最新更新日:2024/04/26 | |
本日:170
昨日:567 総数:1784954 |
☆ 働く人に学ぶ会・「技術だけではなく、「人に対しておもてなしの心」を大切にする(美容) ・航空宇宙機器の開発と企業が求める人物像や失敗の必要性(航空宇宙開発) ・仕事に生かす勉強法(新しい体験と自由研究)(システム開発) ・社会人になるための準備や情報通信業界の実態(情報通信) ・働くとは?人との関係性を良くするヒント(ホテルサービス) ・自分がどうなりたいかのススメ(菓子製造) の講話テーマでお話をしていただきました。 少しずつ自分の進路について考え始めたこの時期に、 周りの意見か自分の意見かで悩んだり、 自分の感情に振り回されて困難から逃げたり、 失敗を恐れて前へ進むことに躊躇したりする中で、 「なりたい自分にどうやったらなれるのか」について熱いメッセージをいただきました。各業界で活躍されている講師の方のお話を聞き、前へと踏み出す勇気をいただきました。6名の講師の皆さまありがとうございました! 1年生☆授業1組は美術で、版画を行っていまいました。 3組は理科の圧力の実験をしていました。 本日の2年生1回目よりもよくなっているのを実感できましたか? 自分たちの成長を実感することはとても大切なことです。3回目も実りある練習にしていきましょう!! 1年生☆小中交流会に向けて1年生☆授業2組が学級閉鎖でいないので、少し寂しい4回ですが、授業にはどの学級も真剣に取り組んでいます! 1年生☆実力テスト入学してからの学力の習熟度を確認します。 さあ、できはどうでしょう?! 丹羽ライオンズクラブ認証40周年記念そのご寄付により、指揮台とキーボード2台を購入することができました。 指揮台は、3月3日の卒業式で、キーボードは、合唱練習で使用したいと思っています。 ありがとうございました。 3年生☆会食会部屋をのぞいたら、給料の話をしていました。将来のことを考えてでしょうか? 次回から3の2になります。 3年生☆会食会授業前に行われる「進取タイム」が話題に上がったそうです。 本日の2年生みんな、意識がかなり高い様子です! 最後まで、自分の納得いくまでやっていきましょう!!! 脳のお話人に優しくしてあげたり、いいことがあって穏やかな気持ちになったりすると、脳の中にエンドルフィンという物質が流れます。 皆さんが幼い頃、けがをした時やお腹が痛い時、お父さん、お母さんが「大丈夫だよ」とそこをさわってくれると、ふと痛みが軽くなるような経験はありませんでしたか? エンドルフィンは、薬でもないのに痛みを和らげたり、からだ全体を治したりしてくれます。 ところが、怒ったり、意地悪をしたり、ごまかしたりすると、脳からノルアドレナリンという物質が流れます。 この物質はどういうわけか、毒性があるのだそうです。 悪いことをした時、とっさに「私ではありません」「そんなことは知りません」と、他人をごまかすことはできます。 でも、自分の脳は知っていて、自分を攻撃し始めるのです。 本当に脳は不思議です。 人はだませても、自分の脳はだませないのです。 人はよいことをして、生きていくようにできているのですね。 今月の掲示板「やる気がかんじん!」「根気がかんじん!」「努力がかんじん!」 どんな漢字にしたのか、お家でも話題にしてください。 みんな、やる気に満ちていますね。 1年2組 本日早帰りと学級閉鎖のお知らせ○1月14日(火)給食後の早下校とします。下校時刻は13時30分です。 ○1月15日(水)〜16日(木)学級閉鎖とします。 1年2組の保護者様におきましては、急な対応となりますが、ご理解の上、ご協力お願いいたします。 本日の2年生楽譜から自分たちで作成すると気持ちも一段と入りますよね? 残り1か月あまり、卒業生に感動を与える合唱にしていきましょう!! 3年生☆朝の様子願書および、学校によっては受験料振込用紙の回収を行いました。 新成人を祝う会2020
今日は、扶桑文化会館で「新成人を祝う会2020」が開催されました。文化会館での式典を終えると、扶桑北中学校を平成26年度に卒業した新成人の皆さんは、母校北中の正面玄関横「進取の像」に集まってきます。卒業していくときに、5年後の自分に宛てた手紙を受け取るためです。懐かしい友との再会に皆さん、とてもうれしそうでした。
それぞれの立場で、君たちの先輩方はがんばってみえます。こうした姿はとても励みになりますね。 女子バレーボール部校長先生との会食 1組1・2班初日の今日は、1組の1・2班です。 応接室に招かれ、いつもと違った給食時間にワクワク! 校長先生ともじっくり話すことができました。 なかには面接の練習?までしてもらった子も・・・ ☆ キャリア学習 「働く人に学ぶ会」事前学習今日は、1月17日に講義をしてくださる講師の先生の名前や職場名を知り、どんなことを学びたいかを仲間と交流しました。自分の興味について調べるために、テレビ画面で検索の仕方を学んだり、マインドマップを用いて「美容」とつながる言葉を書きだしたりして事前学習を進めました。好きなことについて考える姿は、とても生き生きとしていました。 1年生☆授業実験後の考察も真剣に取り組んでいます。 |
|