わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ソフトテニス部 白帝杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は山の田公園で白帝杯が行われました。
賞状には惜しくも届きませんでしたが、たくさん試合をする中であと一歩だと感じる場面がありました。さらに力をつけていけるよう、また明日からの練習を頑張っていきましょう!

もう一つの「修了式」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
先週3/22のこと
生徒・教職員に大きな事故・病気なく、無事1年間が終了しました。
健康でこの日を迎えられたことに、
いろいろな人、いろいろなこと、いろいろなもの
に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

さて、午後にお隣の公民館で、
2年間、扶桑町の聴講生制度を利用して英語の授業に参加された
清水さんたちの修了式がありました。

この2年間は清水さんにとっても大きな学びとなりましたが、
私たち扶桑北中の生徒や職員にとってもかけがえのない学びになりました。
「学びたいという想い」「いつまでも学び続ける姿勢」
この気持ちは、私たちの良きお手本でした。

修了おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。
またお会いできる日を楽しみにしています。

(下の文書:清水さんにお許しを得て、感想文の一部を掲載しました)

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西春中学校で山田中、熊野中と4校で、1セットごとにローテーションで試合練習を行いました。短い時間でしたが、いつも審判や記録をしてサポートする1年生も試合を行うチャンスがありました。2年生チームは2−4、1年生チームは1−4で、課題であった前半から自分たちのプレーを出すことはまだまだでした。コート内での声やアドバイスは以前よりできているものの、全員ではできていません。個々の技は上達していますが、「全員での一歩」にこだわると、目標の「1点1笑」「1点1勝」につながると思います。頑張れ、バレーボール部!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
冬の練習の成果が見られたスイムフェスティバル。みんなとてもいい泳ぎをしていました!
来年度の夏の管内大会でもいい結果が出せるよう、更に練習をがんばっていきましょう!

保護者の皆様、今朝も早くからお弁当の準備や送り出しなど、温かいご支援ありがとうございました。

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
最後は、いろいろなメンバーでリレーに出ました!

さすがにお疲れ気味の人もいましたが、楽しんでいました。

片付けをして、学校に戻ります!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
個人種目が全て終わりました!
これからリレーです。
いいタイムが続々と出ていました!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
100m個人メドレー、女子50m自由形が終わりました。
ベストタイムも出ています!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
 男子のアップも始まりました!
 競技は11:00からですが、北中生は11:30ごろから出場します。

水泳部☆大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
今日は、いつも休日練習でお世話になっている大口町のオークマ温水プールで、スイムフェスティバルが行われます。

先程から、女子のアップが始まりました。
久々の大会らしい雰囲気。
楽しみつつ、管内大会に繋がるいいタイムが出せるよう一人一人ががんばります!

バレーボール部★Sakura Cup

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中で4校リーグ戦を開催し、いつもの練習試合とは違い、試合形式で行いました。相手の流れにまかせず、2段トスなどの攻撃の種類が増え、自分たちから点を取りに行くことができました。ベンチからもインアウトのジャッジやアドバイスの声もよく出ていました。苦しい場面もありましたが、弱気で終わらず、踏ん張れる気持ちの強さも見えてきました。結果は見事準優勝でした。今後は1点目先取、1セット目先取など前半に勝負をかけられるような試合展開ができると、夏の大会に向けて仕上がってくると思います。1歩1歩成長の階段を確実に歩めているのを感じます。チームみんなで力を高めていきましょう!

 雨の中、参加してくれた味岡中、岩崎中、江南西部中のみなさんありがとうございました。また、たくさんの保護者のみなさまに参観いただき、ありがとうございました。春休み中も練習試合がありますので、是非応援よろしくお願いします。

HEROes_vol.225☆修了証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学校生活が終わりました。

修了証をもらう顔も、
友達と一緒の顔も、
みんな笑顔の1年生です!

4月からは素敵な先輩になれそうですね!

HEROes_vol.224☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の様子です。

1年生での授業も、今日、明日と残り少なくなっています。

1年間でどんな学びがありましたか?
春休みには、復習ができるといいですね。

山名門のサクラに突然のお別れ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
数年前から、樹木が弱り始め、幹の一部が朽ち、枝落ちが進んできました。
そろそろ寿命の時期ということは分かっていましたが、
何とか踏ん張って、キレイな花をさかせくれた桜(ソメイヨシノ)の大木でした。

もう少し、もう少し、、、と桜に語りかけていたのですが、
朽ちて折れた幹や枝が、いよいよ、下を通る生徒に危険を及ぼす恐れが大きくなったので、
昨年駐車場の桜を大胆に剪定したように、今日は大規模剪定をする予定でした。

しかし、業者さんとの話から、
思っていた以上に樹木全体が朽ち元気がなく、
いつ大きな幹や枝が折れて落下してもおかしくない状態、
完全に枯れるのも時間の問題、、、とのこと、

ですから、思い切って根元から切ることを判断しました。
これまで、多くの生徒を桜アーチで見守ってきた桜でしたが、
寿命には勝てませんでした。
突然のお別れで、胸が張り裂ける気持ちです。
いろんな感情がわきますが、
「ありがとう」「おつかれさま」という言葉しか見つかりません。
感謝と敬意の気持ちを表したいと思います。

ソメイヨシノは一般的に寿命が60年と言われています。
公民館側の桜、学校駐車場の桜も、寿命を迎える時期です。
特に、山名門の桜の木は、学校一番の樹齢でした。
「立派な古木」「シンボルツリー」として生き続けてきました。
また、この場所に立つであろう新たなシンボルツリーに
何かしらの心をバトンパスしてほしいと思います。

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校と練習試合を行いました。

 今日は、「声」を課題として臨みました。挨拶の「声」から始まり、ディフェンスのときの「声」、ベンチからの声、選手同士のコミュニケーションの「声」、などバスケットボールには色々な「声」があります。この「声」がチームの雰囲気や試合の流れを大きく左右します。
 今日はみんなが意識して声を出そうとしている姿がたくさん見られました。何事も継続することが大切です。「声」を大切にしていきましょう。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中で練習試合を行いました。2−3でしたが、レシーブを中心に練習してきた成果が見られ、ボールを追いかけ、つなぐ場面が増え、自分たちから攻めていくプレーが以前よりもパワーアップしていました。今後も試合経験を積み重ね、成長を加速させていきましょう!

令和6年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、来年度前期の生徒会長と生徒会役員を決める、生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。
会長に2名、役員に7名が立候補ししてくれました。
立会演説会では緊張していた立候補者もいましたが、どの立候補者も、北中や北中の生徒会活動をさらによくしていきたいと、熱く抱負を語ってくれました。
立会演説会後、投票が行われ、本日の朝に投票結果が発表されました。
当選した人は、立候補者全員の思いと、投票してくれた生徒のみなさんの期待を受け止め、来年度前期の生徒会活動をしっかり支えていってください。よろしくお願いします。

2年生☆社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一見、ゲームをして遊んだいるように見えるかもしれませんが、桃太郎電鉄の教育版で学習したことの復習として活用しています。駅で止まるとその場所(地域)の情報が詳しく表示されます。また、近くにある施設(名古屋城など)を虫眼鏡機能で確認すると、施設の情報も詳しく表示され、社会で学習した内容を深めることができます。さらに、駅に泊まると買うことのできる物件の利益率も考えて、購入もしなければなりませんし、その地方の特産品や工業などについても知ることができます。

 また、教育版は、学習する地方(中部地方・東北地方など)を選択することができ、その地方のみが目的地として設定できます。管理者が、発行したパスワードがないと行うことができない設定になっています。
 
 今日は、関東地方について復習をして、学びを深めました。

中学校で待ってるよ<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
今日は、小学校の卒業式
私は高雄小学校の式に参加しました。
寒の戻りで寒い朝でしたが、
ポカポカの雰囲気がありました。

みんな、胸を張って証書を受け取っていました。
受け取った後は、会場にいる親さんに証書を預けます。

お父さんやお母さんが、
「おめでとう」と受け取る姿が、なんとも微笑ましい。
少しウルッとしながら受け取られる親さんも。
こちらも、笑顔になるとともに涙腺ゆるみました。

私としては「おめでとう!」という気持ちとともに、
「4月、楽しみに待ってるよ!ようこそ」という気持ちで見ていました。

わくわくな中学校生活を楽しみにしていてください。
ドキドキもあると思うけど、、、大丈夫(^^)/

HEROes_vol.223☆前期生徒会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
演説で自分の思いを語る姿、
その声に真剣に耳を傾ける姿、
どちらも素敵な1時間でした。

HEROes_vol.222☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間のまとめ集会です。

今までに歌った合唱曲を歌っていると、
そのとき、そのころの自分が自然と思い出されますね。

尊敬される先輩になれるよう、がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453