最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:475
総数:1785322
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆帰りのST

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の1をのぞくと、帰りのSTの中で、ダンスの練習をしていました。時間を見つけて練習していて、すばらしいですね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝の時間に体育館で初めて指揮、伴奏を付けて、各パートも合わせて合唱練習をしました!

新たな課題がそれぞれ出てきていましたね。ひとつひとつ課題を克服し、さらに新しい課題を見つけ、克服し素晴らしい合唱へとしていきましょう!!

給食試食会&第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(木)給食試食会と学校保健委員会を行いました。
 給食メニューは・・・
人気のりんごパン、ホワイトシチュー、サーモンフライのレモンソース、ビーンズサラダ、牛乳 です。
栄養はもちろん、味もばっちり。「子供たちは、こんな給食を頂いているんだね。」と美味しくいただきました。
引き続きの学校保健委員会では、子供たちのアンケート結果から、学校や家庭での生活についてグループで話し合いました。
 学校薬剤師の小林先生からは「よくかんで食べること」「感染症予防にのどを潤すこと」を教えていただきました。
 日頃、なかなか話せない子供たちの生活についてゆっくり語り合うことができました。

1年生☆小中交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、小中交流会に向けて班ごとに発表準備を行いました。
本番に向けて、順調に進んでいます。来週は発表リハーサルです。みんなでがんばろう!

1年生☆理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の朝学は理科コンクールに向けての学習です。
明日の本番に向けて、みんながんばっています!

3年生☆一般入試の出願に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
私立高校の一般受験をするための出願が、来週月曜日にあります。今日は、それに向けての準備をしました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、修学旅行についてのガイダンスでした。

修学旅行についてイメージは膨らみましたか?

楽しい有意義な修学旅行になるといいですね。

1年生☆数学単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の今日の数学の授業では、5章「平面図形」の単元テストを行い、重要語句や作図の仕方、面積の求め方など、学習がどれぐらい定着しているのかを確認しました。

 返却後はやり直しを丁寧に行い、学年末テストでは確実に解けるよう、力をつけていきましょう。

3年生☆出願

画像1 画像1
画像2 画像2
出願をするために、16人の生徒が午前中に各上級学校に向かいました。全員、無事帰ってきました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から合唱練習をパートごとにやりました。

朝ではありましたが、とてもよく声が出ていて廊下に歌声がきれいに響いていました。


大きな声で自信をもってどんどん歌っていきましょう!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は風が非常に強かったですね。
そんな中、外掃除も頑張っていました!!

写真は外掃除、体育館フロア、体育館のトイレ掃除の班です!!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日3時間目の授業の様子です。

3の1と3の2は、保体でダンスの振り付けを考えていました。

3の3 英語、3の4 国語 
2クラスとも、学年末テストのテスト返却を行っていました。

大口・扶桑ニューイヤーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日(日)に、扶桑文化会館でニューイヤーコンサートが行われました。
扶桑町・大口町の中学校と、丹羽高校、誠信高校、扶桑町吹奏楽団の合同の演奏会でした。この日に向けて、本校は丹羽高校生と楽団の方と練習を行い、たくさんの学びを得ることができ、とても楽しく演奏をすることができました。
北中卒業生が活躍する姿もあり、地域や学校のつながりを感じました。これからも楽しく演奏できる機会や支えて下さる方に感謝して、活動していきたいと思います。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1限は体育館で合唱練習を行いました。

学年全体の前で、初めてパートの歌を聴きあいました。
パートリーダーが他のパートへアドバイスをして、また新しい課題を持って練習していきます!!!

ソフトテニス 部

画像1 画像1
今日は滝中学校と練習試合をさせていただきました。練習で重点的に取り組んできたことを意識して試合をすることができました。
それぞれに課題を見つけることができたと思います。これからの練習で改善していきましょう。
滝中学校の皆さん、ありがとうごさいました。

女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も先週に続き、サーブカットの練習をしました。基礎技術は伸びてきましたが、コートに入ったポジションで生かすことの難しさに気づきました。この課題を練習で意識していきましょう!

☆ 働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6限に「美容」「航空宇宙開発」「システム開発」「情報通信」「ホテルサービス」「菓子製造」の6分野に分かれ、

・「技術だけではなく、「人に対しておもてなしの心」を大切にする(美容)
・航空宇宙機器の開発と企業が求める人物像や失敗の必要性(航空宇宙開発)
・仕事に生かす勉強法(新しい体験と自由研究)(システム開発)
・社会人になるための準備や情報通信業界の実態(情報通信)
・働くとは?人との関係性を良くするヒント(ホテルサービス)
・自分がどうなりたいかのススメ(菓子製造)

の講話テーマでお話をしていただきました。
少しずつ自分の進路について考え始めたこの時期に、

周りの意見か自分の意見かで悩んだり、
自分の感情に振り回されて困難から逃げたり、
失敗を恐れて前へ進むことに躊躇したりする中で、

「なりたい自分にどうやったらなれるのか」について熱いメッセージをいただきました。各業界で活躍されている講師の方のお話を聞き、前へと踏み出す勇気をいただきました。6名の講師の皆さまありがとうございました!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の授業の様子です。
1組は美術で、版画を行っていまいました。
3組は理科の圧力の実験をしていました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は、2回目の合唱練習です!!

1回目よりもよくなっているのを実感できましたか?
自分たちの成長を実感することはとても大切なことです。3回目も実りある練習にしていきましょう!!

1年生☆小中交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、入学説明会のときに行われる小中交流会に向けて、各学級で準備しました。先輩としてのデビュー戦に向けて、班で協力しながら考えています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453