わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉の気孔と葉の断面の観察を行いました。植物は、マツ、ブライダルベール、ツユクサ、アジサイを使用しました。
 葉の断面の切片を作るのがなかなか難しいですが、うまく観察できた班もありました。

3年生☆音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、3の3は学年合唱の練習をしていました。

吹奏楽部☆ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、吹奏楽部は江南市民文化会館でホール練習を行いました。
補助員の1年生も一緒に当日の動きやホールでの響きを確認し、
短い時間で濃い練習をすることができました。
今日学んだとこをこれからの練習に活かし、本番を迎えたいです。
保護者の皆様、送り迎えや楽器の運搬などご協力ありがとうございました。
本番まで残りわずかとなりましたが、今後も応援よろしくお願いします。

尾北支所ソフトボール大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾北支所ソフトボール大会の準決勝が、扶桑北部グランドで行われました。

準決勝の相手は扶桑中。町内同士の対決となりました。

3回に連打と相手の守備のミスで、一挙4点を取り、相手の追い上げも1点に抑え、見事勝利しました。決勝進出です。やりました!!

尾北支所ソフトボール大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦の相手は、強豪犬山中学校でした。

保護者のみなさんといっしょに円陣を組んで、気合いを入れて試合に臨みました。

初回と3回に、相手の連打と守備の乱れで得点を許し、攻撃でも相手ピッチャーの速球を攻略できず、苦しい展開となりました。

尾北支所ソフトボール大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら犬山中学校に敗れてしまいました。

しかし、見事準優勝、尾北地区の代表として西尾張大会に出場します。
チームみんなで力を合わせ、厳しい戦いに競り勝ち、勝ち取った準優勝!
ソフトボール部のみなさん、おめでとうございます! お疲れさまでした。

また、今日もたくさんの保護者・地域のみなさまに応援にお越しいただき、熱い声援をいただきました。ありがとうございました。

水泳部☆全種目終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中から晴れてきて、熱中症が心配でしたが、体調不良もなく終えることができました。

個人種目、リレーとも、それぞれが全力を出した結果、女子が4位に入賞しました!

県大会に進む子たちは、またあと少しがんばります!

保護者の皆様、今日も朝早くから送り出していただいたり、応援に来ていただいたりと、温かいサポートをありがとうございました。

水泳部☆前半の種目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半の種目が終了しました。
目指していた記録に届かず悔しい思いをする場面もありましたが、今日のレースで県大会の標準記録を突破した仲間もいます。

機材トラブルで20分押していますが、無事後半もスタートしました。
残りもがんばります!

尾北支所ソフトボール大会

画像1 画像1
表彰式を待っています。
決勝戦は悔しかったですが、西尾張大会出場を決め、笑顔が戻ってきました。

尾北支所ソフトボール大会

犬山中との決勝戦は、残念ながら敗れてしまいました。
でも、見事準決勝、西尾張大会出場です。
ソフトボール部のみなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1

尾北支所ソフトボール大会

ソフトボール大会の決勝戦が始まります。
相手は、強豪犬山中です。頑張ります!
画像1 画像1

尾北支所ソフトボール大会

準決勝、扶桑中との対戦は、4−1で快勝しました。
次は決勝戦です!
画像1 画像1

水泳部☆到着&アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
会場に到着し、アップをしています。
スタート練習も行いました。

水泳部☆西尾張大会出発

画像1 画像1
今日は扶桑中の子たちと共に、バスに乗って出発です。
みんな元気です!

コンピュータ部☆3年生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で、3年生は引退です。
とてもあたたかな雰囲気の学年で、
いつも真面目に練習に取り組んでくれましたね!

今後も、
学級や学年など、
いろいろなところで活躍する姿を楽しみにしています!

HEROes_vol.97☆数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣です!

1週間の勉強の成果が出たことでしょう。

2年生☆男女共同参画社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の総合では、男女共同参画社会について考えました。
男女共同参画社会とは、男女が、お互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮できる社会のことです。

この時間では、「社会の中で自分らしく生きる」をテーマにグループを中心に意見交流をしました。
多くの人が性別を理由に何かを反対されたことや、納得できないことを言われた経験があり、その時の気持ちやどのように説得するのかを考える活動を通して「自分らしく生きる」ことへの理解を深めました。

HEROes_vol.96☆マイプロ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上級学校調べの発表会の様子です。

中学校とは違って、
多様な進路があることが分かりましたね。

夏休みには、
身近な人に進路インタビューをして、
アドバイスをもらいましょう。

さらに、
10月には、
いよいよ実際に上級学校を訪問して、
より詳しく学ぶ予定です!

3年生☆中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の班別分散で学んだことについて、学級で発表会を行いました。
それぞれ伝えたいことをプレゼンにまとめて、しっかり発表していました。

ここから最終発表会に向けて、追求学習をしていきます。
訪問した企業のSDGsの取り組みを参考にして、新しいSDGsの取り組みの提案ができるようにしよう!

HEROes_vol.95☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は栄養指導があります。
今日は2組に先生が来て下さいました。

中学生の時期に、
体がどんな発達をするのか、
そのためにどんな栄養素が必要なのかについて
教えてもらっています。

紹介してもらったサイトで、
自分の食事の栄養チェックをしている人も!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 公立定時後期入試
3/18 前期生徒会役員選挙
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453