わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は委員会でした。学年委員会では、各学級の現状や課題を話し合いました。
掃除道具の確認や放送練習をしている委員会もありました。

1年生☆朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝会では、学年長が学年目標を発表してくれました。
2年生に向けて、みんなで成長していきたいですね!

11/11(月) 後期委員長の目標発表がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、後期委員長さんからの、後期委員会目標発表がありました!

堂々と発表する姿が見られ、後期の委員会活動が楽しみになりました。


表彰伝達では、

 尾書研の書写コンクール 特選・優等・入選者の表彰がありました。

全校で70名を超える生徒が表彰されました!


今週は後期中間テストがあります。

学習計画に沿って、しっかりと努力を積み重ねてくださいね!

2年生☆環境委員・教科委員

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(月)6時間目 委員会

環境委員会・教科委員会の活動風景です。
どちらも和気あいあいとしています。

一人一人の責任ある活動が、学校全体を支えてくれています。

3年生☆合唱 中間発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4組 3組 の順です。

当日の発表順です。

3年生☆合唱 中間発表会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、合唱コンクールの中間発表会を行いました。

写真は、2組 1組 の順です。

☆ 日本とフィリピンの学校生活の違い

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業で全員が取り組んだ[My Dream School] と [Different Cultures]という同じテーマで、今日はチヨ先生に「学校生活の違い」についてのプレゼンテーションを行ってもらいました。同じアジアの国ではありますが、さまざまなことが大きく違い「日本でよかった」と思うこともあれば、「フィリピンの学校に行ってみたい」と思う違いもありました。30分と長い発表でしたが最後まで集中を切らさずに聞くことができました。

 例えば、チヨ先生の通った学校は
・7時に授業が始まり、5時半に授業が終わる。
・毎日8時間授業
・授業は2時間連続で15分放課がある。
・その放課に持ってきたお菓子を食べてよい。   
・夏休みは2か月半で宿題がない。    
・学校は6月から始まる。    などです。

分かりやすい資料とジェスチャーをおりまぜての発表で、チヨ先生のことやフィリピンのことについて詳しく知ることができました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に3年生と交流会をしているクラスがありました。
3年生の合唱に取り組む姿勢を学び、生かしていきたいですね!

1年生☆合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に合唱の中間発表会を行いました。
本番に向けて動きを確認し、今できる精一杯の合唱を披露しました。
各学級できた点、できなかった点を振り返り、よりよい合唱を目指していこう!

1年生☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストに向けた学習会を行いました。
短い時間ですが、意欲的に参加し、疑問点を解決しようという姿勢が見られました。
テストに向けて、この土日を有効に使っていきましょう!

3年生☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組 数学  2組 理科
3組 英語  4組 国語

最後の写真は、実験が終了していたのでポーズをとってくれました。

2年生☆合唱リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)6時間目

合唱コンクールが迫る中、今日は体育館でリハーサルを行いました。
練習は放課に学級で行い、体育館では待ったなしの一発勝負です。

本番通りの席順、流れ、司会のことば。

指揮、伴奏、紹介者もピリッとした表情で前に立ちます。
各クラス、指揮者をしっかり見て声を出しています。

そしてそのすべてが、審査対象となりました。
明日、結果が伝えられます。
学年全体で磨き合い、最高のハーモニーを紡いでいきましょう!


3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいな歌声が聞こえてくるなと思い、階段を上っていくと3の1が階段の踊り場で練習をしていました。
先日は、3の2も廊下にでて練習をしていました。

どのクラスも熱が入ってきました。

3年生☆2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間割変更で、月曜日の2時間目が入りました。

1組 技術   2組 家庭科

3組 理科   4組 英語

2年生★モンキーセンター出前授業を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、理科でモンキーセンター出前授業を行いました。

モンキーセンターの高野先生をお招きして、チンパンジーとヒトの骨格標本をもとに、それら違いから、チンパンジーとヒトの生活の様子について考えました。

専門的なお話もたくさん聴けて、大変学びの多い活動になりました!!

3年生☆2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の授業の様子です。

1組 美術   2組 英語

3組 数学   4組 理科

1年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、合唱コンクールに向けて学年合唱の練習を行いました。まだまだ、練習不足を感じるスタートでしたが、後半は今後に期待できる歌声でした。
学年みんなで合唱に向き合い、「あさがお」を完成させたいですね!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に2組がコミュニケーションに関する授業を行いました。養護教諭とスクールカウンセラーの先生に入ってもらい、人と関わる上で気をつけるとよいことを学びました。
これで4クラスとも授業が終わりました。これが日常生活に生きてくるといいですね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学年で合唱練習と合唱の順番を決めました!!

3年生☆社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1の模擬裁判の授業の様子です。
有罪か無罪かを話し合いました。
1組では、有罪と考える生徒が多かったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453