わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

後期学級役員・委員長認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、後期の学級三役と委員会の委員長、学年委員長の認証式を行いました。
呼名に対してしっかり返事をし、よい姿勢で立ち、三役の代表と委員長が、校長先生から認証状を受け取りました。
校長先生のお話を聞く姿勢やまなざしも真剣で、後期の学級活動や委員会活動も安心して任せられそうです。一人一人が自分の責任をしっかり果たし、北中を支えていってください。

3年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて体育館で全体練習をしました。
広い体育館に歌声がいっぱいに響き、気持ちよく歌っていました。
迫力のある合唱に仕上がってきています。

進取祭本番まで残り半月です。
学年・学級合唱それぞれ上手くいかないところもありますが、
1回1回の練習を大切に取り組めば、いつか乗り越えられます。
練習をコツコツ積み重ねることが大切です。
聴いている人に感動を与えられるような合唱になると良いですね!

HEROes_vol.149☆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの人が頑張って取り組んでいました。

教科の先生に質問して、
分からないところを克服しようとする姿勢も素晴らしいです!

明日も学習会があります。
この機会に「分からない」をなくそう!!!

2年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イカの解剖を行いました。1組は、授業の関係で、明日行う予定です。
 今回は、写真をたくさん撮ったので、スライド形式でご覧ください。
 
 解剖ばさみ(熱湯消毒済み)を使用して、内臓を傷つけないように慎重に行いました。上手に目を取り出し、水晶体を観察しました。口から、カラストンビも取り出しました。
 最後は、調理しておいしくいただきました。
詳しくはこちら

2年生☆合唱中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に合唱中間発表を行いました

大勢の人の前で歌ってみてどうでしたか?
クラスで練習しているときとは違う緊張感があったと思います。今回の経験をこれからの練習に生かせるといいですね。

また、他クラスの合唱を聞いて学んだことも多いと思います。
どこに気を付けるべきなのか、どんなところを見られているのかを意識すると、よりよい合唱を作り上げることができます。
ここからの成長に期待です!

HEROes_vol.148☆今日からテスト週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、明後日は学習会があります。
不安なところが質問できるといいですね。

テスト勉強はたいへんですが、
逃げたり諦めたりせず、
自分のベストを尽くせる人になろう!

ベルマーク運動

画像1 画像1
 本校では、ベルマーク運動に取り組んでいます。5月からウェブベルマークにも取り組んでいます。
 オンラインでの買い物をする際に、ウェブベルマークのサイトを経由して購入するだけで、自動でベルマークもたまり、購入サイトのポイントもたまります。購入してから、ベルマークの点数に反映されるのは、2〜3か月ほどかかります。
 登録は、ウェブベルマークのサイト(https://www.webbellmark.jp/)から、会員登録していただき、支援する学校に「扶桑北中学校」を選んでいただければ大丈夫です。 

 今日現在で、1,216点たまりました。扶桑町でベルマーク運動に取り組んでいる幼稚園・保育園・小中学校、高等学校合わせて1位。愛知県では、38位になっています。引き続き、ご協力をお願いします。

 なお、今まで通り商品についているベルマークも集めています。お子様にお渡しください。

駅伝:さわやか部門「優勝」<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
ひいき目でしょ と言われても結構(^^)
昨日の駅伝の扶桑北中生徒+αの立ち居振る舞いが
実にカッコよかった&さわやかでした

選手諸君は、これまでの練習の成果が出ましたね
さらにインフルや風邪が流行する中、
完全な体調でレースに参加できなかった選手もいました
実際レースに出られず悔しい思いをした生徒もいます
ピンチランナーで出場した子も、
計り知れないプレッシャーと闘っていたはずです

結果は見事、男女とも4位で県大会出場です
県にタスキが繋がりました
選手の想いは様々だと思うけど
「正々堂々、胸を張れ」です

そして、会場に来たすべての扶桑北中生徒(と教師と保護者も含めさせてください)
の姿が、カッコよくさわやかでした
応援マナーもバツグン
頑張った選手へのねぎらいもバツグン
悔しがっている選手へのフォローもバツグン
そして、前回の尾北大会同様、会場の後片付け手伝いもバツグン
胸にジーンとするものが、、、

他と比べること、優劣をつけることではないとは十分わかっていますが、、、
「さわやか部門」があるならば「優勝」だと思いました

選手、応援生徒、支えた保護者、教員チーム、応援したすべての北中生徒
に心からの拍手を送ります
そして心から感謝します

西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も男女アベックでの県大会出場が決まりました。
生徒数が多くない北中ですが、たくさんの生徒が駅伝練習に参加し、切磋琢磨してきた結果だと思います。駅伝練習に参加してきたみなさん、お疲れさまでした。
また、その代表として出場した選手のみなさん、プレッシャーも大きかったと思いますが、負けずに、素晴らしい走りとさわやかな笑顔で結果を残してくれました。おめでとう。

そして、競技終了後にもう一つうれしいことがありました。会場のコーンやトラ柵の片付けを自主的に手伝ってくれたことです。さらには、往復して片付けるサポートの女子を見かけた男子選手がすぐに駆け寄り、助けていた姿です。周りを見て気がつき、すぐに手助けする姿は、スポーツマンとしてだけでなく人としてとても素晴らしい姿だと思います。頑張り屋でやさしくあたたかい北中生に感謝です。

応援にお越しいただいたみなさま、これまで支えていただいたみなさま、ありがとうございました。県大会も応援をお願いいたします。

西尾張駅伝大会 男子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の部がスタートしました。

男子チームは、アンカーでエースの後藤くんが体調を崩し、
 1区 荻原くん  2区 今枝くん  3区 今岡くん
  4区 門脇くん  5区 西村くん  6区 澤木くん です。

澤木くんは少しプレッシャーを感じているようでしたが、自分を信じて頑張ってほしいです。

土本先生の激励の声が、何度も会場に響いていました。

西尾張駅伝大会 男子の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後方からのスタートで苦しい展開でしたが、2区今枝くんが5位まで順位を上げ、その後もデッドヒートを繰り返しながら上位を守り続け、後半の5・6区に託します。

西尾張駅伝大会 男子の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの走者も自己ベストやベストに近いタイムで走り、徐々に順位を上げ、5区西村くんが、2位まで順位を上げトラックに戻ってきたときは、鳥肌が立ちました。
最後は、ピンチヒッターでアンカーを任された澤木くんが、エース揃いの他校のアンカーに食らいつき、見事4位でゴールしました。
男子も第4位入賞、今年も男女アベックでの県大会出場が決まりました!

西尾張駅伝大会 女子の部1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金陸上競技場にて、西尾張駅伝大会が行われました。

女子チームは、尾北支所大会と同じく、
 1区 織野さん  2区 白木さん 3区 堀越さん
  4区 小林さん  5区 安藤さん のメンバーです。

1区は、陸上で全国大会に出場した宮田中の選手がリードする展開となりました。しかし、尾北支所大会で1区の区間賞を取った織野さんが食らいつき、わずかの差で襷をつなぎました。宮田中の元陸上部顧問の先生に聞いたところ、「もっと差をつける予定だった」と話してみえました。織野さんすごいです!

西尾張駅伝大会 女子の部2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北中には飛び抜けて速いスター選手はいませんが、各走者がみんな高いレベルで走れることが強みです。上位をキープしてアンカーに襷をつなぎました。
サポート隊も、計測と応援を頑張っています。

西尾張駅伝大会 女子の部3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校との抜きつ抜かれつのレースが続きましたが、全員が最後まで全力で走り抜き、尾北支所大会に続き第4位入賞しました。今年も県大会出場です。やりました!

駅伝西尾張大会

画像1 画像1
駅伝西尾張大会は、男女ともに4位でした!
県大会出場決定です!
応援してくださった方々、ありがとうございました!

3年生★部活動アルバム写真

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、陸上・駅伝・女子バスケットボール部の撮影でした。急な天候の変化もありましたが、何とか撮影できました。
卒業アルバムのページも着々と出来上がってきています。卒業が近づいてきていることを感じますね。

3年生☆扶桑町議会議員さんと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生合同で議員さんと意見交換会がありました。

はじめに、代表生徒が進取タイムを行いました。
準備や練習を重ねた議会クイズはとても盛り上がり、大成功でした!
おかげで場が和み、あたたかい雰囲気ではじめることができました。

議員さんのお話では、議会という組織についてや、議員さんのお仕事についてを知ることが出来ました。
また、事前アンケートでの質問への回答も丁寧にしていただけました。

質疑応答では、多くの生徒が手を挙げ質問をし、理解を深めることが出来ました。

2年生☆議員さんと語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に3年生と合同で、「議員さんと語る会」を行いました。

なかなか聞くことができない貴重なお話を聞かせていただくことができました。
質疑応答では、多くの人が手を挙げ、積極的に質問していました!
この経験を今後のキャリア教育に繋げていけるといいですね。

2年生☆理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の時間に「理科コンクール」を行いました。

1週間前からたくさん練習問題を解いて準備をしてきました。
来週から、テスト週間が始まります。継続は力なり、この調子で頑張っていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453