最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:475
総数:1785280
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バスケ部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮中部中にて、今伊勢中、笠松中、西成東部中、平和中、一宮中部中の6校で半日練習試合を行いました。
他の地区の学校と試合をすることができ、自分たちの課題が見えてきましたね。なかなか平日練習できない中でも、いいプレーがいくつも見られました。
こうして、練習試合に誘ってもらえることはありがたいことですね。本日、練習試合してくださった学校の皆さまありがとうございました。また、遠い中応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも女子バスケ部をよろしくお願いします。

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中学校と練習試合をさせていただきました。12月にある1年生大会に向けて1年生も試合をやりました。コート内での動きや他のポジションとの距離感など日頃の練習ではあまり気付けない課題を見つけることができました。今日の気づきを次に生かしていきましょう。

ソフトテニス 部☆扶桑町秋季中学生ソフトテニス 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
川上・青山ペアがベスト8に残りました。次はベスト4を懸けて大口中のペアと戦います。

ソフトテニス 部

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町秋季中学生ソフトテニス 大会に出場しています。
現在1回戦を終えて、2ペアが2回戦進出です。

3年生☆学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 合唱コンクールが終わりましたね。終わったあとの皆さんの表情を見たとき、胸がつまりました。かける言葉が見つかりませんでした。

 以前、皆さんにお話をした、「終わった後の何ものにも代えがたい満足感」や「修学旅行とはまた違った思い出」の件、どのようなものになったか聞いてみたいのですが、時間をあけた方がよいでしょうか。そのうち教えてくださいね。

 学年合唱「大地讃頌」だけでなく、進取祭閉会式で歌った「校歌」も本当によかったです。

☆ 2年生学年合唱  「結〜ゆい〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
「大人のために生きてるわけじゃない」というドキッとする歌詞から始まる学年合唱曲「結」。

「どんなにがんばったって うまくいくわけじゃないけど
夢は描いた人しか 叶えられないんだから

信じること あなたの中に 眠ってる力に気づいて
あきらめないで 無駄なことなんて
何一つないって思い出して

苦しくて逃げてばかり 自分が情けなくなる
だけどみんなと笑って たどり着きたいんだ

手を伸ばしても 届かないものもあるんだから
一番手に 入れたいものって 
簡単じゃないでもあきらめない
ぼくたちは何より強い絆で結ばれている」(一部抜粋)


合唱コンクールは今日で終わりました。でも、隣にいる仲間の存在、そこにある絆を感じながら、大きな夢に向かってチャレンジする心をもっともっと大切にしてほしい。これからもみんなの目の前に広がるのは初めて見る世界ばかりでしょう。不安で、怖くて、やってみてもうまくいかなくて、途中であきらめたくなっても、それでも最後には顔を上げて何度もチャレンジしてほしい。みんなにはまだとてつもない大きな可能性が眠っています。 

3年1組 「風のめぐるとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は合唱コンクール本番。中学校生活最後の合唱コンクールに向けてこれまで練習を重ねてきました。これまで練習を進めてきてくれた指揮、伴奏、パートリーダーの皆さん本当にありがとうございました。一人一人の思いが様々あり、なかなか気持ちが一つにならない中での練習に最終日まで苦労は絶えなかったことと思います。それでも発表のぎりぎりまで、少しでも良くしよう、みんなの気持ちを高めようと声掛けをしてくれました。中には、学校に来られない日にもクラスのために練習計画を立ててくれた人もいて、この最後の合唱コンクールにかける思いを強く感じました。
 そんなリーダーの姿に、なんとか最優秀賞を…と、心動かされた人もいると思います。結果は最優秀賞をとることはできませんでしたが、これから卒業式に向けてクラスのために、仲間のためにと動いてくれる人がさらに増えてくれることを期待しています。
 皆さん本当にお疲れさまでした‼ありがとう‼

ふれあい体験講座★はぎれ布を使って小物をつくろう

画像1 画像1
 今日は、講師の先生方をお迎えして、はぎれ布でティッシュペーパー入れを作りました。丁寧にご指導いただき、みんな集中してきれいに完成することができましたね。
 先生方、本当にありがとうございました。

1年生☆合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は合唱コンクール本番でした!
各学級、ここまでにさまざまなドラマがあり、それを乗り越えてきた合唱は聴く人の心にグッとくるものでした!目指してきたものは、間違っていませんでしたね!
その中で最優秀賞は2組!おめでとう!!
合唱コンクールは終わりましたが、これからが大切です。今回で築きあげた学級の力をこれからにつなげていきましょう!そして、これからも歌い続ける学年でありたいですね!

1年生☆ふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中はふれあい体験です。
地域の方々から学びました!みんなよい表情で体験していました!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきた成果を今日ぶつけました!

みんな、いい顔で歌っていましたね!

これからも、合唱する機会はあります!これまでに積み上げたものを大切にして次へつなげていきましょう!!!

3年2組 「ひめゆりの塔」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひめゆりの塔」にささげた今日までの時間、それは何にもかえられないものです。自分たちの力で作り上げた合唱、だからこそ、そこには強い思いがありましたね。
みんなのあふれる強い思いは、会場にしっかりと届けることができました。そして、今までで1番最高の「ひめゆりの塔」でした。
悔しい気持ちはあるけれど、2組はやっぱり笑顔が似合うクラスです!!!
今の仲間との時間を大切に、「2組でよかった」と思える記憶を、みんなでたくさん刻んでいこう。今日まで、たくさんの感動をありがとう!!

3年4組 『証』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞く人に感動と涙を与えられるような合唱を創り上げる」を目標に2ヶ月間、『証』という合唱に向き合ってきました。

リズム感をつかむのが難しく、音も高いところから低いところまでとぶようなレベルの高いもので、最初はうまく歌えずにモヤモヤした時期もあったと思います。しかし、諦めることなく取り組み、学年で最初に「合唱」が出来上がった時には驚きました。
そこから、声が小さくなって悩んだこともありました・・・全体的に雰囲気が悪くなり、歌うことが嫌になったこともありました・・・でも、そんなときに必ず誰かが立ち上がり、「頑張ろう!」と3−4を奮い立たせてくれました。

「金賞」を目指してスタートした合唱コンクール・・・でもそれ以上に「3−4として出し切ったという充実感と達成感」を感じるため、自分たちの歌を良くすることにこだわった『証』は素晴らしいものでしたよ。3年生としての姿・・・感動しました。

そのあとのゾクゾク感満載の『大地讃頌』、いい顔と声で歌えた『校歌』、そしてこれから卒業に向かっていく君たちと過ごす時間が少なくなったことに寂しさも感じ・・・いろいろな気持ちを感じさせてくれた合唱コンクールでした。そんな充実した時間を与えてくれた君たちに感謝します。ありがとう。

3年3組 「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年3組は「決意〜21世紀に生きる君たちへ〜」という歌を歌いました。体育大会を終えてから、学んだことを合唱コンクールで生かそうと話し合いをしました。スローガンは「FMH」。自分たちの練習の姿勢を見つめなおしたり、取組がうまくいかないときもありました。その度にリーダーたちを中心に自分たちの力で立て直し、自分たちにしかできないすばらしい合唱をつくり上げました。残念ながら金賞には届きませんでしたが、今回の行事で学んだことはそれ以上の価値があったように思います。何より、自分たちの合唱に誇りをもつことができたこと。「できることはすべてやり切った」という達成感を全員で味わえたことが最高の宝物になったのではないかと思います。味わった悔しさはそれまでの地道な積み重ねがあってこそ。残すところ3か月の中学校生活を、この仲間たちと支え合い、より充実したものにしていきたいと思います。ご来場いただき、聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

ふれあい体験講座★囲碁

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「囲碁」の講座の様子です。教えていただいたルールをもとに、ゲームを楽しみました。

ふれあい体験

画像1 画像1
頑張っています

ふれあい体験講座「手作りパンを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリームパンを作っています!

ふれあい体験

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球教室です

ふれあい体験

画像1 画像1
スポーツ吹き矢です

ふれあい体験

画像1 画像1
合気道教室始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453