わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より3日間各クラスの有志の子たちが集まって学級旗を制作しています。どの学級も協力しながら楽しく色を塗っています。完成が待ち遠しいですね。

バレーボール部★地域の方に支えられて

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボール部は、部活動地域移行により9月から地域の方にバレーボール指導の支援を段階的にしていただけることになりました。9月からスムーズに実施できるよう、今日は3名の方に指導していただきました。分かりやすく、具体的に、段階を踏んで、1人1人に声をかけていただき、専門知識のある方の力を早速実感しています。また、アドバイスタイムを適宜とって、部員メンバー同士のコミュニケーションの育成にも力を入れ、実践に役立つアドバイスをたくさんしていただいています。ありがとうございます。

3年生☆学級旗づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、学級旗を作り始めました。

Cahogoldさん講演会 写真集1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、扶桑文化会館にてキャリア教育講演会を行いました。

講師は、シンガーソングライターのAI、安室奈美恵、ジェイソン・デルーロ、ジャネット・ジャクソン、アッシャーらのダンサーを務め、世界を舞台に活動するCahogold(カホゴールド)さんです。
カホゴールドさんは、現在アメリカ・ロサンゼルスに在住で、実は扶桑北中学校の卒業生です。世界で活躍する大先輩から「生き方」について貴重なお話を聞くことができました。

世界的ダンサーになるという夢を実現したカホゴールドさんから、チャンスを逃さないこと、自分の個性を生かすこと、郷土の日本や扶桑に誇りをもつこと、勇気をもって「No」と言うこと、まわりの人への感謝など、ご自身の経験をもとに、これから社会に踏み出す中学生にとって大切なことをたくさん教えていただきました。
貴重な経験に基づいたお話はわかりやすくインパクトがあり、みんな食い入るように聞きいっていました。

Cahogoldさん講演会 写真集2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カホゴールドさんのお話の後、代表生徒が質問をさせていただきました。
これからの生き方や夢を実現するためにどうしたらよいかなどの質問に、経験をもとに具体的にわかりやすく答えたいただきました。
質問タイムの後は、カホゴールドさんによるダンスレッスンです。
恥ずかしがり屋さんの多い北中生ですが、ステージとフロアで別々の振り付けを教えていただき、最後は全員で踊りました。
カホゴールドさんのわかりやすい教え方とのせ方で、だんだん緊張もほぐれ、みんなノリノリで踊り始め盛り上がってきました。

Cahogoldさん講演会 写真集3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カホゴールドさんのダンスレッスン、とても盛り上がりました。
会場が笑顔でいっぱいになりました。

ダンスで盛り上がった後、カホゴールドさんといっしょに記念写真を撮り、生徒代表からお礼の言葉と花束を贈りました。
最後に校長先生のお話を聞き、感謝の気持ちを込めて盛大な拍手を贈りました。

カホゴールド先輩、楽しい時間と、これからの生き方について多くのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
これからも、世界でご活躍ください。

部活動の様子

 朝、クマゼミの鳴き声の中にミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。少しだけ夏の終わりを感じますね。
 まだまだ暑い日も続きますが、午前中の涼しい時間に熱中症対策を行いながら、部活動をしいます。
 夏休みも後半に入り、2年生中心に頑張って活動を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩&おかえりカホゴールドさん<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2


世界的ダンサーでアメリカを中心に活躍する
Cahogoldさんこと北折香保里さん。
本校の卒業生です。
生徒たちにこれから生きる上で大切なことを
まっすぐな気持ちでストレートな表現で熱く語ってくれました。
・チャンスはどこにでも転がっている
・コンプレックスは最大の武器
・日本人女性として世界の中心に立つ
・「No」という勇気
・支えてくれた人たちへの恩返し
キャリア教育の一環として講師として招聘したのですが
キャリア教育という言葉を超えた人としての生き方を
伝えていただきました。
また、お話の中で、何度も使われた...
「周りの人に感謝したい」
そして
「日本、生まれ育った扶桑町、そして母校の扶桑北中が大好きで、
誇りに思う」
という言葉が印象的でした。
周りの人々を大切にし、そして故郷を愛する心をもってる...
私が出会った達人と言われる人が共通して兼ね添えているココロです。

今日の講演を聞いて、
私自身、昨日の自分から今日の講演を経て、
明日の自分が少し変わるような気がしました。
多くの生徒もきっと、、、

仲間と故郷を胸に、世界を切り拓くカホゴールドさんを
これからもみんなで応援していきたいと思いますま。

動画は、全校ダンスの様子です。
カホさんの見本のあと、舞台上と客席の2つに分かれ振付を練習し、最後に音楽に合わせました。
ありがとう 卒業生の香保里さん
これからも後輩たちを温かく見守ってください。

カホゴールドさんをとりあげたニュース記事より
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/20ffeb...

3年生★久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活を引退し、仲間と楽しく課題回収をしたり、テスト範囲表が配付され、気を引き締めている様子もありました。

カホゴールドさんの講演会では、

辛い時、自信がない時に今の自分を支えてくれた人の数を書き出して勇気と自信を出すこと
夢や目標を叶えるためには逆算して今の自分がやるべきことを1つ1つクリアしていくこと

など、心に響くお話をたくさん聞くことができ、勇気をもらいました。最後にカホゴールドさんと楽しくダンスを踊って、素敵な時間を過ごすことができました。

今日のお話を胸に、夢の実現に向けて一日一日を充実した生活を送っていきましょう。

HEROes_vol.101☆出校日「Cahogoldさん講演会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校です。
1年生のみんなは、とても元気そうでしたね。

講演会では、
世界で活躍する北中の先輩に出会うことができ、
勇気をもらうことができましたね!

夏休みもあと2週間。
健康・安全に留意して、
楽しい思い出を作ってくださいね!

進取の気性

 ボランティアの方が、キーラルゴというスイレンを寄付してくださいました。
 某雑誌にてこの植物が、「進取の・・・」というタイトルで紹介されていたということで、縁を感じて持ってきてくださいました。
 
 このスイレンは、「むかご」という栄養生殖で増えていきます。どんどん増えていくといいですね。

画像1 画像1

学校休校

 8月9日(水)から15日(火)までは、「夏季休業中における平日の学校休校」を
実施しています。緊急なご用件の方は、扶桑町教育委員会 学校教育課までご連絡ください。

環境整備ボランティア

画像1 画像1
 夏休み中も草刈りや花壇のボランティアの方が来てくれて、きれいな環境を保ってくれています。
 夏は、草などがよく伸びるので、大変助かります。

扶桑町広島平和派遣

無事に名古屋に到着し、予定より早い電車で扶桑へ戻ります。
17:39に扶桑駅到着の予定です。

水泳部☆小牧大会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のフリーリレーはやっぱり盛り上がりました!みんな今日一番の応援をしていました!初めてリレーメンバーになった人たちも頼もしく見えました☆

新チームで初めての大会。互いに声を掛け合い、助け合って、今日も無事終えることができました。チームとしてのまとまりを更に感じられる大会になりました!次は秋季大会に向けて頑張りましょう!!

扶桑町広島平和派遣

画像1 画像1
全行程を無事に終了し、新幹線で名古屋に向かっています。
全員、疲れはあるものの体調も良好です。

学んだことをいち早くレポートにまとめている生徒もいます。
最後まで熱心な姿、すばらしい。

水泳部☆小牧大会午後

画像1 画像1
午後は暑さもあり、疲れも見えましたが、その中で出せる全力を出し切って泳ぎました!

扶桑町広島平和派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
平和式典と平和の集いに参加しました。
平和の集いでは、被爆経験者の方の話を聞きました。まるで、つい最近の出来事のようにお話しており、当時の恐怖や苦しみが痛いほど伝わってきました。

水泳部☆小牧大会午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の部が終わり、休憩中です。
それぞれが来年の西尾張大会や県大会の記録を意識して泳いでいます。

水泳部☆小牧大会メドレーリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リレーも新たなメンバーで。
チームで泳ぐと、個人の時よりも力が湧いてきますね!

☆観覧について公示されていませんでしたが、保護者の方の観覧ができるようです。スペースはあまり広くありませんが、お時間がありましたら保護者の方々も是非お越しください。(早い時間にあげたつもりでしたが、うまくアップできていませんでした。すみません。)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 前期生徒会役員選挙
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453