わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

☆ 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「美容」「航空宇宙開発」「システム開発」「情報通信」「ホテルサービス」「菓子製造」の6分野に分かれ、

・「技術だけではなく、「人に対しておもてなしの心」を大切にする(美容)
・航空宇宙機器の開発と企業が求める人物像や失敗の必要性(航空宇宙開発)
・仕事に生かす勉強法(新しい体験と自由研究)(システム開発)
・社会人になるための準備や情報通信業界の実態(情報通信)
・働くとは?人との関係性を良くするヒント(ホテルサービス)
・自分がどうなりたいかのススメ(菓子製造)

の講話テーマでお話をしていただきました。
少しずつ自分の進路について考え始めたこの時期に、

周りの意見か自分の意見かで悩んだり、
自分の感情に振り回されて困難から逃げたり、
失敗を恐れて前へ進むことに躊躇したりする中で、

「なりたい自分にどうやったらなれるのか」について熱いメッセージをいただきました。各業界で活躍されている講師の方のお話を聞き、前へと踏み出す勇気をいただきました。6名の講師の皆さまありがとうございました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。
1組は美術で、版画を行っていまいました。
3組は理科の圧力の実験をしていました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、2回目の合唱練習です!!

1回目よりもよくなっているのを実感できましたか?
自分たちの成長を実感することはとても大切なことです。3回目も実りある練習にしていきましょう!!

1年生☆小中交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、入学説明会のときに行われる小中交流会に向けて、各学級で準備しました。先輩としてのデビュー戦に向けて、班で協力しながら考えています!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの関係で、今日は午後から3時間です。
2組が学級閉鎖でいないので、少し寂しい4回ですが、授業にはどの学級も真剣に取り組んでいます!

1年生☆実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間実力テストです。
入学してからの学力の習熟度を確認します。
さあ、できはどうでしょう?!

丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
丹羽ライオンズクラブ認証40周年を迎え、本校へご寄付をいただきました。

そのご寄付により、指揮台とキーボード2台を購入することができました。

指揮台は、3月3日の卒業式で、キーボードは、合唱練習で使用したいと思っています。

ありがとうございました。

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食会3日目の様子です。

部屋をのぞいたら、給料の話をしていました。将来のことを考えてでしょうか?

次回から3の2になります。

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生との会食会2日目の様子です。

授業前に行われる「進取タイム」が話題に上がったそうです。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学の時間は明日からの実力テストに向けてのテスト勉強の時間です。

みんな、意識がかなり高い様子です!

最後まで、自分の納得いくまでやっていきましょう!!!

脳のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
「不思議な脳」について紹介します。

人に優しくしてあげたり、いいことがあって穏やかな気持ちになったりすると、脳の中にエンドルフィンという物質が流れます。

皆さんが幼い頃、けがをした時やお腹が痛い時、お父さん、お母さんが「大丈夫だよ」とそこをさわってくれると、ふと痛みが軽くなるような経験はありませんでしたか?

エンドルフィンは、薬でもないのに痛みを和らげたり、からだ全体を治したりしてくれます。

ところが、怒ったり、意地悪をしたり、ごまかしたりすると、脳からノルアドレナリンという物質が流れます。
この物質はどういうわけか、毒性があるのだそうです。

悪いことをした時、とっさに「私ではありません」「そんなことは知りません」と、他人をごまかすことはできます。
でも、自分の脳は知っていて、自分を攻撃し始めるのです。

本当に脳は不思議です。
人はだませても、自分の脳はだませないのです。
人はよいことをして、生きていくようにできているのですね。

今月の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年がスタートし、各学年の掲示板には、今年の目標を漢字一字で表しています。
「やる気がかんじん!」「根気がかんじん!」「努力がかんじん!」
どんな漢字にしたのか、お家でも話題にしてください。
みんな、やる気に満ちていますね。

1年2組 本日早帰りと学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 扶桑北中学校より、学級閉鎖の連絡です。1年2組では、インフルエンザによる欠席が多数となり、学校医とも相談の上、感染拡大防止のため、本日1月14日(火)〜16日(木)を以下のように対応させていただきます。よろしくお願いいたします。
○1月14日(火)給食後の早下校とします。下校時刻は13時30分です。
○1月15日(水)〜16日(木)学級閉鎖とします。
 1年2組の保護者様におきましては、急な対応となりますが、ご理解の上、ご協力お願いいたします。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限の学活は、卒業生を送る会で歌う曲の楽譜を作成したあと、歌いました。

楽譜から自分たちで作成すると気持ちも一段と入りますよね?

残り1か月あまり、卒業生に感動を与える合唱にしていきましょう!!

3年生☆朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の様子です。
 
願書および、学校によっては受験料振込用紙の回収を行いました。

新成人を祝う会2020

 今日は、扶桑文化会館で「新成人を祝う会2020」が開催されました。文化会館での式典を終えると、扶桑北中学校を平成26年度に卒業した新成人の皆さんは、母校北中の正面玄関横「進取の像」に集まってきます。卒業していくときに、5年後の自分に宛てた手紙を受け取るためです。懐かしい友との再会に皆さん、とてもうれしそうでした。
 それぞれの立場で、君たちの先輩方はがんばってみえます。こうした姿はとても励みになりますね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は新年初めての休日練習で、サーブやサーブカットを中心に練習しました。

校長先生との会食 1組1・2班

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生恒例の、校長先生との会食会が始まりました。
初日の今日は、1組の1・2班です。

応接室に招かれ、いつもと違った給食時間にワクワク!
校長先生ともじっくり話すことができました。
なかには面接の練習?までしてもらった子も・・・

☆ キャリア学習 「働く人に学ぶ会」事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「職場体験学習発表会」を終えて、「働く人に学ぶ会」がスタートしました。職場体験学習は「接客」「スポーツ・消防」「保育教育」「自然」「医療福祉」「製造」「飲食」の7分野でしたが、「働く人に学ぶ会」では「職場体験学習」ではなかった分野を中心に「美容」「情報通信」「ホテルサービス」「システム開発」「菓子製造・販売」「航空宇宙」の6分野です。この学習がさらに「修学旅行班別学習」や「進路選択」へとつながります。是非、さらに自分の可能性を広げていってほしいと思います。
 今日は、1月17日に講義をしてくださる講師の先生の名前や職場名を知り、どんなことを学びたいかを仲間と交流しました。自分の興味について調べるために、テレビ画面で検索の仕方を学んだり、マインドマップを用いて「美容」とつながる言葉を書きだしたりして事前学習を進めました。好きなことについて考える姿は、とても生き生きとしていました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、圧力の実験をしていました。
実験後の考察も真剣に取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453