わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

しぐれ模様〜虹〜なべ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は今朝から寒く、しぐれ模様の天気です。

こんな日ですが、登校してきた生徒たちが
「先生!見て見て、虹が出てる!」
と明るく話す笑顔を見ると、
少し体感気温がアップする感じがします(^^)

虹のゲートの下には、登校する生徒たち。
また、明後日、土曜日開催の
『愛知駅伝(市町村対抗駅伝)』に行く生徒が、
調整ランニングを終えたところ。(左)

2時間目、寒い廊下を歩いていると、
家庭科の授業で「郷土料理」を学習しているところに遭遇、
モニターには温かそうな「カキなべ」が、、、
またまた気持ちだけでも温まる(^^)

〜愛知駅伝について〜
12/2(土)12:30 @「愛・地球博記念公園」
・出場選手(控え選手)もしっかり名前載ってます
・東海テレビで生中継!
https://www.tokai-tv.com/ekiden/

ちなみに↑このHPに去年のスタート直後の写真が大きく掲載されており
卒業した長谷川さんの姿があります。
(ウォーリーを探せみたいですが、右の方・・・)

HEROes_vol.167☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひときわ寒いですが、
教室はみんなのやる気であたたかくなっているようです。

PTAリユース活動

 3日間で36点のお買い上げがありました。ご協力ありがとうございました。
 3日間、運営に協力いただいたPTA委員の皆さまありがとうございました。
 まだまだ在庫がありますので、急なご入用などがありましたら、PTA事務局(教頭)までご連絡ください。

生徒によるあいさつ企画<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
生徒会が中心となって自治的に動いている
朝の「3学年あいさつシャッフルキャンペーン」
ん?「3学年シャッフルあいさつキャンペーン」かな?
(私の文字順認識もシャッフル気味です(^^;))

すべての学年で一緒になって
あいさつの文化にアクセルをかけようとするこの取り組みは、
「大人からの『あいさつしなさい』」よりずっと効果的

ありがとう!
これからも学校のためにいいと思ったことは、
どんどんいいアイデアと行動を(^^)/

2年生☆保護者会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会の3日間大変お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

短い時間ではありましたが、とても有意義な話し合いをすることができました。本当にありがとうございました。

HEROes_vol.166☆学校生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いてアンケートに回答しています。

行事もたくさん経験しましたので、
クラスの絆もきっと堅くなっていることでしょう。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組でも電流と電圧の関係を調べる実験を行いました。実験で使用している電熱線は、電気ストーブや電気カーペットなどに使われているものと同じです。電流を流し続けると熱くなります。また、電圧を大きくすると電流の大きさも大きくなるので、必然的に熱も高くなります。実験中は、気を付けたいですね。

Heroes_vol.165☆保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会の2日目です。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございます。

 今回は中間テストの結果も同時に返却をしています。学校とご家庭での学習面、生活面両方の振り返りをしながら、今後の生活に生かしていきたいですね。

PTAリユース活動

画像1 画像1
 明日が最終日になります。2日間でリボンとジャージの下は、完売しました。他のものは、まだまだあります。コートもありますので、この機会にぜひ。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 進取タイムでは、定期テストの振り返りを行いました。
 電流と電圧の関係性を調べる実験を行いました。今回は、今まで使っていた豆電球ではなく、電熱線を使いました。豆電球を使うとどうなるのか簡単に演示しました。
 電熱線は、電流が流れると発熱するため、注意が必要です。
 初めて使う電源装置の使い方も使いながら覚えていきました。 

詳しくはこちら

2年生☆後期保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期保護者会が始まりました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。
短い時間ではありますが,有意義な時間となっていれば嬉しく思います。
明日もよろしくお願いします。

2年生☆キャリア学習発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目にキャリア学習の発表に向けてのプレゼンテーション作成を行いました。

 働く人に学ぶ会・職業ガイドブックの作成・職場体験などで学んだことについてまとめています。
 「働く」ということについて、今まで多くのことを学んできました。学んだことをしっかりと発表できるように、準備を進めていきましょう!

HEROes_vol.164☆マイ・プロまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し日が空きましたが、
今日から上級学校訪問のまとめを始めました。

掲示用の模造紙と、
発表用のプレゼンテーションを作ります。

バレーボール部★丹羽郡カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中学校で大口中を含む丹羽郡3校での試合がありました。試合は負けてしまいましたが、ネットぎわの拾いにくいボールを拾ったり、相手のブロックが2枚でも怯まずスパイクを打ち抜いたりするなど良いプレーもたくさんありました。学年の枠を超えてチームとしてのまとまりがレベルアップしたこと、自分たちが目指す目標がより明確になったことで今後のさらなる成長が期待できそうです。保護者のみなさま、応援ありがとうございました。

  北中   扶桑中
  22 ー  25
  18 ー  25

  北中   大口中
  10 ー  25
  15 ー  25

2年生☆キャリア講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に犬山ロータリークラブの方々を講師にお招きして、4組でキャリア講座を行いました。
 「働くこと」の意味について考えることができました。自分が生きていくためだけではなく、生きる力や自立心を高め、誰かを幸せにするために働くという考え方もあることを知りましたね。みんなの幸せがいずれ自分の幸せになることを忘れないでほしいです。
 現在世の中には様々な問題がありますが、自分たちが世の中を変えていくという気持ちをもって、自分事としてとらえることが大切ですね。

Heroes_vol.163☆3時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の授業の様子です。

 4連休前ですが、落ち着いて学習に取り組んでいます。グループでの活動において、気さくに関わり合う姿が見られます。大切にしていきたい温かい雰囲気です。

 また、3,4,5組では、今年度最後の持久走の授業が行われました。授業の回を追うごとに、仲間に「頑張れー!」、「あと〇周だよー!」という声援が多くなりました。自分も苦しいけれど、仲間を支えるために応援ができるということは素晴らしいと思います。体育のみならず、他の場面においても、仲間を思いやる言動を心がけていきたいですね。

ごちそうさま(^^)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の調理実習で作ったチョコチップ蒸しパンを
校長室に届けてくれました。

私:「私の食レポ、結構きびしいよ〜 おいしくなかったらズバリ言うからね」
3年:「えっ」(ドキドキ)
私:「見た目は、膨らみがあって合格だね」
3年:「よかったぁ」(うんうん)
私:「味はどうかな?」(パクリ)・・・数秒黙り込む
3年:(やばいかも)
私:「口の中で、風船が舞い上がるような、ソフトな舌触りがあっておいしい!!」
3年:「やったぁ よかったぁ」

・・・と、食とトークを楽しみました(^^)

3年生☆調理実習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2組が調理実習を行っていました。
準備から片付けまで、みんなで協力して取り組むことが出来ました。
みんなで一からつくったチョコチップ蒸しパンはとても上手にできあがりました!

ひとつ余ったパンを希望者4人じゃんけんで奪い合いましたが、
勝ち取った人が4等分にしようと提案し、ほっこりしました。

HEROes_vol.162☆4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いですが、みんな集中して授業に取り組んでいます。

進取祭 2年生の合唱発表前に

FKC音楽祭の2年生の発表前の休憩時間に、本番前の声出しタイムがありました。

会場内でクラス毎に声出しをして、最後の調整をしたり、円陣を組んで気持ちを高めたりしていました。各学級の合唱に賭ける思いが伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453