謝の気持ちを歌で伝えましょう。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中にて、応時中学校と練習試合をしました。テスト明けでしたが、オフェンスやディフェンスでいいプレーが多く見られました。他の地区の学校とこうして練習試合できるのは、とても良い経験ですね。
応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。春の大会に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

3年生★卒業まで12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで54日から始まったカウントダウンカレンダーも残りわずかになりました。廊下には1年生の体育大会・2年生の学級開きの学級写真も掲示されました。1年経つと随分雰囲気が変わり,すっかり中学生の顔になっていますね。右下の写真は,入学式後の教室での写真です。今と違う!懐かしいですね。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって、最初の休日練習でした。
体が重く、動きに鈍さを感じるところもありましたが、
後半では、応じ技の練習を通して、自分たちの課題を見つけ、
最後の基本打ちでは、それを踏まえた気持ちのこもった練習をすることができました。

今日の感触を忘れず、次の練習に繋げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453