最新更新日:2024/05/08
本日:count up37
昨日:473
総数:1790121
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆合唱練習&最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に「あさがお」の合唱練習をしました。
この曲は1年生から歌い続けてきた曲です。
久しぶりに歌っても、自然と声が出ていました。

3年生にとって最後の委員会・議会がありました。
写真は福祉委員と給食委員です。
最後まで仕事に熱心に取り組み、活動のまとめをすることができました。
3年間の委員会活動お疲れ様でした。
北中をより良くするために、たくさん動いてくれてありがとう!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にあさがおの合唱練習をパートごとに行いました。

 久しぶりのあさがおの合唱でしたが、どのパートもしっかりと声が出ていて、素晴らしい歌声が聞こえてきていました。
 3年生を送る会がもう来週にまで迫ってきました。先輩方を気持ちよく送り出すことができるように、練習に励みましょう。

HEROes_vol.206☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に初めての学年全体練習を行いました。

各クラスで考えた企画も、
合唱もまだまだといったところです。

3年生の先輩に喜んでもらえるように、
これから猛練習です。

サッカー部☆岡崎サッカーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、岡崎ジュニアユースサッカーフェスティバルに参加させていただき、岡崎市立南中学校と豊田市立高橋中学校と対戦させていただきました。

普段なかなか対戦できない地区のチームとの試合は、サッカースタイルや戦術など多くの学びがあり、実りある時間となりました。

来週からも試合が続きます。しっかり体のケアをして、コンディションを整えておきましょう。

保護者の皆さま、早朝からの送り出し、送迎ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。


男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日は北里中学校で、扶桑中学校と3校で合同練習会に参加させていただきました。
最後にはゲームを行い、とても勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に体育館で3年生を送る会に向けての合唱練習を行いました。

 今までパートごとの練習はやっていましたが、今日初めて全体で合わせて歌ってみました。歌いだしのタイミングがパートごとでバラバラになってしまったりと、なかなか難しそうでしたね。
 今日音楽の先生にいただいたアドバイスを意識して、これからも練習していきましょう。

3年生☆3・4組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4組のダンス発表がありました。
昨日の1・2組に負けず劣らず、大いに盛り上がりました!!

フォーメーションなども工夫して、
曲によって真ん中の人が入れ替わるようになっていました。
みんなで作り上げたダンスは、息のあった素晴らしいものになりましたね。

HEROes_vol.205☆ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後にワックスがけを行いました。

環境委員さんとボランティアさん、ありがとう!

月曜日の朝は、
クラスのみんなで協力して机を元の場所に戻しましょうね。

HEROes_vol.204☆学年末テストの反省

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目や2日目に実施したテストの返却が始まっています。

間違えた問題や分からなかった問題は、
しっかり復習しましょう!

3年生☆公立一般受検打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、受検校ごとに分かれて経路確認等を行いました。
写真は、その打ち合わせが終わった後の風景です。

今一度、自分が受検をする高校のホームページを見て当日の注意事項を確認してくださいね。
当日、万全の体調で臨むことができるよう、体調管理には気を付けてくださいね。

ディスり気味も あたたかい(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業期そして受検期
子供たちへのメッセージ@3年生
学習塾でも叱咤激励の掲示物が見られますが
本校の激励メッセージはちょっと違う、、、

高木先生のバスケシュート
佐野先生のダジャレ

思い出したら、確かに心が落ち着く(^^)/


だから、、、
高木先生のバスケシュートを引っ張り出してきました
写真下2枚(^^)v

3年生☆1・2組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスの発表会がありました。
今日は1・2組の発表でした。
たくさんの観客がいる中、
どのチームも楽しそうに踊っていました。
アクロバットを披露する人もいて、とても盛り上がりました!

明日は3・4組の発表です!

学校運営協働協議会

画像1 画像1
 本年度最後の学校運営協働協議会を行いました。3年生の体育でダンス発表会を行うということで、授業参観をさせていただきました。ダンス発表会を通して、学校の雰囲気を感じとっていただけたと思います。

 今回の議事の内容は、以下の通りです。
・本年度の取組について
・学校評価アンケートについて
・ふそう学校協働だよりについて
・地域学校協働活動について
・部活動の地域移行について
・令和6年度の学校運営方針について

HEROes_vol.203☆避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は避難訓練でした。

雨天のため、
実際の救助袋体験はできませんでしたが、
動画を見て、
救助袋の使い方や火災時の避難の仕方について学びました。

3年生★卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の仕方と卒業証書のもらい方の練習をしました。舞台に上がって自分の前後のペアと動作を合わせたり、フロアで返事を含めた練習をクラスごとにしたりしました。式にふさわしい所作が少しずつできるようになりました。当日に向けてさらに細かい部分を確認していきましょう。

3年生★スクールガードさんにお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日も雪の日も毎朝「おはよう」と声をかけ、安全に登校できるよう中学校生活をサポートしてくださったスクールガードさんに代表生徒がお礼に感謝の手紙を渡しました。本当にありがとうございました。これからも北中生をよろしくお願いします!

さりげにハートコロッケが<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日はバレンタイン
給食にもハートやチョコが(^^)/

みんなの愛のある生活を祈るとともに、、、
みんながコソッと学校にチョコを持ってきていないことを
祈っています(^^;)
ちょっぴりビターな思い出が、、、

HEROes_vol.202☆登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの日は、
PTAの方々があいさつ運動をしてくださっています。

山名門の近くの畑では、
梅の花が咲き始めました!
暖かい日が続きますね。

3年生☆奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6時間目に奉仕活動を行いました。
3年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、掃除や修繕をしました。

大変な力仕事も、仲間と協力して取り組むことができました。
下駄箱のペンキ塗りを残って手伝ってくれた人もいました。

みんなが頑張ってくれたおかげで、学校がピカピカになりました!

HEROes_vol.201☆学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテストです。

1年生最後のテスト、
悔いの残らないように頑張りましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/22 公立学力検査(3年家庭学習日)
2/26 公立A面接・特別検査
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453