わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆キャリア学習発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間前から始まったスライド作成も昨日が最終日でした。

 みんなの学びと個性が詰まったスライドを完成させることができました!次は発表に向けた準備になります。今までのキャリア学習で学んだことをしっかりと伝えることができるように、準備を進めていきましょう!!

HEROes_vol.174☆授業研究(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、5組で道徳の授業研究会がありました。
先生たちの勉強会です。

5組のみなさんは、
たくさんの先生方に緊張したと思いますが、
積極的に発言できた人がたくさんいました!

HEROes_vol.173☆マイプロまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレゼンテーションを協力して作っています。

年明けに発表会がありますので、
頑張りましょう!

男子バスケットボール部☆オール西尾張大会

画像1 画像1
本日はオール西尾張大会の初戦です。試合は64対50で勝つことができました!今回の試合の内容から一人一人、反省もあったと思います。その反省点を次回の試合までに改善できるように練習に取り組んでいきましょう!

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
優勝しました。
応援ありがとうございました。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
決勝戦。対宮田中で、快勝しました。優勝です。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
3戦目。対布袋中で、快勝しました。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2戦目。対奥中で、快勝しました。ベスト8進出です。

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部。対大和で、快勝しました。

美術部☆扶桑町児童センターひまわり訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、扶桑町児童センターひまわりを訪問しました。
作品作りのための下見でしたが、訪問後はみんなでボードゲームをしたり、本を読んだりして楽しい時間を過ごしました。
今後は定期的に、作った作品を飾っていただく予定です。
是非、見に来てくださいね!

扶桑町児童センターひまわり<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、美術部が訪問しました。
今後、センターのエントランスを飾る美術作品作成のための下見です。
赤ちゃんから高校生までが利用できる、明るい雰囲気のセンターを、扶桑北中生も積極的に利用してほしいと思います。
早速、利用会員登録も済ませました(^^)
手形は、入口の手形クリスマスツリーの一部になります。

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2回戦、31-57で惜しくも敗れてしまいました。

この大会に向けてチーム一丸となり、何度も話し合いを重ねながら練習してきました。
結果は2回戦敗退でしたが、チームとしてのバスケットボールへの取り組み方など、今後に向けて結果以上に大切なものを得ることができたと思います。
次にある大会は最後の夏の大会になります。まだまだ時間はあるので、チーム全員で高め合っていきましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回戦、前半が終わり19-40です。
後半の巻き返しに期待しましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
間もなく2回戦が始まります。
試合前アップでしっかりと体を温めて臨みましょう!

剣道部☆オール尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対南山で、惜敗しました。

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦は62-38で勝利しました!
引き続き2回戦となります。頑張りましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半が終わり、36-16でリードしています。
この調子で後半も頑張りましょう!

女子バスケットボール部☆大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合会場に到着し、アップを行っています!
もうすぐ試合開始です!



2年生☆赤ちゃん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に「赤ちゃん教室」を行いました。

 4組のお母さんと赤ちゃんに来ていただき、生徒の様々な質問に答えていただきました。実際に子育てをしているからこその貴重な体験談を聞くことができました。赤ちゃんと触れ合いながらお母さんのお話を聞くみんなの表情は、笑顔でとてもキラキラしていました!
 このような貴重な機会を今後に生かしていけるといいですね。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 電力(W)について学習しました。小学校では、電気エネルギーが熱エネルギーになったり、光エネルギーになったりすることを学習しました。中学校では、電気エネルギー(電力)の大きさと熱量の関係をしらべます。
 班ごとに電力の大きさを変えて、電熱線から出る熱エネルギーによって、水の温度変化がどのように変化するかを調べました。今回もiPadにデータを打ち込みとグラフが作れるものを利用しました。今回は、すべての班のデータが集約されたグラフを見ながら、実験の考察しました。

 家電製品には、よく見ると表示に〇Wと書かれています。今回の学習で、家庭の電化製品も意識できるといいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業生を送る会
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453