最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:590
総数:1793237
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と後期中間テストが行われました。時間いっぱい、真剣に取り組んでいました。

今日、早速テストを返却している教科もあります。間違えたところをできるようにしておくことが大切ですね。

3年生☆後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト2日目、数学のテストに取り組んでいます。
写真は3の3の様子です。
皆、真剣に取り組んでいます。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち葉の季節になりました!!

外掃除は大忙しですが、やる気も満ちています!!

3年生☆外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テスト1日目ですが、掃除もありました。
外掃除は、落ち葉掃きです。寒くなってきました。

PTA研修視察

 今日はPTA研修視察として、岡崎市のカクキュー八丁味噌の郷を見学し、昼食を摂った後、岡崎城で有名な岡崎公園を散策し、刈谷ハイウェイオアシスでお買い物を楽しんできました。行きも帰りもバスの中はとてもにぎやかで、お話もすすみ、大いに親睦を深めることができました。
 この研修の企画から運営に至るまで、PTA生活文化委員の皆様に大変お世話をおかけいたしました。有意義な一日を過ごさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆打合せ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末に行われる、高校の体験入学の打合せを行いました。
当日、交通安全に気を付けて行ってきてください。

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に調理実習を行っていました。今回は「回鍋肉(ホイコウロウ)」に挑戦です。班で役割分担をし、協力して実習を進めていました。感想を聞くと、どの班も「おいしい!!」と答え、あっという間になくなっていました。
今日の学習を生かし、家でも作ってみましょう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまでのカウントダウンをして意識を高めているクラスもあります!!
一致団結して、クラスのみんなで素晴らしいものを作り上げよう!!

☆ 合唱交流会 2−3

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまであと13日となりました。今日は3組が1年1組と合唱交流を帰りのSTで行っていました。「この学級と合唱交流したい」と思ってもらえたことがうれしいですね。お互いより高い目標に向かって頑張ろうとしているからこそ実現する活動です。テストに向けてもしっかり準備をしていきましょう。

3年生☆1時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の授業の様子です。

1組 英語  2組 数学

3・4組は図書室で保健の授業でした。

1年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は委員会でした。学年委員会では、各学級の現状や課題を話し合いました。
掃除道具の確認や放送練習をしている委員会もありました。

1年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、学年長が学年目標を発表してくれました。
2年生に向けて、みんなで成長していきたいですね!

11/11(月) 後期委員長の目標発表がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、後期委員長さんからの、後期委員会目標発表がありました!

堂々と発表する姿が見られ、後期の委員会活動が楽しみになりました。


表彰伝達では、

 尾書研の書写コンクール 特選・優等・入選者の表彰がありました。

全校で70名を超える生徒が表彰されました!


今週は後期中間テストがあります。

学習計画に沿って、しっかりと努力を積み重ねてくださいね!

2年生☆環境委員・教科委員

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(月)6時間目 委員会

環境委員会・教科委員会の活動風景です。
どちらも和気あいあいとしています。

一人一人の責任ある活動が、学校全体を支えてくれています。

3年生☆合唱 中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4組 3組 の順です。

当日の発表順です。

3年生☆合唱 中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、合唱コンクールの中間発表会を行いました。

写真は、2組 1組 の順です。

☆ 日本とフィリピンの学校生活の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で全員が取り組んだ[My Dream School] と [Different Cultures]という同じテーマで、今日はチヨ先生に「学校生活の違い」についてのプレゼンテーションを行ってもらいました。同じアジアの国ではありますが、さまざまなことが大きく違い「日本でよかった」と思うこともあれば、「フィリピンの学校に行ってみたい」と思う違いもありました。30分と長い発表でしたが最後まで集中を切らさずに聞くことができました。

 例えば、チヨ先生の通った学校は
・7時に授業が始まり、5時半に授業が終わる。
・毎日8時間授業
・授業は2時間連続で15分放課がある。
・その放課に持ってきたお菓子を食べてよい。   
・夏休みは2か月半で宿題がない。    
・学校は6月から始まる。    などです。

分かりやすい資料とジェスチャーをおりまぜての発表で、チヨ先生のことやフィリピンのことについて詳しく知ることができました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に3年生と交流会をしているクラスがありました。
3年生の合唱に取り組む姿勢を学び、生かしていきたいですね!

1年生☆合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に合唱の中間発表会を行いました。
本番に向けて動きを確認し、今できる精一杯の合唱を披露しました。
各学級できた点、できなかった点を振り返り、よりよい合唱を目指していこう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けた学習会を行いました。
短い時間ですが、意欲的に参加し、疑問点を解決しようという姿勢が見られました。
テストに向けて、この土日を有効に使っていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453