最新更新日:2024/05/09
本日:count up57
昨日:597
総数:1790738
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

図書委員会☆図書館リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、図書委員会では、以前より作成していた図書館の紹介パネルを設置し、どこにどんな本があるのか分かりやすくリニューアルしました。

他にも、1・2年生のみなさんに図書館に来てもらうために「本の借り方」も作成して、明日の朝のSTで紹介予定です。

ぜひみなさん、図書館に足を運んでくださいね。

走ろう会

画像1 画像1
走り終わった後はみんなで記念撮影です!
みんなよく頑張りました!

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第37回 扶桑町走ろう会が扶桑町町緑地グランド周辺で開催されました。本校からも大勢の生徒たちが参加しました。7つの部活動からの参加、個人で参加、そしてボランティアとして運営のお手伝いで携わった生徒などが、それぞれの立場で力を発揮しました。
 また、12月7日(土)に愛・地球博跡地で開催される愛知県市町村対抗駅伝競走大会に扶桑町チームとして出場する選手たちの紹介がありました。本校からは、1年生と3年生の男子生徒2名がエントリーされています。

女子バスケ部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑中と練習試合を行いました。久しぶりの練習試合でしたが、いいプレーも多くありました。試合の合間に、合同練習もしました。普段と違うメンバーと一緒に練習し、お互いにとっていい刺激になったと思います。
応援に来てくださった、保護者の皆さまありがとうございました。

ソフトテニス 部

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山南部中学校と練習試合をさせていただきました。
練習の成果が出てきている生徒が多く、有意義な時間となりました。
来週は扶桑町大会があります。良い結果が残せるように頑張りましょう。
犬山南部中学校の皆さんありがとうごさいました。

1年生☆英語の発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
電話の会話を自分たちでアレンジし、暗記し、みんなの前で発表をしました。
前回よりも少し表情が柔らかくなったように感じました。何よりも全員暗記していたのが素晴らしい!!どこかの場面で使えるといいですね!

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間を使って、学年合唱「大地讃頌」の練習を行いました。本番が近づいてきて、迫力がでてきました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝数学コンクールがありました!!
朝からいい緊張感でみんな受けていましたね!

結果がどうなるか楽しみですね!

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭が近づいていますが、授業には真剣に取り組んでいます!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活では、上級学校訪問のレポートを作成しました。
下書きの段階ですが、レイアウトなど各自工夫しながら作成していました。

2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日5時間目

1組:国語 2組:英語 3組:数学 4組:社会

丁寧にノートをとる、積極的に挙手をする、話し合う、思いを伝える・・・

各クラス、とてもいい雰囲気で学習に取り組んでいます。

3年生☆社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の社会科の授業の様子です。経済の学習の導入で、コンビニエンスストアの出店場所を考えました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学は、学年合唱のパート練習を行いました。学級合唱と学年合唱どちらも大切にしていきたいですね!
合唱コンクールまであと少し。自分たちの合唱を通して、何を伝えたいか。これをみんなで共有できるといいですね!

3年生☆合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、昼休みの時間は合唱の練習です。
2組は、音楽室の割り当て、3組は、パート練、1・4組は学級で一斉の練習をしていました。

1年生☆合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに向けて、各学級頑張っています。
交流会を行ったり、廊下で歌ったりと工夫しながら、日々全力で取り組んでいます!

3年生☆有志 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志ステージリハーサルが、昨日ST後にありました。3年生からも、有志チームおよび、司会として活躍します。当日が、楽しみですね。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールもいよいよ来週に迫ってきました!!

写真はブロックでの合唱練習です!

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの授業の様子です。

1組:社会 2組:体育 3組:理科 4組:数学

テスト返しのクラスは、どことなく神妙な雰囲気でした。。


1年生☆音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 2組の音楽の様子です。
合唱コンクールまであと9日。音楽の授業でも曲の仕上げに熱が入っています。表情よく歌えるようになってきました。
 

バレーボール丹羽郡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑町体育館で大会がありました。テスト明けでしたが、諦めずボールに向かい、みんなでつないでプレーできるようになり、成長を感じました。だんだん寒くなってきましたが、これからまたしっかり練習を積み重ねていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453