わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、卒業アルバムが配布されました。
友達とメッセージを書きあい、3年間の感謝の気持ちや、それぞれ進む道への応援を伝えていました。

今まで何度も歌ってきた合唱も残り何回歌えるのでしょうか。
いつも合唱に前向きに取り組んでいる3年生。本番でどんな合唱を聞かせてくれるのかとても楽しみです。

HEROes_vol.212☆卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習がありました。
中学校は小学校と比べて練習の時間も少ないので、
頑張りましょう!

3年生☆最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、3年間の授業が全て終わりました。
最後まで授業に集中して取り組む姿、誇らしいです。
お世話になった先生方に、感謝の気持ちを態度で示すことができました。
写真は4組の美術と、2組の技術です。

明日からは卒業に向けての準備や、練習です。
3年生のみんなが主役の卒業式。
良いものになるように残りの時間を大切に過ごしたいですね。

2年生☆卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目に卒業生を送る会が行われました。

 3年生の思い出の劇や合唱など、今日までたくさん準備をしてきました。
 劇では、映像もコントもかなりクオリティーが高く、3年生を大爆笑させることができました。
 合唱は、今までの合唱の中で一番の合唱だったと思います。3年生の未来がどこまでもまっすぐ伸びていくことができるように、というみんなの気持ちがこもったいい合唱でした。

 3年生はあと少しで卒業します。今日のみんなの姿を見た3年生はきっと、安心して卒業することができると思います。次の北中を背負っていくのに相応しい姿がたくさん見られました。

HEROes_vol.211☆3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで頑張って練習してきた学年の出し物。

先輩たちはあたたかい雰囲気で、
笑ってくれたり、手拍子をしてくれたりしながら
聴いてくれましたね。

きっと、そんな素敵な聞き手を前に、
気持ちよく、これまでの練習の成果を発揮できたことでしょう!

3年生の先輩と一緒に生活できる日も残りわずか。
素晴らしい卒業式にできるよう、
1年生としての役割を果たしていきたいですね。

HEROes_vol.210☆ダンス(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスに取り組みました。
発表会と、練習のときの様子です。

3年生☆学年レク(借り人競争・ドロケイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、借り人競争をしました。
引いたお題に当てはまる人を探して、一緒にゴールまで走ります。
「犬を飼っている人」や「涙もろそうな人」などお題は様々。
なかなか見つけられない時は、みんなで声をかけて協力していました。

最後にドロケイをしました。
途中から先生も警察として参加し、とても盛り上がりました。
‘大泥棒’が捕まってしまった2組は、担任の先生に愛を大声で伝える罰ゲーム(?)がありました。

総合結果は、
1位1組 2位3組 3位4組 4位2組 でした!

卒業も間近ですが、さらに絆が深まったようですね。

3年生☆学年レク(ドッヂボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初にドッヂボールをしました。
どの試合も白熱した戦いになりました!

3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に学年レクを行いました。
実行委員の人たちが、企画から進行まで務めてくれました!

応援の声や、笑い声が絶えず、楽しい時間になりました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 動画や今まで学習したことを手がかりに雲のでき方を「膨張」「温度」「露点」の3つの言葉を使って45字以内で説明する課題に取り組みました。学習したことを踏まえながら、そこから答えを導きだしていく過程は、とても大切です。みんな試行錯誤しながら、文章でまとめることができました。

 この問題は、数年前の愛知県の理科の入試問題です。最近は、マークシート形式になり、文章で答えることがなくなりましたが、今の入試問題でも学習したことを総合的に捉えて答えを導き出すとことは大切ですね。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が送る会本番です。
 3年生の先輩方を気持ちよく送り出すことができるように、最終の最後まで練習を頑張りましょう

2年生☆国語

画像1 画像1
走れメロスを題材に、ディベートを行いました。

登場人物のそれぞれの立場に分かれて、身振り手振りも加えつつ、主張しています。
聞き手に回った時も、相手の話を真剣に聞く姿が見られました。
和やかになるシーンをはさみつつも、ピリッとした雰囲気で取り組んでいました。

自分の考えを筋道立てて、人前で堂々と主張するいい経験ですね。
後半の人もがんばっていきましょう!

HERO'es_vol.209☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスで考えた企画も、
合唱も仕上がってきました!

3年生の先輩方に喜んでもらえるといいね!

コンピュータ部☆情報処理能力検定

画像1 画像1
今日から2日間に分けて、検定に取り組んでいます!
日頃の練習の成果が出るといいですね。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 飽和水蒸気量・露点・湿度の演習問題を行いました。
 1年生で学習した飽和水溶液と似たような解き方になります。
 クラスで教えあいながら、問題に向き合っていました。次のテストに向けて、地道に頑張りましょう。

3年生☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に3年生を送る会のステージ練習をしました。
後輩たちや、北中への感謝を伝えられるように練習を重ねています。
さすが3年生!という姿を見せられると良いですね!

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学&1時間目に合唱練習を行いました。

 いよいよ今週が3年生を送る会本番です。合唱練習も最終段階になってきました。今日は、「姿勢と表情」を意識して練習しました。まだまだ表情が暗いですね。表情が明るくなると、声のトーンも明るくなります。
 あと数回しか練習できないので、1回1回の練習を大切にしましょう。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に犬山中、日曜日に犬山東部中へ出かけました。結果は6ー1、1ー5でした。1勝1敗でしたが、どちらの試合でもサーブが北中の強みであることが確認できました。この冬に個々の技能が上がってきているのを感じるプレーがたくさんありました。また、ベンチの応援メンバーも積極的にコートに声掛けができるようになってきています。次のレベルにステップアップするために、レシーブの幅を広げたり、点にこだわったり、コート内で臨機応変に具体的な声掛けをお互いできるとよいと思います。がんばれ、北中!

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、岩倉中学校と練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合でしたが、自分たちが思い描くプレーができたでしょうか?
走るスピードやドリブル、パスの強さ、ディフェンスの粘り強さなどの一つ一つのプレーの質が向上したと思います。
日頃の地道な練習の成果が少しずつ表れている証拠です。これを継続していくことが大事ですね。

2年生☆SDGs調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、様々な企業のSDGsの取り組みに関する調べ学習を行いました。

 班ごとに調べる企業を決め、タブレット端末を活用して協力しながら調べ学習を進めていました。
 しっかりと発表ができるように、準備を進めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 12年卒業式練習 卒業式会場準備
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453