わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

☆ 応援団リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
来週2年生が若狭自然教室でいないため、6月3日の管内陸上大会激励会に向けて朝リハーサルを行いました。久しぶりの練習で振りを再確認しながら、本番に向けて最終確認をしました。

☆ 数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初の中間テストまで2週間を切りました。今年度から基礎学力テストを実施していきます。第1弾は「数学」です。目指せ20点満点!

3年生☆荷物の送り状

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、荷物の送り状を記入したり、新幹線の座席決めをしたりしました。ボールペンで直接記入するため、緊張した面持ちで取り組んでいる生徒もいました。

赤ブロック☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2、2の4、3の3が、体育館に集まって手話伝達のまとめをしました。来週5月27日の朝会で、3学年そろって生徒会歌を手話つきで歌います。

2年生☆学年集会 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木) 6時間目

目前の若狭自然教室に向け、学年レクの説明、練習を行いました。

今日のジェスチャーゲームの答えは、「わかめ」。
3組が大正解!!でした。

レク係の準備、進行、片付けに支えられた時間でした。

1年生☆生徒会歌手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、黄ブロックと赤ブロックが、ブロック全員で交流しました。とても良い雰囲気でできており、来週の朝会が楽しみになりました。

☆ 火の子リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーに向けて、リハーサルを行いました。火の神からどんな「火」をいただくのか大浜でしっかり発表してくださいね!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今後の総合的な学習の時間の見通しをもつためのガイダンスを各学級で行いました。自分の将来につながる時間にしていきたいですね。

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
どのクラスも、安定して跳べる数が増えてきています。本番向けて、まだまだ記録をのばしせるはず!がんばろう!

3年生☆しおりの作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりの各ページができたので、ファイルにとじこむ作業をしています。これから、3日間の細かい活動内容や、持ち物について確認をしていきます。

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学も英語コンクールに向けた勉強です。
いよいよ明日が本番!合格は80点以上です。
がんばれ1年生!

5月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、「ふわふわ言葉 きみはいくつ言える? ふわふわ言葉いっぱいの学年にしよう!」がテーマです。
北チュー君が持つわたあめに、ふわふわ言葉がたくさん書かれています。
ここに書かれているふわふわ言葉があふれるあたたかい学年をめざしていきましょう。

2年生は、「若狭自然教室 僕は私は こんなことを学んできます!」がテーマです。
若狭自然教室のスローガン「きざみこもう 思い出の1ページに 若狭の出来事」のもと、学年、学級、個人としての成長をめざすとともに、スローガンにこめられた思いを受け止め、すばらしい思い出をつくってきましょう。

3年生は、「修学旅行で 僕が私が 学んできたいことは?」というテーマです。
修学旅行のスローガン「Keep Smiling 最高のメンバーと作る 最高の旅」のもと、とても楽しみにしていた3日間が始まります。
この3日間を充実したものとするために、今までの中学校生活で学んできたことを東京で発揮してきてください。

青ブロック★手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ST後に青ブロックの手話交流会を体育館で行いました。

1年生としては手話練習の仕上げということで、3年生と向き合って生徒会歌を歌いながら、手話を行いました。2年生も後ろから歌でサポートをし、ブロックとしていい交流になったと思います。

来週の朝会では、全校で生徒会歌の手話を行います。青ブロックで頑張ってきた成果を見せていきたいですね。

1年生☆手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は青ブロック、緑ブロックが、ブロック全員による生徒会歌練習でした。先輩たちと一緒に一生懸命やっている姿が印象的でした。

緑ブロック☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの手話伝達の総まとめとして、1の4・2の2・3の1の3学年すべてが音楽室に集まって、生徒会歌を歌いました。

1年生 英語コンクールまであと2日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)の英語コンクールに向けて、進取タイムで確認をしています。今回出題されるのは、アルファベットと英単語(月、曜日、数字)の100問!80点以上が合格です。ひたすら書いて、覚えるべし!!100点目指して、頑張れ1年生!!

2年生★理科 化学反応式をマスターしよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今、2年生の理科では、化学分野の学習をしています。

2組では、『化学反応式を学級全員が理解できるようになろう』をめあてに、班ごとに化学反応式の書き方を教え合いました。

今後も活用していく化学反応式です。

今のうちに、しっかりマスターしておきましょうね!!


3年生☆内科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
内科検診がありました。写真は、保健室で待っているところです。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄練習の後の5時間目。暑い中ですが、授業頑張っています!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も大縄練習です。
今日は4クラスとも最高記録更新です!この調子で頑張ろう!
2組10回超えました!おめでとう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453