わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★最後の体育大会 〜限界突破〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの1・2年生の時とは違い、種目が増え、パフォーマンスを伝達する側になり、やるべきことがたくさんあり、ワクワクして楽しい気持ちと時に3年生としてのプレッシャーを感じ不安な気持ちの入り混じる気持ちもあったと思います。クラスの仲間とそれぞれの得意分野を生かしながら、順調にいかないときもあったと思いますが、最後まで粘り強く前向きに取り組むことで、最後の体育大会は、素敵な笑顔があふれる最高の1日になりましたね。

HEROes_130☆頑張った体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の日の思い出。

Heroes_vol.129☆体育大会本番!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年度体育大会が行われました。

 リレー、綱引き、大縄、ブロックパフォーマンスが行われました。懸命に競技、演技する生徒の姿がありました。その仲間の勇姿を声援で支えました。運動やダンスには得意不得意がありますが、精一杯力を振り絞る姿を、仲間の後押しで支えられる雰囲気はとても温かいです。このような姿は、体育大会のみならず、日ごろの学校生活の中でも、自他を大切にする心を育てていきたいと思います。

 本日はたくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。重ねて、日ごろの温かいご支援、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2年生☆1組

大縄も台風の目も目標に向かって全員で頑張ることができました。競技中の応援はチアリーディング部が結成され、一生懸命応援しましたね。「SMILE」あふれる体育大会になったと思います。次は合唱に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2年生☆2組

画像1 画像1
2組の体育大会のテーマ『ONE TEAM』として、学年競遊、リレー種目、大縄、ブロックパフォーマンスなど一緒懸命練習をしてきましたね。精一杯走る姿、一生懸命仲間を応援する姿…一人ひとりが輝いていました!!準優勝おめでとう☆

2年生☆3組

画像1 画像1
3組体育大会、優勝おめでとう!!
まさに「FULL POWER」でしたね!
みんなの全力で頑張り、応援する姿は輝いていました!
これからも、この団結力を大切にしていこう!!!

2年生☆4組

画像1 画像1
全力競技!全力応援!
みんなで体育大会を楽しむことができました。

校内体育大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
※暑い日が続いています。熱中症予防のため、水筒・帽子等、暑さ対策をしてご来校ください。

「花いっぱい」を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は、多くのボランティアの方の協力で花壇が整備され、花が増えつつあります。
 池には、ホテイアオイとスイレンの花がきれいに咲いています。花壇は、夏の暑さに負けてしまった植物もありますが、まだまだきれいに花を咲かせているものもあります。
 明日の体育大会の折にご覧いただければと思います。

【こども家庭庁より】こども・若者のみなさん向けの意見募集の取組

こども家庭庁からの連絡です。

 こども家庭庁では、こども基本法に基づき、「こども大綱」の策定に向け、こども施策の対象となるこども・若者、子育て当事者をはじめとする関係者のみなさんからの意見を募集中です。興味がある子は、一度HPを見てみてください。
 また、以下の取り組みを現在行っています。

1.こども若者いけんの会【申込み受付中】
2.こども若者パブリックコメント【受付中】
3. こども若者★いけんぷらす WEBアンケート【登録・回答受付中】


中秋の名月<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日は「中秋の名月」(^^)
さらに3年連続で、満月の日付と一致!
次に一致するのは7年後
よって、今日の給食に「お月見だんご」

「早く秋らしく涼しくなぁれ」

よし今日は文章短い(^^)v

Heroes_vol.128☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生午前中の授業の様子です。
体育大会が明日に迫りました。テストが終わり、ブロック練習が始まって、やるべきことが増えたこともあり、若干の疲れも見えます。しかし、授業は授業…。気持ちをうまく切り替えて、学習に取り組みます。

明日は天気に恵まれ、中学校生活初の体育大会がみんなにとって、いい思い出になりますように。午後には、全校で準備にも取り組みます。熱中症には十分気を付けつつ、作業していこうと思います。

HEROes_127☆学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年競遊と大縄跳びの練習を行いました!

各クラス、自分たちの課題を意識しながら、
時間を有効に使って練習することができました!

入退場のかけ声も元気よくできました。

担任の先生たちも気合いが入っています。

2年生☆職場体験への準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験学習に向け、準備を進めています。

事前訪問に向け、職場までの行き方をしっかりと確認。
尋ねたいことを考え、失礼にならないよう、推敲。

学校生活とはまた違う、社会とのかかわりを学んでいます。

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3組がメダカの尾びれの毛細血管の様子を観察しました。血液が流れる様子を確認することができたようです。
 
 授業開始前の進取タイムでは、教科委員が“kahoot”で作成した問題をみんなでタブレットを使って解答しました。

いよいよ体育大会<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、上から順番に1,2,3年の学年掲示です。
体育大会への意気込みが伝わってきます。
似顔絵もそっくり(^^)

「さぁ楽しみにしていた体育大会!!」
「みんな がんばるぞ!!」
と声を大にして鼓舞したいところですが、、、

今朝は、疲れた顔で登校する生徒が多く感じました(職員も)。
昨日の午後の予行練習は、暑さの心配もありましたが、
健康管理をしっかりしながら無事終えることができました。

ただ、高温の中の練習はキツかったと思います。
運動面や集団行動面にも厳しさをもった子もいると思います。
体育大会も、多くの生徒が楽しみにしているとは思いますが、
実は重荷になっていて「試練」感がある子も多くいると思います。

今は、試練・鍛錬・忍耐という言葉を使うことすらパワハラ的にとられる時代です。
がんばれ!という声かけさえタブー視される時も、、、
そんな時代ではありますが、
健康を害さないことをベースにして、
仲間とともにたくましく生き、切り拓けるチカラを身につけてほしと思います。
やっぱり「がんばれ」って素直に言いたくなります。

ただ、、、この暑さだけは昭和に体育大会を経験した私世代にはない試練・・・
この暑さに対して「がまんしなさい!がんばれ!」はダメです。
子供に丸投げせず、大人がしっかり健康管理する必要があると思います。
おうちの方でも健康管理をお願いします。

土曜日、生徒みんなの笑顔、保護者・地域のみなさんの笑顔、
教職員の笑顔がたくさん見られますように(^^)/


3年生☆予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目に体育大会の予行練習をしました。

大縄は実際に3分間計り、跳べた回数を競いました。
3年生は、20回で4組が1位でした!
本番で実力が出し切れるよう、残り少ない練習を頑張りましょう。

審判や記録など係があった人も、本番同様に動いて、流れを確認しました。

体育大会まであと3日!引き続き、体調に気をつけましょう!

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の授業の様子です。

1組 国語「故郷」     2組 理科「進化」  
3組 家庭科「弁当袋作り」 4組 技術「電気を光に変える部品」

体育大会の練習があって忙しい毎日ですが、授業を真剣に受けることができていますね。日々の積み重ねをこれからも大切にしていこう!

HEROes_126☆予行練習が始まるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの予行練習を待ち構えている、
1年生のみんなの様子です。

体育大会当日のイメージがつかめましたか?

HEROes_125☆息がそろう瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の練習の様子です。
28回跳んだクラスもありました。
かけ声に気合いが入っているクラスも!

予行練習では、
5組の20回が学年最高記録でした!

どのクラスも、
跳べるようになってきて、
楽しさが分かち合えるようになってきましたね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453