わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆ふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中はふれあい体験です。
地域の方々から学びました!みんなよい表情で体験していました!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきた成果を今日ぶつけました!

みんな、いい顔で歌っていましたね!

これからも、合唱する機会はあります!これまでに積み上げたものを大切にして次へつなげていきましょう!!!

3年2組 「ひめゆりの塔」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひめゆりの塔」にささげた今日までの時間、それは何にもかえられないものです。自分たちの力で作り上げた合唱、だからこそ、そこには強い思いがありましたね。
みんなのあふれる強い思いは、会場にしっかりと届けることができました。そして、今までで1番最高の「ひめゆりの塔」でした。
悔しい気持ちはあるけれど、2組はやっぱり笑顔が似合うクラスです!!!
今の仲間との時間を大切に、「2組でよかった」と思える記憶を、みんなでたくさん刻んでいこう。今日まで、たくさんの感動をありがとう!!

3年4組 『証』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞く人に感動と涙を与えられるような合唱を創り上げる」を目標に2ヶ月間、『証』という合唱に向き合ってきました。

リズム感をつかむのが難しく、音も高いところから低いところまでとぶようなレベルの高いもので、最初はうまく歌えずにモヤモヤした時期もあったと思います。しかし、諦めることなく取り組み、学年で最初に「合唱」が出来上がった時には驚きました。
そこから、声が小さくなって悩んだこともありました・・・全体的に雰囲気が悪くなり、歌うことが嫌になったこともありました・・・でも、そんなときに必ず誰かが立ち上がり、「頑張ろう!」と3−4を奮い立たせてくれました。

「金賞」を目指してスタートした合唱コンクール・・・でもそれ以上に「3−4として出し切ったという充実感と達成感」を感じるため、自分たちの歌を良くすることにこだわった『証』は素晴らしいものでしたよ。3年生としての姿・・・感動しました。

そのあとのゾクゾク感満載の『大地讃頌』、いい顔と声で歌えた『校歌』、そしてこれから卒業に向かっていく君たちと過ごす時間が少なくなったことに寂しさも感じ・・・いろいろな気持ちを感じさせてくれた合唱コンクールでした。そんな充実した時間を与えてくれた君たちに感謝します。ありがとう。

3年3組 「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組は「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」という歌を歌いました。体育大会を終えてから、学んだことを合唱コンクールで生かそうと話し合いをしました。スローガンは「FMH」。自分たちの練習の姿勢を見つめなおしたり、取組がうまくいかないときもありました。その度にリーダーたちを中心に自分たちの力で立て直し、自分たちにしかできないすばらしい合唱をつくり上げました。残念ながら金賞には届きませんでしたが、今回の行事で学んだことはそれ以上の価値があったように思います。何より、自分たちの合唱に誇りをもつことができたこと。「できることはすべてやり切った」という達成感を全員で味わえたことが最高の宝物になったのではないかと思います。味わった悔しさはそれまでの地道な積み重ねがあってこそ。残すところ3か月の中学校生活を、この仲間たちと支え合い、より充実したものにしていきたいと思います。ご来場いただき、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあい体験講座★囲碁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「囲碁」の講座の様子です。教えていただいたルールをもとに、ゲームを楽しみました。

ふれあい体験

画像1 画像1
頑張っています

ふれあい体験講座「手作りパンを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリームパンを作っています!

ふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球教室です

ふれあい体験

画像1 画像1
スポーツ吹き矢です

ふれあい体験

画像1 画像1
合気道教室始まりました。

1年生☆4組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「HEIWAの鐘」は、1941年に始まった第二次世界大戦で、唯一の地上戦が行われた沖縄の方々の曲です。平和を歌う歌詞の中で、戦争の悲しみの歌詞もあるので、注目して聞いてください。戦争の悲惨さ、平和の尊さを1年4組全員で心を込めて表現します

1年生☆3組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「明日へ」 この曲は、明日を思う私たち、学生の不安や明日に対する希望が込められている曲です。誰にとっても、明日は予想できないことだらけです。でも、そんな明日を私たちは走り抜けていく、そんな曲です。この曲の中にはテノールパートだけで歌う部分があり、これでもかというくらい練習を重ねました。女子パートも、ハモリの美しさを追い求めてきました。本番では、この曲のように、明るく、元気に歌い、みなさんに希望を届けます。

1年生☆2組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組が歌う「変わらないもの」は仲間との大切な思いが伝わる曲です悲しいとき、つらいとき、うれしいとき、近くで寄り添ってくれる友だち。そんな友だちとは別れても、大切な想いは消えません。そんな想いが伝わってくるのが、この曲です。
 私たちは、合唱コンクールに向けて一生懸命練習してきました。最初は、クラスのみんながひとつになれず、バラバラでしたが、クラスみんなで話し合いをし、同じ目標に向かっていけるようになりました。それから1回1回の練習がとてもよい雰囲気になりました。そんな成長した1年2組の合唱をぜひ聞いてください。

1年生☆1組合唱曲紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組が歌う「きみにとどけよう」は、普段私たちを支えてくれる両親や家族、友だちへ、感謝、愛を伝える曲です。1組みんなで毎日の感謝をこの歌にのせて歌います。
 練習では、1人1人本気になり、みんなで指摘しあいながら高めてきました。1組の絆は、ほかのクラスに絶対に負けません。1組が創造する愛をたくさんの人に届けたいと思います。

1年生☆FKCタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から進取祭がスタートしました。第一部のFKCタイムでは、1年生も大活躍しました!吹奏楽部の演奏や有志の生徒がコントやダンス、ピアノ演奏を披露しました!普段の教室で見せる姿とは違った一面にどのグループも大歓声を受けていました!

2年生☆合唱コンクール前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(木)

大盛況の進取祭初日を終え、学級では明日の合唱コンクール本番に向けて練習を行いました。各クラス、各々の方法で気持ちを高めています。

明日、今まで紡いできたすべてを出し切り、自分たちの最高のハーモニーを作り上げましょう!


3年生☆明日は当日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱の練習は、残すところあと2回。写真にもある今日の帰りの練習と、明日の朝練です。どのクラスも結果はどうあれ、終わった後に何にも代えがたい満足感を味わってほしいです。

1年生☆英語の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
電話の会話、最後は4組でした。
電話の会話のためか、距離は遠目。しかし、声がよく出ていたので、しっかり伝わりました!3人での会話にアレンジしたり、オリジナル会話を発表したりと、バラエティ豊かでした!「またやりたい!」!と思ってくれる子が増えてきて、とてもうれしいです!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から学年合唱の練習を体育館で行いました!

いよいよ明後日、合唱コンクールです!!
最後までやり切っていこう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453