最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:475
総数:1785291
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

保護者会最終日の部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目の今日は一番スムーズに練習が進んでおり、集中して練習に取り組めていました。明日から平常日課になります。一週間の締めくくりとなる1日にしましょう。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が増えてきましたが、落ち着いた環境で積極的に授業に取り組んでいます。

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の社会科コンクールに向けて、プレコンクールを実施しました。
できはどうでしたか?明日の本番に向けて、対策をしていきましょう!
がんばれ!1年生!!

保護者会2日目の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日よりきちんとした基礎練習を行なっていました。明日も楽しみです。

3年生☆3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1組 理科 中和の実験操作  
2組 音楽 「アイーダ」鑑賞の最中
3組 道徳 ワークシートに考えを記入
4組 数学 円周角の発展問題


1年生☆歌

画像1 画像1
画像2 画像2
歌を楽しもうということで、4組はみんなでパプリカを歌っていました!踊っている子もおり、とてもよい雰囲気でした!

1年生☆キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、学年全員課題提出キャンペーンがスタートしました!明日は全員提出できるかな?

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科コンクールに向けて、今日も勉強です!
昨日よりは正解数が増えていましたね!金曜日に向けて、努力あるのみ!

久しぶりの長い部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顧問の先生が保護者会でいませんでしたが、時間いっぱいキャプテンの指示のもとどの部も元気に活動していました。

2年生☆清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日(月)清掃活動

進取祭が終わり、通常の日々に戻りました。
大きな山を越え、ほっとした時ほど、普段の学びや生活が表れます。

ふらりと写真撮影に行っても、みんな自分の役割をしっかり果たしています。
細かいところまで丁寧に行いつつ、ふとした時に笑顔もこぼれています。


1年生☆歌を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールは終わりましたが、歌は歌い続けます!
次の合唱までのつなぎは、歌謡曲をみんなで楽しく歌います!

1年生☆朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱も終わり、今日から朝学習です。
今週は、「社会科コンクール第2弾!世界の地理」に向けた学習です。
今日のできは・・・
努力が必要ですね!明日の朝は今日よりも確実に得点をあげたいですね!
頑張れ!1年生!

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

1組 技術   2組 家庭科
3組 理科   4組 英語

4組の英語は、単元テストを行っていました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は進路説明会!

再来年入試に向けての説明を聞き、意識が高まった人も多いと思います!

何をしていけばよいのか、明確にし行動していきましょう!!

女子バスケ部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮中部中にて、今伊勢中、笠松中、西成東部中、平和中、一宮中部中の6校で半日練習試合を行いました。
他の地区の学校と試合をすることができ、自分たちの課題が見えてきましたね。なかなか平日練習できない中でも、いいプレーがいくつも見られました。
こうして、練習試合に誘ってもらえることはありがたいことですね。本日、練習試合してくださった学校の皆さまありがとうございました。また、遠い中応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも女子バスケ部をよろしくお願いします。

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中学校と練習試合をさせていただきました。12月にある1年生大会に向けて1年生も試合をやりました。コート内での動きや他のポジションとの距離感など日頃の練習ではあまり気付けない課題を見つけることができました。今日の気づきを次に生かしていきましょう。

ソフトテニス 部☆扶桑町秋季中学生ソフトテニス 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
川上・青山ペアがベスト8に残りました。次はベスト4を懸けて大口中のペアと戦います。

ソフトテニス 部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町秋季中学生ソフトテニス 大会に出場しています。
現在1回戦を終えて、2ペアが2回戦進出です。

3年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 合唱コンクールが終わりましたね。終わったあとの皆さんの表情を見たとき、胸がつまりました。かける言葉が見つかりませんでした。

 以前、皆さんにお話をした、「終わった後の何ものにも代えがたい満足感」や「修学旅行とはまた違った思い出」の件、どのようなものになったか聞いてみたいのですが、時間をあけた方がよいでしょうか。そのうち教えてくださいね。

 学年合唱「大地讃頌」だけでなく、進取祭閉会式で歌った「校歌」も本当によかったです。

☆ 2年生学年合唱  「結〜ゆい〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
「大人のために生きてるわけじゃない」というドキッとする歌詞から始まる学年合唱曲「結」。

「どんなにがんばったって うまくいくわけじゃないけど
夢は描いた人しか 叶えられないんだから

信じること あなたの中に 眠ってる力に気づいて
あきらめないで 無駄なことなんて
何一つないって思い出して

苦しくて逃げてばかり 自分が情けなくなる
だけどみんなと笑って たどり着きたいんだ

手を伸ばしても 届かないものもあるんだから
一番手に 入れたいものって 
簡単じゃないでもあきらめない
ぼくたちは何より強い絆で結ばれている」(一部抜粋)


合唱コンクールは今日で終わりました。でも、隣にいる仲間の存在、そこにある絆を感じながら、大きな夢に向かってチャレンジする心をもっともっと大切にしてほしい。これからもみんなの目の前に広がるのは初めて見る世界ばかりでしょう。不安で、怖くて、やってみてもうまくいかなくて、途中であきらめたくなっても、それでも最後には顔を上げて何度もチャレンジしてほしい。みんなにはまだとてつもない大きな可能性が眠っています。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453