わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組「理科」の授業では、塩酸の電気分解の実験を行っていました。火を近づけて水素の発生を確認したり、においから塩素の発生を確認したりしていました。

★ 2年生 職場体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験を快く引き受けてくださった職場のみなさまのおかげで、貴重な体験をさせていただいています。一日目はまず指示を受けたことを精一杯努めようという目標で取り組んでいました。

2年生★職場体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餃子の王将、ウィル大口スポーツクラブ、来来亭での活動の様子です。

2年生★職場体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町総合体育館、丹羽広域事務組合消防本部
フジスポーツ、KTXアリーナ
での活動の様子です。

みんな、職員の方の指示を聞いて頑張っています。

2年生★職場体験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生の職場体験が始まりました。
3日間それぞれの事業所を訪問し、体験させていただきます。
写真は、朝の出発チェックと出発の様子です。
みんな元気に出発していきました。
学校では体験できない貴重な経験をしてきてほしいと思います。

★ 職場体験 いよいよスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
最初のグループの出発チェックです。緊張した表情です。頑張れ!2年生!

3年生☆社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会科の授業では、模擬裁判の授業を行いました。代表の生徒が裁判官、弁護士、検察官の役を分担して寸劇を行い、その後全員で有罪無罪の話し合いを行いました。

☆本日の2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日から職場体験!!

身だしなみは大丈夫ですか?

まずはあいさつを元気よくしていきましょう!!

1の4★チャレンジコミュニケーション

画像1 画像1
 今日の4限は、養護教諭の白澤先生とカウンセラーの佐原先生によるコミュニケーションの授業でした。
 日頃、何気ない会話の中で相手の言葉はもちろん、身振りや表情、言い方などさまざまな様子から、相手のことを受け止めていることを学びました。授業の後半では、アドジャンで互いについて理解を深める、素敵な時間となりました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課の合唱の様子です。
合唱をどう表現し、何を伝えたいかを考えて練習していくとよりよくなっていくと思います。

1年生☆心の健康教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4時間目に、スクールカウンセラーと教護教諭による、コミュニケーションの授業を行いました。
コミュニケーションスキルは、これから生きていく上でずっと大切になってきます。今日の授業が、今後の自分の生活にプラスになってくれればと思います。

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、合唱コンクールの発表順を話し合ったり、上級学校訪問の最終確認を行ったりしました。
行事に向けて、各学級一体感が感じられる1時間でした。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はラダーを使った練習をたくさんしてから練習にのぞみました。丹羽郡カップに向けて基礎体力を高め、サーブカットやスパイクの練習を行いました。

ソフトテニス部 秋季合同練習会 個人戦

画像1 画像1
2ペアが3回戦に挑みましたが、惜しくも敗れてしまいました。
今回の大会で多くの課題が見つかりました。ベスト8の壁は高いですが、越えられるように練習していきましょう。

保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備、会場での応援ありがとうごさいました。
今後も応援よろしくお願い致します。

ソフトテニス部 秋季合同練習会 個人戦

画像1 画像1
青山、高芝ペアと川上、織田ペアが2回戦を突破しました。次はベスト8をかけた試合です。

ソフトテニス部 秋季合同練習会 個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス秋季合同練習会個人戦が行われています。
青山、高芝ペアが1回戦を突破しました。川上、織田ペアは2回戦からの登場です。

3年生☆授業参観

画像1 画像1
 本日は多くの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。
写真は、英語、社会、体育の授業の様子です。

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の授業参観でした。

1組:音楽・理科
2組:美術・英語
3組:理科・社会
4組:国語・技術

黙々と作業に取り組んだり、一生懸命文字を書いたり、挙手をしたりと、頑張っている姿をたくさん見ることができました。これも前回からの成長ですね!

2年生☆授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業は、
1組:国語 2組:数学 3組:英語 4組:美術 でした。

ご来校くださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(土)

本日は、午前:資源回収、午後:授業参観となっています。

2年生の5時間目は、
1組:英語 2組:道徳 3組:国語 4組:社会 でした。

これから6時間目が始まります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453