わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

HEROes_vol.224☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の様子です。

1年生での授業も、今日、明日と残り少なくなっています。

1年間でどんな学びがありましたか?
春休みには、復習ができるといいですね。

山名門のサクラに突然のお別れ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
数年前から、樹木が弱り始め、幹の一部が朽ち、枝落ちが進んできました。
そろそろ寿命の時期ということは分かっていましたが、
何とか踏ん張って、キレイな花をさかせくれた桜(ソメイヨシノ)の大木でした。

もう少し、もう少し、、、と桜に語りかけていたのですが、
朽ちて折れた幹や枝が、いよいよ、下を通る生徒に危険を及ぼす恐れが大きくなったので、
昨年駐車場の桜を大胆に剪定したように、今日は大規模剪定をする予定でした。

しかし、業者さんとの話から、
思っていた以上に樹木全体が朽ち元気がなく、
いつ大きな幹や枝が折れて落下してもおかしくない状態、
完全に枯れるのも時間の問題、、、とのこと、

ですから、思い切って根元から切ることを判断しました。
これまで、多くの生徒を桜アーチで見守ってきた桜でしたが、
寿命には勝てませんでした。
突然のお別れで、胸が張り裂ける気持ちです。
いろんな感情がわきますが、
「ありがとう」「おつかれさま」という言葉しか見つかりません。
感謝と敬意の気持ちを表したいと思います。

ソメイヨシノは一般的に寿命が60年と言われています。
公民館側の桜、学校駐車場の桜も、寿命を迎える時期です。
特に、山名門の桜の木は、学校一番の樹齢でした。
「立派な古木」「シンボルツリー」として生き続けてきました。
また、この場所に立つであろう新たなシンボルツリーに
何かしらの心をバトンパスしてほしいと思います。

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校と練習試合を行いました。

 今日は、「声」を課題として臨みました。挨拶の「声」から始まり、ディフェンスのときの「声」、ベンチからの声、選手同士のコミュニケーションの「声」、などバスケットボールには色々な「声」があります。この「声」がチームの雰囲気や試合の流れを大きく左右します。
 今日はみんなが意識して声を出そうとしている姿がたくさん見られました。何事も継続することが大切です。「声」を大切にしていきましょう。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中で練習試合を行いました。2−3でしたが、レシーブを中心に練習してきた成果が見られ、ボールを追いかけ、つなぐ場面が増え、自分たちから攻めていくプレーが以前よりもパワーアップしていました。今後も試合経験を積み重ね、成長を加速させていきましょう!

令和6年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度前期の生徒会長と生徒会役員を決める、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
会長に2名、役員に7名が立候補ししてくれました。
立会演説会では緊張していた立候補者もいましたが、どの立候補者も、北中や北中の生徒会活動をさらによくしていきたいと、熱く抱負を語ってくれました。
立会演説会後、投票が行われ、本日の朝に投票結果が発表されました。
当選した人は、立候補者全員の思いと、投票してくれた生徒のみなさんの期待を受け止め、来年度前期の生徒会活動をしっかり支えていってください。よろしくお願いします。

2年生☆社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一見、ゲームをして遊んだいるように見えるかもしれませんが、桃太郎電鉄の教育版で学習したことの復習として活用しています。駅で止まるとその場所(地域)の情報が詳しく表示されます。また、近くにある施設(名古屋城など)を虫眼鏡機能で確認すると、施設の情報も詳しく表示され、社会で学習した内容を深めることができます。さらに、駅に泊まると買うことのできる物件の利益率も考えて、購入もしなければなりませんし、その地方の特産品や工業などについても知ることができます。

 また、教育版は、学習する地方(中部地方・東北地方など)を選択することができ、その地方のみが目的地として設定できます。管理者が、発行したパスワードがないと行うことができない設定になっています。
 
 今日は、関東地方について復習をして、学びを深めました。

中学校で待ってるよ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日は、小学校の卒業式
私は高雄小学校の式に参加しました。
寒の戻りで寒い朝でしたが、
ポカポカの雰囲気がありました。

みんな、胸を張って証書を受け取っていました。
受け取った後は、会場にいる親さんに証書を預けます。

お父さんやお母さんが、
「おめでとう」と受け取る姿が、なんとも微笑ましい。
少しウルッとしながら受け取られる親さんも。
こちらも、笑顔になるとともに涙腺ゆるみました。

私としては「おめでとう!」という気持ちとともに、
「4月、楽しみに待ってるよ!ようこそ」という気持ちで見ていました。

わくわくな中学校生活を楽しみにしていてください。
ドキドキもあると思うけど、、、大丈夫(^^)/

HEROes_vol.223☆前期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
演説で自分の思いを語る姿、
その声に真剣に耳を傾ける姿、
どちらも素敵な1時間でした。

HEROes_vol.222☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のまとめ集会です。

今までに歌った合唱曲を歌っていると、
そのとき、そのころの自分が自然と思い出されますね。

尊敬される先輩になれるよう、がんばりましょう!

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に学年レクを行いました。

 体育大会の学年種目でもあった「台風の目」と、自然教室でもやった「ジェスチャーリレー」の2種目を行いました。
 みんなの笑顔と応援がとても素晴らしかったです。このクラスで過ごすことができるのもあと僅かですが、この学年レクでさらに絆が深まったと思います。学級で、そして、学年でまだまだたくさん思い出を作れるといいですね。

HEROes_vol.221☆キャリア・パスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、キャリア・パスポートを記入しました。

「キャリア」の語源は、
車輪が通った跡にできる「わだち」だと言われています。

あなたの後ろには、
今までの生活の中で積み重ねた経験が「わだち」となっているはず。

2年生も前向きに頑張りましょう!

2年生☆第2回修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に体育館にて、修学旅行で行う自然体験についてのオリエンテーションを行いました。

 どの体験活動も魅力的で、まだ迷っている人が多かったですね。一生に1度の機会です。じっくりと家で考えて決めてきてください。また、修学旅行のスローガンが決定しました。
 スローガンは、『楽しみま翔也 〜生涯忘れられない思い出を〜』です。この合言葉を胸に最高の修学旅行にしましょう!

HEROes_vol.220☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の学年レクは、
ドッジボールとクラス全員リレーを行いました!

寒空の中でしたが、
とっても盛り上がりましたね。

企画・運営をしてくれた学年委員のみなさんありがとう!

2年生☆4組学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に体育館を覗くと、4組が学級レクをしていました。

 ドッジボールとどろけいをしていました。みんな楽しそうな表情をして、盛り上がっていました。このクラスで過ごすことができるのもあと少しですが、まだまだたくさん思い出を作っていきましょう!

HEROes_vol.219☆保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年生では、男子はバスケットボール、女子はサッカーの単元を行っています。少しずつルールも理解しながらチームで協力し合っていました。

HEROes_vol.218☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して1年。

進取タイムにもすっかり慣れ、
教科委員が工夫しながら取り組んでいます。

写真はアプリを使って、
クラスのみんなに選択式の問題を解いてもらっている様子です。

2年生☆4限授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目の授業の様子です。

 1、2組英語、3組理科、4組数学の授業でした。真面目に聞くところは真面目に、グループで活動するところは協力しながら楽しくやることができていました。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今は、日本の天気、四季(梅雨を入れると五季)の影響を与える気団とその特徴について学習しています。春や秋、夏などの季節がどうして天気が周期的に変わったり、暑い日が続いたりするのかなどを日本周辺の気団や海洋の影響などを関連させながら学習しています。季節の特徴的な天気図を見て、いつの季節のものなのかこれからの天気はどのように変化していくと考えられるのかが、学習した内容から分かるようになるとよいですね。

HEROes_vol.217☆百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に百人一首大会を行いました。

<結果>
 1位 5組(26.1枚)
 2位 3組(22.1枚)
 3位 2組(20.6枚)
枚数は「1人当たりの取り札の平均」です。

3.11 13年が経ちました<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
東日本大震災
2011年(平成23年)3月11日午後2:46に発生した東北沖の大地震による震災
今なお、完全復興への険しい道が続く
私たち、震災に遭わなかった者のつとめは何でしょう?

ご冥福を祈ること…被災者を想うこと…
何かできることを再度考えること…
たくさんあるけど、私は、
「今、普通に生きていることに感謝し、自他の命を大切にすること」
「普段の何気ない幸せに感謝すること」
「震災を風化させないこと(他人事に思わないこと)」
「万が一のときのために、心とモノを準備しておくこと」
が大切だと考えます。

全校で1分間の黙祷を行いました。
ほぼ13歳の1年生は、震災から同じ年月を生きています。
時の流れの速さに驚きます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年修了式+生徒会役員認証式 給食あり
3/23 ☆春季休業↓
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453