わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

卒業式のご案内

画像1 画像1
 第40回卒業式のご案内

1 日 時:令和4年3月3日(木)午前9時30分 開式
 ※保護者受付 8時45分〜9時15分

2 会 場:扶桑北中学校 体育館

3 お願い:
◇新型コロナウイルスの感染拡大によるまん延防止等重点措置に伴い、以下のように変更・対策をして実施します。ご理解・ご協力をお願いします。
・出席者は、3年生と3年生保護者(各家庭2名まで)、教職員とします。
1・2年生は休校とし、自宅で卒業をお祝いします。来賓はありません。
・保護者への証書渡しは行いません。
・体育館内での合唱は行いません。式後に合唱のビデオをご覧いただくとともに、運動場にて「巣立ちの式」を行い、卒業記念合唱を行う予定です。
(間隔をとり、マスクを着用して行います。雨天時は行いません。)
・保護者の皆様は、8時45分〜9時15分に、体育館南入口で受付を済ませ、9時20分までに保護者席にご着席ください。
・スリッパをご持参ください。
・当日、発熱や風邪症状等のある場合や、感染者との濃厚接触の可能性のある場合などは、来校をお控えください。
・自転車で来校された方は、校舎東側の臨時自転車置き場をご利用下さい。
・自家用車で来校された方は、文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用下さい。なお、駐車台数に限りがありますので、自転車や徒歩での来校にご協力ください。上記以外の場所に駐車されないようお願いします。
・来校時は、入口で手指消毒をし、マスクの着用をお願いします。

3年生☆お別れの式、歓送下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の下校時に、1、2年生とのお別れの式が行われました。

後輩と向き合い、しっかりと最後のお別れができたことがうれしかったですね!

きっと後輩にみんなの想いは伝わったはずです!

式の後には、1、2年生のみなさんが歓送下校を行ってくれました。多くの笑顔があふれ、思い出に残る下校になりましたね!

1、2年生のみなさんありがとうございました!

3年生☆最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限には、最後の学活が行われました。

どの学級も、笑顔あり、涙あり、とてもよい時間が流れていました。

最高の仲間と最高の時間お過ごせましたね!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式後に、最後の学年集会を行いました。

学年の先生から1人1人お言葉をいただきました。とてもよい時間でしたね!みんなのあたたかい心が会場中にあふれていました。

最後には、先生たちへのサプライズが!本当にありがとうございました!みんなと3年間過ごせて、本当に幸せでした!

3年生☆式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式前日となりました。

今日は1限に卒業記念品授与・贈呈式、皆勤賞授与式、修了式が行われました。

みんなの式に臨む凜々しい姿に、3年間の成長を感じました。

明日の卒業式も楽しみです!

3年生 卒業記念品授与・贈呈式 及び 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限に、卒業を前にした3年生の卒業記念品授与・贈呈式と修了式を行いました。

卒業記念品授与・贈呈式では、PTAより卒業生に、印鑑と証書入れが卒業記念品として授与され、卒業生からは、卒業奉仕作業で製作したアップルTVカバーと配膳台カバーが学校に贈呈されました。卒業生のみなさん、ありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。

続いて、皆勤賞授与式が行われ、中学校3年間皆勤だった18名のみなさんが表彰されました。3年間皆勤を続けることは大変なことです。皆勤だったみなさん、自信をもって4月からの新しい生活を歩んでいってください。

最後に、修了式を行いました。修了証の授与の後、校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは、アンパンマンの作者・やなせたかしさんが、戦争の経験をもとにした平和への願いや「利他」の心をアンパンマンに込めて描かれていることを話されました。卒業しても、北中での3年間のようにあたたかい気持ちでまわりの人に接していってほしいと想いを伝えられました。
この後、教育委員会からいただいたお祝いの詞を聞き、最後に演奏を聴きながら心の中で校歌を歌い会を閉じました。

式中の3年生のみなさんの真剣な眼差しから、3年間の成長が伝わってきました。

会場も、そして心も…準備万端

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式準備の様子です。
明日の式に参加できない分、30分間の短い時間の中に感謝の気持ちを込めて作業している様子を感じました。
仲間に声を掛け合いながら、細かなところまでしっかり丁寧に作業を進めていました。
いつも以上に、真剣な眼差しで取り組んでくれました。
明日は家で、3年生への感謝の気持ちを持って心の中で祝いましょう。

1年生☆別れの式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3年生との別れの式が行われました。明日の卒業式にはみなさん参加できないので、本日で3年生と学校で会うことが最後になりました。最後の3年生の姿はとても立派でかっこよかったですね。みなさんも今まで見てきた3年生の姿を心に刻んで日々前進していきましょう。

私もフライングお祝い給食<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
3年生にとって、給食最終日。
今後、給食を食べない人がほとんどだと思います。

給食を作ってくれた人を思いながら、
よく味わってください。

一足先に、検食で給食をいただきました。

お赤飯を見ると、いよいよ卒業式だなぁと実感します。

追)今後、給食を食べる方法があります。
教員(学校職員)になるか、調理場で働くか…
ぜひぜひ!お待ちしています

フライング(^^;)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は卒業式

今日は修了式のあと学年集会でのラストイベントが。

「フライング伊藤先生」でした… 続いて…

↑この意味は3年生に聞いてください。

とても心温まる時間でした。

明日は、最高・最幸の日になりそうです(^^)

1年生☆福祉実践教室事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は福祉実践教室事前学習が行われました!各講座ごとに集まり、活動内容について知識を深めたり質問内容を考えたりしました!福祉実践教室当日ではより多くのことを学べるようにさらに準備しておきましょう!!

3年生☆卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から卒業式の予行練習が行われました。

とてもよい雰囲気で参加することができ、3日の卒業式が楽しみになりました。

当日は、最高の式にしたいですね!

いよいよ北中での生活もあと2日!明日は、1、2年生とのお別れ会です!想いの伝わる時間にしたいですね!

3年生☆卒業に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巣立ちの式の練習を行いました。

先週よりもさらによいものになっています!

卒業まであと3日。みんなでの大切な時間をかみしめながら、よい時間を過ごしていきましょう!

3年生☆日常が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業の週となりました。

3年間、みんなで大切にしてきた授業も終わりを迎えてきています。

今日は、保健体育の3年間最後の授業がありました。素晴らしいあいさつでの終わりにとてもうれしくなりました。

メッセージもありがとうございました!

明日の2時間でいよいよ全ての授業が終わりとなります。

最後までみんなでしっかりとやりきりましょう!

1年生☆ブロック引継ぎ式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は1時間目にブロック引継ぎ式が行われました。ブロック活動では3年生の先輩にたくさんのことを学び、カッコイイ姿を見せてもらいましたね!今週でその先輩も卒業し、4月からは新1年生が入学してきます。今後は先輩としての自覚を持ち、ブロック活動などでは後輩を引っ張っていく気持ちで頑張っていきましょうね!

1年生☆オワリはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の先輩と北中で過ごせるのもあと1日となりました。と同時に、あと1日で北中を任されることになります。1年生を卒業し、「先輩」として生活する日も近づいています。しっかりやるべきことをやり、学級の完成に向けて、1年の締めくくりをしましょう。また、若狭Tシャツのデザイン画を集い部の人が掲示の準備をしてくれています!来年度に向けての準備も進んでいます。1つ1つの活動をみんなで、丁寧に進めていきましょう!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、外で巣立ちの式の確認を行いました。

風が強く寒い中での活動でしたが、みんなの生き生きとした姿にとてもうれしくなりました。

残りの4日間も充実した時間にしていきましょう!

2年生☆午後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の2年生の様子です。
卒業式の会場づくりメンバーとまちプロを頑張るメンバーに分かれて作業をしています。
会場づくりは、3年生の感謝の気持ちを持ち、声を掛け合いながらスムーズに作業を進めていました。
まちプロは、みんなが読みたくなるような記事を作るべく、試行錯誤をしながら進めていました。
場所は違っても、全員が責任感のある行動をしていました。

来週から3月が始まります。3年生と過ごせる時間もあとわずかです。
「感謝」を大切にした1週間にしましょうね。

1年生☆朝学の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は朝学の時間の様子です!どのクラスでも静かに読書が行われていました。読書を通して語彙力や表現力、想像力を高めて、豊かな心を育んでいきましょう!また、昼放課の時間に図書室に行って、気になるタイトルの本や好きな作家の本を借りて休日を過ごしのもいいかもしれませんね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 3年修了式 卒業式準備(1・2年)
3/3 卒業式
3/4 生徒会役員立会演説会 定時制前期入試
3/7 公立入試A 朝会(認証式) 生徒委員会・議会
3/8 公立入試A
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453