わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

Heroes_vol.185☆授業の様子&北中悩み相談室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、体育の授業では、男子がマット運動、女子がハードル走を行っています。どちらの種目も体の使い方が難しく、苦戦している様子が見られましたが、何度も繰り返し練習する姿が印象的でした。

 また、2組と4組では、「北中悩み相談室」と称して、相手の気持ちに寄り添って、話を聴く方法を学習しました。周りの人を支えたり、心を軽くしてあげたりするためにできることを知識として知っておくことも、どこかで役立つと思います。ペアで実際に悩み相談をしてみてみましたが、すごく難しかったですね。技術的に「うまく話を聴く」ということも大切ですが、何よりも、相手を気遣うという気持ちが、周りの人を勇気づけ、支えてくれる力になると思います。そんな心を一人一人がもっている学年にできるといいなと思います。


2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2時間続けて授業がありましたので、モーターが回る仕組みの説明と電磁誘導の実験を行いました。
 モーターが回る仕組みでは、整流子の役割を説明し、フレミングの左手の法則を使いながら、電流が流れているコイルがどの方向に力を受けるのか考えながら学習しました。
 電磁誘導の実験では、小学校で使った手回し発電機は、電磁誘導で作られた誘導電流であることを説明し、電流の向きや大きさを変えるにはどうしたらよいのかを与えられた実験道具を使って、グループで試行錯誤しながら実験を行いました。
 

HEROes_vol.184☆若狭へスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度5月末に予定されている、
若狭自然教室への準備が始まります!

実行委員を募集中!
素敵な行事を創りあげよう、という熱意のある人は、
ぜひ挑戦してください。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の教室を覗いてみました。
1組美術 2組英語 3組理科 4組数学 です。
どのクラスも和気あいあいと授業に取り組んでいました。

HEROes_vol.183☆技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「製品を丈夫にするには?」を考えています。

三角形の構造を取り入れたり、
板で補強したりすると丈夫な構造になることを学びました。

身近な建築物にも、
たくさんの三角形が隠れていましたね!

3年生の笑顔は最高です!(校長と語る会)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の時間帯に、3年生と『校長(私)と語る会』が今日から始まりました。
たぶん日本のほとんどの小中学校でこの時期行われている会です
(本来は給食を一緒に食べながら会話するところですが、受験期でインフルやコロナ等に神経を使う時期なので、給食後の掃除と放課の時間に変更しました。)

今日も笑顔が最高で、終始、笑い声が響き渡っていました。
本当は、内心かなり気を遣ってくれていると思います。
「校長先生!ありがとうございました」と言ってくれるのですが、
いやいやお礼を言うのは逆です。私の方こそ、
「貴重な時間をありがとう(^^)/」です。

なかなか、生徒たちと同じ視線の高さで話をする機会がないので、
今日はいつもよりワクワクしながら出勤しました。
最初は、一人一人から、自己紹介もかねて3年間の一番の思い出を語ってくれました。
「3年生の体育大会で、学級とブロックで優勝したこと」
という意見が複数ありました。なるほど!

続いて校長への質問コーナーです(こちらから逆質問もしました)
去年もですが、本当にズバズバ聞いてきます(ちょっとは遠慮してよ笑)
・中学校の時の夢は?
・趣味は?好きなスポーツは?動物は?
・校長先生の給料は?
 →出た出た定番の爆弾質問(^^;)
・・・・などなど・・・
ドキッとしたのが
「今の日本や経済はどう思いますか?」という質問
これには、間髪なく
「今は底だと思うけど、きっとこれから上昇していくよ」
と答えました。
みんなには、自らの手で切り拓いてほしいと思うし、
きっと大丈夫だと確信しています。
また、「校長先生は、幸せについてどう考えますか?」
という質問もありました。私の一番得意とする質問でした。
話した内容を参考にしてくれると嬉しいな。

今日は語る会の1日目あと11回もとても楽しみです。
ナマの声が学校経営に参考になることも多々(^_^)v
ぜひ遠慮なく語ってください。(続く・・・)

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 磁界の中でコイルに電流を流すとどのような力を受けるのか実験をしました。
 磁界の中(U字磁石の間)に電流を流したコイルを入れるとコイルが力を受けて動きます。この力を受ける方向は、フレミングの左手の法則で求めることができます。この磁界の中で電流を流して、力を受けるという現象は、身近なところでは、スピーカーやモーターなどで利用されています。

3年生☆書き初め会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組・4組の様子です。
一筆一筆に思いを込め、真剣に取り組んでいました。

3年生☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め会がありました。
新年の抱負や受験に向けた意気込みを思い思いに書きました。
中には「筋肉盛盛」「推し貯金」「青春満喫」などユーモア溢れる(?)ものもありました。

1組・2組の様子です。

2年生☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、書き初め会がありました。

今年1年の目標や抱負を一生懸命書きました。
今日書いた言葉を胸に2024年過ごしていけるといいですね。

HEROes_vol.182☆書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
条幅に書くのは気持ちがいいですね!

1年の目標に向かって、
真剣に書き上げていました。

冬休み明けの全校集会

昨日、冬休み明けの全校集会をオンラインで行いました。
最初に校長先生のお話を聞きました。

校長先生のお話の後、表彰伝達を行いました。
以下のみなさんが表彰されました。

○駅伝部
尾北支所中学校駅伝大会 女子の部 第1区区間賞 3年 織野さん
西尾張中学校駅伝大会 男子の部 第3区区間賞 3年 今岡くん

○剣道部・男子
尾北支所中学校秋季剣道合同練習会 準優勝
第42回尾張中学校新人戦剣道大会 優勝
第40回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会 中学生男子団体の部
 優勝 男子Aチーム
 第3位 男子Bチーム

○剣道部・女子
尾北支所中学校秋季剣道合同練習会 準優勝
第40回江南ライオンズクラブ旗争奪剣道大会
 中学生女子団体の部 優勝

○バスケットボール部・男子
尾北支所中学校バスケットボール合同練習会 準優勝

○ソフトテニス部
扶桑町秋季中学生ソフトテニス大会 準優勝 2年 水上・村瀬組

○サッカー部
AIFA U-13中学校サッカー選手権大会2023尾北大会 優勝

○中学生ビブリオバトル愛知県大会2023 準優勝 3年 鳥飼くん

○第42回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
 奨励賞 3年 杉山さん

○吹奏楽部
愛知県アンサンブルコンテスト西尾張地区大会
 クラリネット五重奏 銀賞
  2年 梅田さん・林さん・1年 岩下さん・亀岡さん・大勝さん
 サキソフォーン四重奏 銀賞
  2年 伊藤くん・市橋さん・1年 米嵩さん・浅井さん
 金管七重奏 銅賞
  2年 亀井さん・安武さん・角田さん
  1年 佐藤くん・紀平さん・ 多田結さん・多田愛さん

○第75回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
 書道の部 会長賞 2年 石川くん
      入選 2年 高木さん
 ポスターの部 佳作 1年 辻田さん

○扶桑町主催地球環境保護ポスターコンクール
 金賞 2年 福留くん
 銀賞 1年 岩下さん・亀岡さん
 銅賞 2年 田上さん・1年 小川くん

○税に関する作品 作文の部
 小牧税務署長賞 1年 亀岡さん
 扶桑町長賞 1年 千田くん

○AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2023
 入選 3年 長谷川さん

○岐阜女子高校第11回中学生イラスト・絵画コンクール
 佳作 3年 耳浦さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが明け、新年初登校でした。
久しぶりに会う友達と冬休みの思い出話をしていました。
今日1日とても元気に過ごしました!

今月はついに私立入試が始まります。
時間を大切に目標に向かってみんなで頑張りましょう!!

今年の抱負<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝、全校オンライン集会がありました。
校長からの話は、
例年より少しトーンをおとした「あけましておめでとうございます」から入りました。
能登半島の地震から今年は始まりました。
被災者の心に寄り添う気持ちが必要ですが、、、
次のことを、ぜひ、みんなの抱負に加えてほしいという話をしました。
1 まずは、こうやって命あり新年を迎えられたこと、この命を大切にすること
2 さらに、いろんな人の支えにより生きていることに感謝すること
3 当たり前の毎日・日常を大切に笑顔で生活すること

現地支援や物資支援、義援金という直接的な支援も必要かもしれませんが、
「命を大切にし、感謝の心を忘れず、日々の当たり前を大切に生きていくこと」
この気持ちを今回の震災によって高めることが、遠回りの支援かもしれません。

あと、私の今年の抱負も話しました。
「和をもって貴しとなす」
座右の銘でもあります。
(聖徳太子の十七条憲法の第一条です)
困難なときこそ「和」を大切にしてほしいと思います。

「今を生きる」2024年になりますように

Heroes_vol.181☆新年初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明けましておめでとうございます。
今年は2年生になる年。あと3か月で、生活面、学習面においても、意識を高く取り組み、先輩として望ましい姿で、進級できるように一緒に頑張っていきましょう!

年が明けて、初めての授業の様子です。

冬休みが明けたばかりですが、2時間目の前には、2分前着席をし、授業の準備を整えていました。来週には実力テストがあります。休みからの気持ちの切り替えをして、毎日元気に学校でも頑張ってもらいたいと思います。

明日は5時間目に書き初めを行います。習字道具が必要になりますので、忘れないようおご家庭でも声掛けをよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いいたします。

サッカー部☆U13尾北地区大会

画像1 画像1
本日、U13尾北地区大会が開催されました。

本校の生徒だけでは人数が足りないため、今回は同じく人数が足りない大口中学校と合同で参加しました。

年末に行われた予選を勝ち上がり、準決勝、決勝に挑みました。2試合ともに立ち上がりからしっかり闘うことができ、優勝を勝ち取りました!来週の西尾張大会でも、優勝を目指していきます!

大会運営、審判等、大会関係者の皆様、1日ありがとうございました。

保護者の皆様、あたたかい応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


二十歳のつどい<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。本年も扶桑北中学校をよろしくお願いします。
一方で、元日に能登半島地震があり、甚大な被害が出ています。2日には航空機事故がありました。厳しい年始を迎えられた方々が多くおみえになることに心寄せ、2024年はさらに命と健康を大切にした1年にしたいと思います。

さて、今日は、今年20才になる本校卒業生が集う「扶桑町 二十歳のつどい2024」の式典が盛大に開催されました。

式典は、来賓や中学校恩師をゲストに盛大に行われました。土本先生も当時3年1組の担任としてあいさつしました。
玄関には、能登半島地震の被害救済にあてる募金箱が設置してありました。

そして、隣接の学校へ。
教え子と恩師の水入らずの空間。
5年前の卒業時に「進取の像」の中に入れた「20才への自分へ」の手紙を再び手にしました。
中学校時代の思い出話に花が咲いているようでした。
式や学校での落ち着いた立ち居振る舞いは、何かと心配が多い世の中ですが、「日本の将来をこの子たちに託したい」と思えるようなひとときでした。

これからも健康第一で、自らの人生や社会を切り拓いていってほしいと思います。
そして、扶桑北中をいつまでも大切にしてください。
おめでとうございます。

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮南部中学校にて、練習試合を行っています。

2024年最初の練習試合です。
多くのチームと対戦することができました。相手チームからもたくさん学べるといいですね。

女子バスケットボール部☆初詣

画像1 画像1
2024年、最初の部活動はみんなで走って初詣に行きました。
今年も一年、みんなが健康で楽しく過ごせるといいですね。

元日

 明けましておめでとうございます。
 
 今日は、ほとんど雲がなく、すがすがしい朝でした。日の出もきれいに見ることができました。
 
 今年の干支は、「甲辰」(きのえたつ)です。甲辰には、「新しいことを始めて成功する。いままで準備してきたことが形になる。」といった縁起のよい年になると考えられます。コロナ禍が明け、変化と成長をもたらす年になるかもしれませんね。

 保護者・地域の皆様、本年も本校への変わらぬご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式 1・2年卒業式準備
3/6 第42回卒業式
3/7 生徒委員会・議会
3/8 公立合格発表
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453