最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:567
総数:1784807
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回の進路説明会が行われました。前半は、上級学校の校種や入試の概要について紹介があり、後半は、上級学校の先生をお招きして、お話をしていただきました。

多くの保護者の皆さまに、ご参加いただきました。ありがとうございました。

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後にテストに向けた学習会を行いました。
こちらの想像を上回る人数が参加し、意欲的な姿を多く見ることができました。
テストに向けてやる気を感じる時間となりました。
土日が勝負!努力あるのみ!がんばろう!!

陸上選手激励会に向けて

月曜日はいよいよ選手激励会です。1年生は応援団デビュー戦!!これまでの練習の成果を120%発揮してください。
月曜日は、予定表の通り、体育館で朝7:40からリハーサルを行います。頑張りましょう!!
画像1 画像1

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。今日は涼しい中、良い環境で集中して授業にのぞめています!

1年生☆学級掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室をのぞいてみると、社会での調べ学習のまとめが掲示してありました。グループごとに調べ、発表したもので、内容もとても充実しています。

3年間のキャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
北中3年間のキャリア教育では、夢や希望を見つけ、それを実現する力を身に付けるために勉強やさまざまな活動をしていきます。

1年生では、進取の式、身近な人の職業調べ、上級学校訪問などを通して、自分の将来の夢や希望、進路に関する関心を高め、自分のことを知る勉強をします。

2年生では、職場体験学習、働く人に学ぶ会、立志の式などを通して、自分の適性や能力を把握し、学ぶこと、働くことの意義を考えます。

3年生では、修学旅行、進路説明会、体験入学、巣立ちの式などを通して、将来の生活に向けて、自分にふさわしい進路選択をする力を付けていきます。
このように、キャリア教育は、自分の将来を考え、夢を実現する上で、とても大切なものです。

一度、自分の将来の夢や希望について、じっくり考えてみましょう。
そして、家族とその話題で話し合うことも大切ですね。

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、今の自分の学校生活や家庭生活の状況を分析し、テストに向けて自分の生活を見直しながら、生活設計を行いました。
今日からの生活に活かしていきたいですね。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰校式が終わりました。

素晴らしい大自然の中で、仲間のよいところをたくさん知ることができたと思います。

昨年度からたくさんの準備を進めてくれた実行委員の皆さん、本当にありがとう。

学年として、大きく成長できた3日間でしたね。

保護者の皆様につきましても、支えていただき、本当にありがとうございました。

これで、自然教室のホームページ更新を終えさせていただきます。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員無事に帰ってきました!

帰校式が始まりました。

3年生☆昼休みのひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの様子です。学級日誌をパソコンに打ち込んだり、図書室で本を借りたり、理科の実験器具を試したり・・・いろいろな風景がありました。

3年生☆修学旅行のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行準備のために、2回目の学年集会を開きました。今回は、隊形練習です。基本の並び方、写真の並び方、新幹線乗車の並び方、いろいろな並び方を確認しました。

2年生★自然教室

画像1 画像1
伊吹PAの休憩が終わり、
学校に向けて出発しました!

二年生★自然教室

画像1 画像1
3組帰りのパス!絵しりとりです。
面白い絵で盛り上がっちゃいました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も活発な授業が展開されています。
道徳では、吾を語る姿が多く見られ、とても良い雰囲気で授業が進んでいました。その他も5教科の授業ということで、集中している姿が多く見られました!

2年生★自然教室

画像1 画像1
退所式も終わり、
みんな大階段を大バッグをもって登っています。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の集合写真です。
海と青年自然の家をバックにパシャリ!

1.4組の集合写真も撮りました★

1年生☆テスト計画

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間に入ります。
朝学で、テスト計画表を作成しました。
テスト勉強は自分との戦い!自分に厳しく、自分のためにがんばろう!

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退所式の様子です。
校長先生からは、自然教室中、みんなの活動する姿がどんどん良くなり、成長を感じることができましたというお話や、普段通り、雑巾を使って清掃する姿は立派だというお話などが、嬉しいお話がたくさんありました。感謝 成長 友情 努力をこれから表に出せる学年になっていきたいですね。

所員のかずきんぐさんから、見方を変えると世界が変わる。だから、何でもやってみよう。挑戦することが大事で、道は自分が決めるんだよというお話を聞きました。

集い部の子は、この自然教室のさまざまな活動を通して成長することができたと話しました。

これから、北中へ向かいます。

2年生★自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
荷物を持って大階段を登りバスに乗車します。

2年★自然教室

画像1 画像1
野外炊飯後の1組の集合写真です!
良い思い出ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453