わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆全日制公立高校受検のみなさんへ

画像1 画像1
【注意事項】

・Aグループ
 学力検査 3月 5日(木)午前8時30分高校集合時間(厳守)
・Bグループ 
 学力検査 3月 9日(月)午前8時30分高校集合時間(厳守)
 
※ 丹羽・犬山については現地集合。小牧工業は自転車で扶桑北中正門集合、確認後小牧工業に行く。

<その他注意事項>
※ 持ち物については,各高校で指定がある場合については,それを最優先する。
※ 体調が悪くなった場合は,分かった段階で中学校へ連絡をするようにしてください。(高校の対応は,当日受験できないと予備日の受検になるが,医師の診断書等が必要になるので,可能な限り,保護者の方と共に車などで高校へ行き,保健室などの別室受験をすることが望ましい。)
※ 入試計画書の集合場所・時間に遅れないようにすること。体調不良等で急遽行き方を変更する場合にも,中学校へ必ず連絡すること。
※ 班長は,解散後に学校へ帰着の連絡を忘れずおこなう(0587-93-6452)。


 ★ 入試に向けて最終の準備を忘れず行いましょう。各自の健闘を祈っています。

<各担任の先生から>
【1組】
 いよいよ公立!当日に向けての準備はできていますか?直前になって焦らないように確認しよう!最高のパフォーマンスを発揮できるように生活リズムを整え、少しでも多く勉強しよう!

【2組】
 自分の力が発揮できるよう、今やれることを全力で取り組んでください。不安になったときは、今までの自分の努力を思い出して!そしてゆっくり深呼吸しよう!

【3組】
今、目の前にあることに全力で。今やるべきことは入試に向けての学習、進路決定をした人は入学に向けての準備です。しっかりね!体調と受検への準備が万端の状態で当日に臨もう!!

【4組】
「君たちの門出を祝う素晴らしい卒業式にする」という目標は達成できました。次は「君たち自身の未来を切り拓いていく」が目標です。今、自分がすべきことを自分に問い、時間を有効的に使いなさい。健闘を祈ります。

☆ 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の休校で、先輩との別れや仲間や先生との別れを惜しむ間もなく1年が終わってしまいました。1か月も、そして部活動もないこの時間を、一体どんな風に過ごしていいのか想像もつきません。みなさんが元気に学校へ登校してくれるからこそ、教師の職業は成り立つのだと改めて感じ、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

 卒業式の準備をしたものの、みんなで練習した「旅立ちの日に」を先輩と合唱することは実現できませんでした。しかし学年みんなで一生懸命に準備した体育館で先輩が卒業式で使ってくれたこと,歓送会で顔を見て見送れたことがせめてもの救いでした。先輩方は自分達だけで、3年間で一番大事な行事を執り行い、立派に巣立っていきました。さすが3年生でした。2年生にとっても「最高学年になる」スタートを切るはずでしたが、大切な節目をきちんと迎えることができず残念です。しかし、この目標に向かって特に後期は、学年みんなで生活面、学習面、合唱などに取り組んできました。その過程があるからこそ、今のみなさんならきっと最高学年として学校を引っ張っていけると心から思えます。正直2年生4月のスタートはそんな風に全く思えませんでした。いろんな行事を通して、新しい仲間や先生、地域の方と出会って、この1年本当に成長したと思います。

「この学年の誇れるものは何ですか?」 

3月の終わりに、みなさんに問いかけるつもりでした。どんな答えが返ってくるでしょうか。その答えを聞く楽しみはとっておきます。今は、規則正しい生活を送り、健康に過ごすことを大切にしてください。授業がなく大変ですが、課題をためずにコツコツ取り組んでくださいね。また元気な姿で会えることを楽しみにしています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453