わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

9/13(金) 体育大会に向けて第1回 全校練習がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6限に第1回目の体育大会全校練習がありました。

緊張感をもって練習に取り組むことができましたね!


また、本日よりブロック練習も始まりました!
短い練習期間の中でどんなパフォーマンスが見られるか、楽しみにしています!!

「父母の会」草刈作業のお知らせ

画像1 画像1
北中PTAより
 校内体育大会を間近に控え、「父母の会」主催による北中校庭の除草作業を下記のように実施いたします。ぜひ多くの保護者の皆様にも参加していただけたらと思っております。当日、いきなりのご参加でも結構です。ご協力の程、よろしくお願いします。

○ 明日、9月14日(土)8:30〜10:30 
  <予備日時:9月16日(月)同時間>
  ※ 雨天中止の場合のみ、7:30に緊急メールにて連絡します。

○ 集合場所は、北中校舎正面玄関
  ※ 駐車場は、校内(校舎北側)、または文化会館第4駐車場をご利用ください。
   ※ 正門付近と校舎東側は、工事車両出入りのため、駐禁にします。

○ 草刈りに適した服装でご来校ください。草刈り器具があればお持ちください。
  飲み物は学校で準備いたします。 
  ※ 何かご不明な点がありましたら、PTA事務局<0587−93−6452>
   扶桑北中学校 北村までご連絡ください。

1年生☆委員会・議会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、前期最後の委員会・議会でした。
各委員会、学級総会に向けて、前期の振り返りを行いました。

1年生☆期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日でテストも終了です。
初めての9教科のテスト、終わった後の達成感が3限終了後の歓声にあらわれていましたね!
テストは、終わった後のやり直しが大切です。しっかり復習して、学力につなげよう!

2年生☆清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日 清掃

本日で三日間の期末テストが終了しました。

そんな疲れにも負けず、自分の持ち場に責任をもって掃除しています。
教室や廊下の隅、窓際、ドアの隙間など、細かいところまで真剣に取り組んでくれています。とても清々しい姿勢ですね。

3年生☆体育

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終わりました。4時間目の3の1、3の2は保健体育でした。
学年競遊の6人7脚の練習をしました。

体育大会★リーダー指導会

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に、生徒会執行部や学級代表が集まって、体育大会開閉会式の入場方法について打ち合わせました。

☆ 給食活動

画像1 画像1
画像2 画像2
連日暑い日が続いてなかなか食事がのどを通らない天気ですが、給食委員や給食当番を中心にして準備、片付けを行っています。テストもあと1日となりました。しっかり食べて、睡眠をとることも心がけてくださいね!

1年生☆期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テスト2日目も暑い中でのテストとなりました。
しかし、最後まであきらめずに取り組んでいる姿が多く見られました。

3年生☆期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、期末テストです。
今日は、理・社・美でした。

2年生★期末テスト1日目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト1日目が終わりました。

とても暑い中、2年生もよく集中してがんばりました。


明日・明後日に向けて、残された時間を大切に、努力を重ねてくださいね!!

ファイトーーー!! 2年生!!!

1年生☆期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から前期期末テストが始まりました。
1日目は技術家庭科、社会、美術です。みんな時間いっぱい真剣に取り組んでいます。

3年生☆前期期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト1日目です。本日は、国・数・保体のテストがあります。
写真は、国語テストの様子です。

1年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、猛暑の中での授業となりましたが、みんなしっかりと授業に取り組むことができていました。進取タイムもしっかり準備して行っています!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日からテストです!朝からみんな集中して、自分に必要な学習をしています!

2年生☆学年競遊 作戦会議

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日1時間目 学活

体育大会に向け、学年競遊「旋風」の準備が始まっています。
走順やペアなど、様々な作戦を進めていきます。
各クラスの参謀は、どんな戦略を立てるのでしょうか。

水泳部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、管内の新人戦にあたる秋季水泳合同練習会が本校プールで行われました。

新チームになって3度目のレースでしたが、今回は「勝ちにいくこと」をスローガンに試合に挑みました。スローガンを意識し、前半から攻めた泳ぎをする人も多く、想像以上に成長した姿が見られ、多くの人がベストタイムを大幅に更新しました。
それぞれが、チームのために自分が入賞をして点をとるという意識をもっており、まさに勝ちにいこうとするチームの雰囲気はとても高いものでしたね。

結果としては、男子総合5位、女子総合5位に入ることができました。これから試合はあまり多くありませんが、個人としてもチームとしてもこれから気にしていくべきこともはっきりしたいい機会でした。

準備から当日の片付けまで、開催校として多くのことを手伝ってくれた部員の皆の前向きにやれる姿も、これからの大きな成長を感じさせます。これからの練習にさらに期待ですね。楽しみにしています。

ふそう美術展 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPhoneから送信

ふそう美術展開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央公民館で美術展が開催されています。家庭科、美術の授業でじっくり丁寧に仕上げた素敵な作品ばかりです。


iPhoneから送信

1年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の後半は、学年合唱「あさがお」のパート練習を各学級で行いました。これから毎日STで歌います。まずは自信をもって歌えるように、音程をしっかりさせたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453