最新更新日:2024/05/08
本日:count up60
昨日:473
総数:1790144
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆木彫木箱制作

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は美術の授業の様子です。後期に入ってから組んできた木彫木箱もニスを塗り完成させることが出来ました!木彫技法にてこずる生徒もいましたね!家に持ち帰っても作品を大事に扱ってくれると嬉しいです!

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から部活動の終了時刻が17時30分になりました!少しずつ部活動の時間が増えることに伴い夏の大会も近づいてきました!悔いが残らないように取り組んでいこう!

1年生☆ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の保健体育の時間に、3、4組のダンス発表会をおこないました。

どのグループも振り付けや隊形移動に工夫がみられ、素晴らしい作品ばかりでした!

今回の単元でダンスの楽しさを学べましたね!

感謝しかありません(スクールガード)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日のことです。
スクールガードとして生徒の登下校を見守っていただいている
4名のみなさんに来校いただき、
1年間のお礼と振り返りの会を行いました。


私と教頭先生と生徒指導の高木先生が同席しました。
生徒の皆さんと教職員を代表して感謝状を渡し、
お礼の気持ちと今後のお願いをお伝えしました。

また生徒の代表も、別日にスクールガードさんに
お礼のメッセージを届けています。
一緒に記念撮影もしています(^^)

まさに、スクールガードの皆さんは、
本校を支えていただく、大切な地域の宝です。

話し合いの中で、「あいさつ」が話題になりました。
生徒の元気なあいさつが、
スクールガードさんたちの
「やりがい」「生きがい」にもなっているようです。
”元気な”あいさつができればよいのですが、
「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて
心であいさつをするのが一番大切ですね。

スクールガードの皆さん、
今後もよろしくお願いします。

2年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は5時間目にネットモラル教室が行われました!改めて自分たちのSNSの使い方を見直して、正しくSNSを使っていきましょう!

2年生☆進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度はいよいよ中学校生活最後の1年となります。学校の先頭に立つだけでなく、卒業後の進路を決めていく大切な1年となります。そこで、4月から3月までの1年の流れを確認したり、生活を見直したり、高校選びで重視するポイント、学習の予定の立て方や工夫について意見を交流したりしました。行き当たりばったりではなく、見通しをもって悔いなく過ごせるよう、まずは残りの学校生活や春休みの過ごし方を工夫してみよう。

バレーボール部☆縦のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年前に扶桑北中学校を卒業した高校生が、久し振りに部活動に来てくれました。ボールに対して素早く反応し、体をうまく使って返球するプレーを見せてもらったり、最後にアドバイスや激励の言葉をもらい、充実した時間となりました。高校生のみなさん、ありがとうございました!

サッカー部☆OB戦

画像1 画像1
先日、卒業した3年生と試合を行いました!

さすが3年生でしたね!また、楽しそうに明るくプレーしたり、声をかけ合ってプレーしたりと見習うところがたくさんありましたね!

3年生の皆さん、ありがとうございました!高校でも頑張ってください!

3.11 あの日から12年

画像1 画像1
東日本大震災から12年が経ちました
本校も弔意を示し、国旗の半旗を掲げました
私たちは、
風化させないことと
命の大切さを確認すること
それを具体的な行動にうつすこと

が大切ですね。
合掌

野球部

画像1 画像1
第二試合目

VS扶桑中学校戦は


8ー5で勝利です!!

苦しい展開からの逆転勝利でした!!


長い時間
応援ありがとうございました!!

野球部

画像1 画像1
本日第二試合目

VS扶桑中学校戦が始まります!!

野球部

画像1 画像1
第一試合
VS大口中学校戦は

3ー4で惜敗


終盤まで1点リードの展開で
最後に逆転を許す展開でした


午後から
第二試合
VS扶桑中学校戦があります!

第二試合に向けて
しっかり準備をして
勝利を目指します!!

野球部

画像1 画像1
本日2試合行います!

まもなく第一試合

VS大口中学校戦が始まります!

野球部

画像1 画像1
本日
大口グランドにて全日本少年軟式野球大会の大口予選があります!


久々の大会!

冬の成果を出せるよう全力でプレーします!!

2年生☆自然体験決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は修学旅行で行われる自然体験の活動決めをしました!どのメンバーと組むかは分かりませんが、誰とでもどの活動も楽しめるといいですね!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2組が保健体育の時間にダンス発表会を行いました。

どのグループも振り付けや隊形に工夫がされており、素晴らしいできばえでした!

普段の教室とは違う表情もみられ、とてもうれしく感じました!

2年生☆個人テーマ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は分野別学習の個人テーマ決めが行われました!自分の気になる企業がどんなSDGsの取り組みが行われているのかを調べておきましょう!そして、どんなテーマにしたいのかを少しずつ決めていけるといいですね!

重要 3/13(月)からのマスク着用について<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日の昼放送で、私から下記のことを生徒たちに伝えました。
ご承知おきください。

<これまで>
屋外→原則不要(まだまだこうなっていませんが)
屋内→原則着用

<3/13から>
屋外・屋内問わず「マスク着用は個人の判断が基本」となります。

「日本中のマスク着用は、屋内・屋外問わず「本人の判断」(保護者と相談)に委ねられることになりました。扶桑中や扶桑北中でも同じです。マスクするかどうかは自分で判断してください。」
「また、マスクの着用は個々の考えにより異なります。マスクしている人にも、していない人にも思いやりの気持ちで接してほしいと思います。」
「ただし、熱中症等が心配されるような運動の場面では、これまでどおり積極的に外してください。」

・・・チラシにあるように、注意事項もあります。
 先日の卒業式でも「卒業生はマスクなしを基本とする」とあり、外してよいことを3年生に伝えはしましたが、ほぼ全員が終始着用していました。これでも良かったと思います。
 なかなか、簡単には、みんながマスクを外して生活する元の生活に戻ることは時間がかかるかもしれませんが、徐々にマスクをしなくてもよい雰囲気になることを期待します(日本中が)。

そこに垣根なし<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日3年生が卒業しました。
学校は、少しさみしい感がありますが、
次へのスタートでもあります。

昨日の式後、2年生全員で、昨日の卒業式の片付けを行いました。
準備時もそうでしたが、テキパキ感たっぷりで、
卒業した3年の想いがしっかり引き継がれていることが分かりました。

さて…今朝の2年生の学年集会の写真です↑
3年主任の上田先生が、2年生全員に向かって、
準備・片付けなどのお礼のことばを述べました。
さらに、3年の先生が、一斉に深々と頭を下げ、お礼しました。
また、2年生へのエールも話しました。

教師と生徒の垣根はあって当然ですが、
そこには、人と人としての垣根は存在しません。
きちんと「礼を尽くす」場面でした。

ありがとう!2年生
昨日の素晴らしい卒業式を創り、支えてくれたのは君たちもですよ。

さあ、今日から最高学年!
学校の柱としての活躍をお願いします。

卒業式 1

《卒業生入場》

 厳粛な雰囲気の中、卒業生が入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備(3年登校)
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453