わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

大晦日

画像1 画像1
 いつも本校のHPをご覧いただきましてありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症が5類に移行され、アフターコロナの教育活動を行ってきました。本年もホームページを通じて、少しでも学校の様子を知っていただければと思い、各学年からさまざまな取り組みを紹介してきました。来年も、引き続き生徒の活躍などを紹介していけたらと思います。

 インフルエンザなどの感染症が流行しています。冬休み中も感染対策に気をつけてお過ごしください。

 北中生のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、今年一年、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

部活納め

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、運動場では、軟式野球部、サッカー部、ソフトボール部、ソフトテニス部、水泳部が部活納めとして、ソフトボールの交流試合を行いました。試合を終えた後は、運動場に融雪剤(塩化カルシウム)を運動場にまきました。
 体育館では、剣道部が活動した後、体育館の油引きをしました。
 吹奏楽部、男女バスケットボール部、女子バレーボール部は、昨日が部活納めでした。女子バレーボールの皆さんは、今日の体育館の油引きに向けて、昨日の活動後に水拭きをしてくれました。

 協力してくれた生徒の皆さんありがとうございました。

年末の風物詩  雪?<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日12月28日は「御用納め」
今日で2023年の業務を終了するところが多いと思います。本校も今日が最終日。
(年末年始も仕事がある方々には頭が下がる想いですm(_ _)m)

さて、グランドの様子です。
雪のようにも見えますが違います。
これは本校の年末恒例になっているグランドへの「にがり」まきです。
他の中学校でも結構やっていると思います。
凍結する道路の傍らによく置いてある「塩化カルシウム」です。
グランドに霜がおりたり、凍結したりしないように、かなりの量をまきます。

もう一つの効果があります。
塩化カルシウムには保湿効果があります。
グランドの土は放っておくと粒子の細かい砂状になります。
サラサラパサパサした土は、少しの風でも簡単に吹き飛ばされます。
学校近隣の住宅や道路にも飛散し、迷惑をかけてしまします。
これを防ぐために塩化カルシウムをまいて、
土に湿度を与えメンテナンスをしています。
雑草の生育防止の意味もあります。

毎年、にがりまきの日を迎えると、いよいよお正月がくることを実感します。

また、体育館ではフロアのワックスがけもしてくれています。
協力してくれた生徒のみなさん ありがとう!

u-13ソフトテニス 大会

画像1 画像1
画像2 画像2
山の田公園テニスコートでU-13ソフトテニス大会が行われました。
予選リーグは、
Aペア2勝 決勝リーグ進出
Bペア1勝1敗 決勝リーグ進出
Cペア1勝1敗 予選リーグ敗退
決勝リーグは、AペアBペアともに1回戦敗退でした。
初めての大会で緊張感もありましたが、試合を楽しむことができました。
課題もたくさん見つかったので、これからの練習で改善していきましょう。

これが大谷選手からの、、、感動<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役場に用があり出かけたら、
運よく感動の瞬間に立ち会うことができました。
国内の全小学校に贈られる
「大谷翔平選手からのグローブの贈り物」
が目の前で開封されました。
まずは教育委員会に届き、このあと、各小学校に届けられます。
ひと足さきに見せてもらい写真を撮りました。
もちろん、大谷選手が直接手にしたりサインしたりしたグローブでないことはわかっているのですが、、、
これが話題のグローブかと思うと、光り輝いて見えました。
「野球しようぜ!」のメッセージ。
子どもたちに夢を与えてくれる大谷選手に大尊敬+大感謝です。
すごいクリスマスプレゼントです。

中学校にもほしいなぁ〜^^;

ブラボー♪吹奏楽アンサンブル<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
街のクリスマスムードもいいですが、
心穏やかに楽器の音色に包まれるのも
クリスマスらしくていい感じです

アンサンブルに出場した皆さん
ブラボー♪な演奏でしたよ
短い練習時間でしたがよくがんばりました

ステキな演奏をありがとう(^^)

*…Merry Christmas…*

吹奏楽部☆アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(日)稲沢市民会にてアンサンブルコンテストが行われました。
クラリネット五重奏、サックス四重奏、金管七重奏の3チームが出場しました。
平日の練習時間が短い中、朝練に参加したり、少しでも音を出すために昼放課から楽器の準備をしたり、自分たちで考えて行動していたチームでした。
この日までの成果を本番のステージで発揮しようとする姿がとても素敵でした。
いろいろな思いで終えた本番。その思いを忘れずにこれからも練習に励んでいきましょう。

保護者の皆様へ
当日を含め、楽器の運搬や送り迎えなど、お子様の頑張ろうとする姿をいつも応援してくださりありがとうございます。
ここからまた、次のステージに向けて励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2年生☆4組クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3役主催のクリスマス会(人狼ゲームとビンゴゲーム)を行いました。とても盛り上がり、楽しい時間となりました。景品ゲットした人はおめでとう!明日から17日間の冬休みとなります。充実した時間を過ごしてください。では、また来年!よいお年を〜。

HEROes_vol.180☆2023年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の学活では、
これまでの振り返りをしたあと、
各クラスで楽しい時間を過ごしていました。

明日から冬休み。
健康と安全に留意し、
充実した毎日を過ごしてください!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電力や熱量の演習問題を行いました。仲間と協力したり、自分で熟考したりしながら、問題に向き合っていました。

 3組では、コイルに電流を流した時の磁界の様子を調べていました。この実験では、方位磁針を使いますが、方位磁針は、外から強い磁力を加え続けられると方位磁針が正しく北を示さなくなる場合がありますため、実験の後には、いくつかくるうことがあります。方位磁針がくるった場合は、N極を指す部分に磁石のS極を近づけて何度かこするようにすると元に戻ります。

冬至らしい今日<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日12月22日は「冬至」
冬至らしく、大寒波がやってきました。
そして、給食も冬至のシンボル「カボチャ」の登場です。(写真上)
「カボチャのそぼろあんかけ」
あれ?もう一つの冬至のシンボル「ゆず」は?
実は、カボチャの横にある小松菜の和え物は、
ゆずしょうゆで味付けされているのです。
どうりでほのかで上品な酸味があるわけです。

そしてオマケに昨日の給食。(写真下)
クリスマスバージョンです。
フライドチキンは、とってもジューシーでおいしかったですね。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に体育館にて、学年レクを行いました。

 若狭自然教室で行うことができなかった雨天レク「若狭 ビンゴ カップ」をやりました。クラス関係なく、学年全体で盛り上がることができました!とても面白いルールで、お題の言葉を探すのは難しかったですね。運営をしてくれたレク部の4人、本当にお疲れさまでした。
 そして、豪華景品はなんと、先生たちからの少し早めのクリスマスプレゼント「先生ポケモンカード」でした!見事ゲットできた皆さん、おめでとうございます!
 今年の授業もあと1日となりました。最後まで楽しく、笑顔で1年を終えることができるといいですね。

3年生★卒業まであと37日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学の時間や音楽の授業で「巣立ちの式」で歌う「正解」と「ふるさと」のパート練習をしています。リーダーが的確に指示を出し、スムーズに練習が進んでいます。冬休み明けに、歌詞の意味や曲に込める想いを共有し、当日の発表に向けて練習を積み重ねていく予定です。素敵な合唱になることを期待しています。

HEROes_vol179☆マイプロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表用のプレゼンテーションを作成中!
どの班も、冬休み明けの発表会に間に合うように、
急ピッチで作業を進めています。

廊下に掲示する模造紙が完成しましたので、
他の班の取材内容を見てみるといいですね!

愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引について

 愛知県教育委員会より愛知県公立高等学校入学者選抜Web出願の手引の案内が届きましたので、配布文書にアップしました。1月9日から利用可能です。詳しくは、またご連絡しますので、お待ちください。
 また、愛知県教育委員会のホームページにも公立高校入試に関する情報がアップされていますので、ご参照ください。

年の瀬<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の流れはホントに早い・・・
2023年も残り少しです。

学校は年末らしい空気が満ちています。
外は寒いけど、なんかポカポカあったかいような、、、。

掃除の時間、学校をまわってみると、
いつもより入念に細部まで掃除をしている生徒に出会います。
特に卒業期に入った3年生は、2023年のまとめと同時に、
中学校生活のまとめとして、掃除に一生懸命取り組んでいるようにもみえます。
なんとも頼もしい3年生になりました。
「我が家の大掃除も手伝ってくれないかなぁ(^^;)」
という不謹慎な感情も抱くぐらいの姿なんです。

さて、本校名物!?学年掲示版は、クリスマス特集です。
「クリスマスにほしいもの」
「クリスマスあるある」
の掲示に見入ってしまいました。実におもしろい(^^)/

ほしいものの中で目に留まったのが、、、
「ルンバ」「ノンオイルフライヤー」という生活器具でした。
普段から、家でお手伝いしてるのかな?
ルンバは、自動で掃除してくれるからかな?・・・

あたたかい家庭での年越しをお祈りします(^^)

3年生★卒業までのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
 2023年もあと数日で終わりです。3年生は公立受検相談会で公立高校の受験校の決定をしています。同時に、卒業式まであと38日となり、北中の仲間と一緒に過ごす日々も40日を切りました。38人学級の2組・3組では卒業までのカウントダウンが他のクラスに先がけて始まりました。寒くなり体調を崩しやすくなりましたが、みんなと過ごせる時間を大切にしたいですね!

2年生☆理科+国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石の磁界について調べました。電流の流れる向きを変えたり、電流の大きさを変えたりして実験しました。実験で使った砂鉄を回収するのに苦労していたようです。
 電流の向きを変えると次回の向きも変わりました。電流の大きさを強くすると砂鉄でできる模様がよりはっきり見ることができました。

 下の写真は、国語で平家物語に出てくる那須与一の「扇の的」の一幕です。実際に70m先に扇を持って立たせて、弓を持って射抜けそうかどうかを体感していました。文章で読みだけより、実際に距離を体感したり、弓を持ったりすることでより記憶に残りやすくなりますね。

犬山警察署より自転車の盗難増加に関するお知らせ

犬山警察署からのお知らせです。

 犬山警察署管内において、自転車の盗難が多発しています。盗難にあった自転車の大部分は「無施錠」でした。自転車から離れる場合は、鍵をかけ、自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。啓発用のチラシのデータを添付いたしますので、そちらもご確認ください。

画像1 画像1

HEROes_vol.178☆書き初めの言葉は?

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み明けに行われる書き初め会のため、
今朝は、来年の抱負を考えました。

プリントを参考にしたり、
インターネットで調べたりして、
素敵な言葉を選んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453