最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:597
総数:1790688
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

バレーボール部★夏休みの集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小牧パークアリーナで岩崎杯という大会に参加しました。これまでの課題を意識して積極的にボールを追うことができ、良いプレーがたくさんありました。1年生も2年生もみんな暑い夏休みの練習を乗り越え、大きく成長したと思います。秋季合同練習会の予選まであと1ヶ月です。さらに上を目指していこう!

 北中  春日井西武  
 25 ー  14
 北中   豊明
  11 ー  25
 北中   大口
  17 ー 25
 北中   高蔵寺
14 ー  25
 北中   幸田南部
  25 ー  18
 北中   城東
  21 ー  25
 北中   岩崎 
  25 ー 15
 北中   城東  
  15 ー  7

バレーボール部★1年生だけの練習試合

画像1 画像1
 昨日犬山中学校で練習試合の合間に、1回だけ1年生だけの試合をやりました。コートに入っての練習はまだ経験がないですが、基礎練習が実践練習につながっていることを再確認することができました。

赤ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日は動画撮影をしていました。パフォーマンス部のメンバーがたくさん参加していました。ノリの良い曲で当日盛り上がりそうですね。1・2年生のみなさん、お楽しみに!

知事からのメッセージ

      自殺予防啓発にかかる
   県民の皆様への知事メッセージ
 
 2023年7月の警察庁の自殺統計(暫定値)によると、本年1月から7月までの間、全国で12,740人、愛知県では703人の方が亡くなられています。自殺の背景には、失業、倒産、多重債務、過労や孤立などの社会的要因が複雑に絡み合っているといわれております。

<子どもたちへ>
 多くの学校では9月1日から新学期が始まります。
 こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で抱え込まず、御家族や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

<つらく苦しい思いをされている方へ>
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

<全ての県民の皆様へ>
 「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発している方があなたの周りにいれば、声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2023年8月28日    愛知県知事 大村 秀章

黄ブロック★最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までに動画撮影が終わったので、今日は動画編集をしたり、小ネタコーナーを考えたりしました。準備が順調に進んでいて、ブロックで動く日が待ち遠しいようでした。1・2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

水泳部☆秋季大会

画像1 画像1
今シーズン最後の大会が幕を下ろしました。

最終結果は、
男子4位入賞
女子5位入賞 でした!
個人で入賞した人もたくさんいます。(今回は残念ながら個人の賞状がありませんが…)
2年生の一学年だけで、これだけの成果をあげられたのは素晴らしいことだと思います。

「絶対一位取ってくる!」
「ベスト更新した!!」
自信に満ちた表情や嬉しい報告がたくさんあった今日の大会でした。

この夏、本当に個人としてもチームとしても大きく成長できました。これからオフシーズンに入っていきますが、この勢いを止めずに、来年の夏に向けて力を蓄えていきたいと思います!

保護者の皆様、今日も朝早くからの準備や送り出しをしていただき、ありがとうございました。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
今日は城東中学校で練習試合を行いました。ポジションを変えたり、メンバーを変えたりしたので、慣れない中での試合でしたが、特に1年生の思い切りの良いプレーがチームを支えました。勝利に近いものの、勝ちきれないところがまだまだ体力的にも、精神的にも課題です。チーム全体で自分が点を取るという気持ちで試合に臨んでいこう。頑張れ、北中バレーボール部!

  北中   城東中
  25 ー 23
  19 ー  25
  25 ー  23
  18 ー  25
  24 ー  26

女子バスケットボール☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山東部中と練習試合を行いました

夏休みも残り少なくなりました。この1ヶ月半やってきたことを出し切れたでしょうか?
今日は相手の激しいプレーに終始押されてしまいました。
まだまだ伸びしろはあります。1歩ずつ成長していきましょう!

ソフトテニス部 大口町大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は大口中学校で、大口町大会が行われました。Aペアは準決勝まで進み、3位を獲ることができました。
 今回は一年生も出場し、一年生にとって初めての試合となりました。
 応援席からチームを応援する姿も見られ、とても良い雰囲気でできていたと思います。
 この良い雰囲気で夏休み明けの練習にも励み、秋の新人戦に向けて頑張っていきましょう!

黄色ブロック ダンス&学級旗作成

画像1 画像1
黄色ブロックのダンス練習を行いました!
今日で全てのダンス、隊形が完成し夏休み明けの全体練習が楽しみになってきましたね!
明日が最終日です!さらに楽しくやっていきましょう!
また、先週できなかった学級旗作成に数名のボランティアで活動してもらいました!
とても上手に完成させることができましたね!
ありがとう!!

水泳部☆秋季大会

画像1 画像1
早めのお昼休憩です。
午前中はベストタイムが出た子たちもたくさんいました!

午後は天候が崩れる恐れもあり、早めにレースが進んでいます。
解散が1時間ほど早くなりそうです。

水泳部☆秋季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
今日は犬山中学校で秋季大会です。
今シーズンの水泳部の集大成。チーム一丸となってがんばります。
アップとスタート練習が始まりました。

野球部☆全日本大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は扶桑北vs扶桑の試合です。
最終回に追い上げをみせましたが、惜しくも3-4という結果に終わりました。
選手たちは2試合ともよく頑張ってくれました!

階段の手すり

画像1 画像1
 運動場へ降りる階段に一か所、手すりががつきました。
 足をけがをした際などに利用できるとよいですね。

野球部☆全日本大会予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1試合目の扶桑北vs大口が今終わりました!
暑い中、選手たちはよく頑張っていました!

今日の新聞記事より^_^

画像1 画像1
出典 中日新聞(令和5年8月25日(金)【14】面 近郊版)
掲載許諾済

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 布袋中学校と練習試合を北中で行いました。今日はコート内でコミュニケーションをとりながら落ち着いてボールをつなぐことができ、夏休みの練習の成果を感じました。サーブレシーブの前衛後衛の判断やセッターにきちんと返球することなどの課題はまだまだありますが、前回の練習試合よりも、一歩成長した姿が見られました。秋季合同練習会に向けて、さらにレベルアップしていこう!

  北中   布袋
  15 ー  25
  17 ー  25
  21 ー  25
  15 ー  25

3年生☆学級旗つくり2日目 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、2組の様子です。

3年生☆学級旗つくり2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日一昨日と、天候不順でできなかった学級旗の色ぬりを行いました。

1年生☆学級旗制作

画像1 画像1
今日から学級旗作りがスタートしました!クラスの仲間と団結して頑張ろう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453