最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:591
総数:1793770
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。
暑い中ですが、活気のある授業ばかりでした。

3年生☆選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月4日6限、選手激励会が行われました。
どの部の部長も、大会への「熱い思い」を、全校に向けて語っていました。

この会を準備してくれた生徒会執行部のみなさん、盛り上げてくれた応援団や1・2年生のみなさん。本当にありがとうございました。

1年生☆激励会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の激励会に向けて、教室からは大きな声が響いてきています。
明日の激励会が楽しみです!

1年生☆学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級優先日ということで、ST後に学級旗の下書きをしているクラスがありました。夏休みに、みんなで色を塗って完成です!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。
進取タイムに積極的に取り組んでいました。

1年生☆水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、肌寒い中での水泳の授業でしたが、みんな頑張っています!

明日は部活動激励会です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、部活動激励会があります。

3年生の選手の皆さんを全校で応援する会です。

応援団による応援もあります。


ぜひ、保護者の皆様も3年生の勇姿や1,2年生の様子をご覧ください!!

★ 15:00〜 体育館

★ 体育館後方の玄関よりお入りください。

★ スリッパをご持参ください。

※ 写真は昨年度の様子です。

3年生☆Q-U

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に、Q-Uアンケートを行いました。

☆ 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3時間目の様子です。

1組 技術  役割分担決め
2組 家庭科 ブックカバーづくり
3組 国語 文法
4組 音楽 学年合唱曲 

蒸し蒸し暑く、過ごしにくい季節ですが、頑張れ!2年生!

7月の掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の掲示板は、近づいてきた七夕にちなんだものです。

1年生は、「ひこぼしくんとおりひめちゃんはきっと会える! みんなの願いもきっとかなう!」です。
学習や部活動についての願いが多いのですが、中には、「時間の使い方」「誘惑に負けない」「やると決めたことを長く続ける」「メンタル強化」などといった願いがありました。


2年生は、「織り姫様と彦星様の願いがかないますように! みんなの願いもかないますように!」です。
学習については、15%程度で、ほとんどは部活動についての願いでした。
中には、「社会で生き残るテク」や「願いを見つけたい」などというのもありました。


3年生は、「織り姫様と彦星様が会えますように! 僕の願いも君の願いもかないますように!」です。
学年全体としては、バランスよく学習と部活動の願いが書かれていました。
中でも、部活動では、より具体的な技能の向上について書かれているのが目立ちました。
入試や最後の大会に向けての思いがあふれているのだと思います。

それでは、願いがかなうために必要なことをしっかりと考え、それを実行してください。
みんなの願いがかないますように!!

保護者会中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で活動している部活動の様子です。
吹奏楽部は、活動場所を図書館に移動して活動していました。

1年生☆家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、きゅうりの小口切りのテストをしていました。切ったきゅうりは、塩や胡麻ドレッシングで味付けをして、おいしくいただきました。家で練習してきた子もおり、上手にできていました。

1年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も部活動頑張ってました。
どの暑い中ですが、真剣に、楽しく活動しています!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い中での1日となりました。給食では、冷凍ミカンが出て、みんな大喜びでした!

1年生☆美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の授業の様子です。
着彩が進んできました。自分のイメージした通りの作品に仕上げるために、水分量に気をつけながら、丁寧に進めています。

3年生☆脱履掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
左側の写真は、今日の脱履掃除の様子です。右側の傘の写真は、先日撮ったものです。掃除時間中に、きれいに整頓してくれていました。ありがとうございます。

1年生☆書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では習字を行いました。今回は「天地」という字を書いています。1時間集中して取り組むことができました。次回は清書になります。

1年生☆1−1道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に、鷲見先生による道徳の授業がありました。「言葉に向こうに」という教材を使って、他者の立場や考え方を尊重することの大切さを学びました。多くの子が、積極的に発言することができていました。

1年生☆部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入部して、2ヶ月ほど経過しました。
日々の練習の成果を練習を見ていると感じます。技術的な向上がどの部活動も見られました。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も蒸し暑い1日となりました。
保健や美術では、普段の教室とは違う表情が見られます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453