最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:475
総数:1785271
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の午後、3年生を対象に「いのちの学習」を行いました。

講師に咲江レディスクリニックの丹羽咲江先生にお迎えし、「心と体・これからの生き方を考える」をテーマにご講演していただきました。
お話以外にも、感染病の広がりの実験なども行っていただき、とても有意義な時間となりました。生徒たちも初めて知る内容などが多くあり、振り返りに「この授業で知られて良かった」と書いている生徒が多々いました。

これから一生付き合っていく「自分の体と心」とどう向き合っていくのか…そう考える機会与えていただいて、丹羽先生には感謝です。自分の体は自分で守っていきましょう。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、職場体験発表会に向けての準備の時間でした!!
来年の発表会に向けて、ひとりひとり工夫を凝らしていますね!

3年生☆面接試験のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は最初の授業なので、面接試験の一連の流れやどのような所作で臨めばよいのかを学びました。これから、折にふれて練習していけるとよいと思います。

☆ 今日の給食の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のメニューの「愛知の豚肉と地元野菜のあんからめ」は昨年度応募献立の入賞作品で、2年生の武本くんが考えた献立です。ボリュームがあり、ごはんがすすむ料理でどのクラスもあっという間に完食でした。とってもおいしくいただきました。

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年4組が調理実習を行いました。給食後で、食べられないかもしれないとつぶやいていた生徒もいましたが、楽しそうに実習、会食をしていました。

3年生☆歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、歯磨きキャンペーンが行われています。各クラスの様子を紹介します。

1年生男子★マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の男子の体育は、マット運動に取り組んでいます。
 倒立前転や後転、側転、ロンダートなどさまざまな難易度の技を組み合わせ、美しい動きを目指して練習していました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から修学旅行に向けてのアンケートをやりました!

みんなの興味のある分野はどんなところなのかな?

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のお昼放課です!!

今日は漢字ストがあり、それに向けて最後の追い込みをしていますね!!

3年生☆掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外掃除が雨で中止となったため、校舎内の様子を写真にうつしてみました。
黙々と掃除をする生徒が増えてきたと感じました。

1年生☆歯みがきキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から保健体育委員会による歯みがきキャンペーンがスタートしました。今日から1週間しっかり取り組みたいですね!
1組は白澤先生による歯肉炎指導もありました。今後の歯みがきに生かしていきたいですね!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一時間目は、3年生から2年生への総合発表会でした!
しっかりと聞く姿、クイズに参加する姿が見られました!
来年は自分たちの番ですね!

3年生☆3の2家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組が、調理実習をやっていました。1限の総合発表会に続いての調理実習で、忙しいですね。ホイコーローや肉巻き炒め、焼きそばなどを作っていました。上手にできていました。

3年生☆総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、これまで追究してきた学習内容を、2年生に向けて発表しました。1人のもち時間は3分でしたが、図や表を用いたり、要点をしぼって伝える工夫をしたりして、がんばっていました。司会を担当した生徒も、臨機応変に対応をし、うまく会をまわしてくれていました。

吹奏楽部 国際交流パーティープログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑町公民館にて、多文化共生センター主催の国際交流パーティーに2チーム出演しました。
様々な国の方とお話したりして、楽しい時間を過ごしました。
アンサンブルの大会は、12月21日と、2月1日です。力が発揮できるよう精一杯頑張ります。

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食には、1年生の女子生徒が小学校時代に考えた「冬にはホッコリ。マーボー大根」が出ました。
みんなでおいしくいただき、どの学級も完食です!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
赤い羽根共同募金2日目です!

元気な挨拶とともに募金ありがとうございました!

2年生☆総合の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間では、職場体験の発表会に向けての準備をしました。画用紙に仕事の内容やスケジュールをまとめたり、クイズ形式にしたりと発表の工夫をしています。1月の発表会に向けてしっかりと準備していきましょう。

3年生☆総合発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週月曜日に、これまで追究してきた学習の成果を、2年生に向けて発表する総合発表会があります。
今日の総合の時間は、そのリハーサルでした。みんな、真剣です!

1年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は早朝から、昆布とかつお節で出汁をとり、お味噌汁を作りました。
 班によって、具材もいろいろ。豆腐、ネギ、あげ、人参、大根、さといも、ごぼうなどなど。具だくさんで、栄養満点のお味噌汁ができあがりましたね。とてもおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453