最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:567
総数:1784803
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★ホテル・ペンション部屋決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限に修学旅行のホテルとペンションの部屋決めを行いました。みんなが楽しめるようにはどうしたらよいかを考え、自分たちで譲り合って決めました。

1年生☆仮入部DAY1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部がはじまりました!
先輩のアドバイスや説明をよく聞いて取り組んでいましたね。
活動している様子は生き生きしていて楽しそうでした!



HEROes_vol.18☆若狹「持ち物確認表」配布

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に若狹自然教室で必要な持ち物について説明がありました!準備ができそうなものから順次していけるといいですね!

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、浮力の実験を行っていました。木は、浮力の方が大きいため、水中に沈めようと思っても沈みませんね。

 記録タイマーの使い方を学習し、自分の歩く速さを求めました。記録タイマーは、周波数を合わせなければ正確に記録することができません。2年生で、学習した通り愛知県の周波数は、60Hzです。覚えていた子は、半分くらいでした。
 この記録タイマーを使って、自分の歩く速さを求めてみました。速さは、「cm/s」で求めました。1秒間でどれだけ進むかが分かりました。人よりも歩くのが、早いのか遅いのか比べたり、一定の速さで歩いているのかがデータから読み取れました。
 一般的に人の歩く速度は、4km/hといわれています。時速に変換するまでは、時間が足りずできなかったため、次回行いたいと思います。

らんまん<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
らんまん(爛漫)、、、といえば
春らんまん 天真らんまん
そして去年今頃のNHK連続テレビ小説「らんまん」
このドラマ、
「春らんまん」の明治の世を生きた、
「天真らんまん」な植物学者・槙野万太郎(神木隆之介さん)の生き方を
キレイな草花の情景とともに表現していました
私も少し見たのですが、
浜辺美波さんの演技にもグッときました(^^)/
というか一番インパクトあったかも(^^;)

ドラマの情景を振り返りながら、今朝の校庭を歩きました
「春らんまん」な校庭を「天真らんまん」な生徒たちが登校します

ハナミズキが満開です
本校名物ツツジの道も見頃になりました

そろそろ年度初めの疲れが、生徒にも教員にも出る頃ですが
草花が癒やしてくれます

らんまん らんらん (^^)

1年生☆日常生活

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活にも慣れてきて、少しずつ活動にも余裕が出てきましたね。時間を守って行動したり、係活動に責任をもったり、姿勢を正して授業を受けたり…少しずつ中学生らしくなってきたように感じます。明日からは3連休。しっかりと疲れをとって、また来週元気に会いましょう!

1年生☆給食part2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です!これからもどんどん準備・片付けが早くなるように頑張りましょう!

1年生☆給食&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備や片付けの時間が少しずつ早くなってきました。
廊下で素早く着替えている当番の姿や、給食委員として最後まで丁寧に仕事をしている姿が素敵です!
昼放課には今日も多くのボランティアが活躍してくれていました。
ありがとう!

3年生★下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校の様子です。手には資源回収の案内状と学校ボランティアのチラシを持っている人もいます。雨があがり、お天気もいいので、今日届けに行くといいですね。

HEROes_vol.17☆学年掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
次の学年掲示は「若狹自然教室で楽しみにしていることは?」というテーマで書いてもらいました!また、積極的に貼るのを手伝ってくれた生徒もいて助かりました!ありがとう!

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、力の分解の学習をしていました。

 水圧について学習しました。2年生で学習した気圧と同じように水の中に(お風呂に入って)いても、水圧がかかっている普段感じることはありません。しかし、ビニール袋の中に手を入れて、水の中に入れると、袋が水圧に押されているので、水中では、袋から手を出すことができません。その他の実験道具(1つしかないため演示しました)も使って、水圧の性質について学習しました。授業の振り返りを書いた後は、水圧クイズに取り組んだり、次回の予習をしたりしました。

HEROes_vol.16☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は下校の様子です!雨の日ですので気を付けて帰ってくださいね!明日は晴れるといいですね!

3年生★委員会の目標発表放送

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、委員長から前期の目標発表の放送がありました。学習、部活動、ブロック活動に忙しい3年生ですが、今日発表したことを実現できるよう頑張ってほしいと思います。

3年生☆修学旅行の横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の横断幕の下書きが完成しました。今日からは色塗りも始まりました。完成が待ち遠しいですね。

3年生☆ブロック結団式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も来月に行われる結団式の準備を進めました。どの学級もみんなで協力して楽しみながらダンスをしたり、掲示物を作ったりしていました。少しずつ完成に近づいていましたね。結団式当日がとても楽しみです。

1年生☆一人一役&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの一人一役の活動がスムーズになってきました!先生たちに指示をされる前に動くことができるとさらにいいですね。全体を優先させて行動していきましょう。
また、学年掲示のボランティアを募ったところ、多くの人たちが参加してくれました!率先して行動をしてくれる姿が本当にすばらしかったです。ありがとうございました!!これからもこういったボランティアを募っていきますので、積極的な姿を期待します。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組では、力の分解の学習をしていました。物を2人で持つときは、離れて持つよりもなるべく2人の距離を近くして持った方が、小さい力ですむことを作図をすると分かります。力の分解の作図は、力の合成と逆の手順で、平行四辺形の対角線を元に作図していきます。しっかりと練習しておきたいですね。

ウェブベルマーク 登録方法

 本校では、ウェブベルマークに参加しています。ご協力いただける方は、下記手順で会員登録をお願いします。インターネットを通して、買い物などをする際に、ウェブベルマークのサイト経由で買い物していただくと、購入されたサイト自体のポイントともに、自動でベルマークも貯まります。なお、従来通りのベルマークも随時回収しています。

1.ウェブベルマークのホームページ
https://www.webbellmark.jp/)にアクセスします。
右側のQRコードからもアクセスできます。
2.右上の「MENU」ボタンをクリックします。その後、「マイペ
ージ登録」をクリックします。
3.「メールアドレスでマイページ登録」ボタンをクリックしま
す。
4.規約をご一読いただき、「会員規約および個人情報の取扱いに同意する」のチェックボックスにチェックします。
5.メールアドレスを入力し、「本人確認メールを送信する」ボタンをクリックします。
※「@webbellmark.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定します。
6.登録したメールアドレスに届いた「ウェブベルマーク登録開始の案内」にあるURLにアクセスします。
7.「パスワード」「氏名・ニックネーム」「メールマガジンの購読」「支援する学校の登録(愛知県>扶桑町>中学校>扶桑北中学校をお選びください。)」の情報を入力し、「入力内容を確認する」ボタンをクリックします。
※「あなたが所属するグループ名」は入力しなくても結構です。
8.登録内容を確認し、「登録する」ボタンをクリックします。
9.登録したメールアドレスに会員IDを記載したメールが届いたら、会員登録完了です。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第4弾

画像1 画像1
 文部科学省より、「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」第4弾のお知らせです。詳細は、こちらからご確認ください。
 よい本との出会いがあるとよいですね。

HEROes_vol.15☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目の授業風景です!調べ学習やグループワークを真剣に取り組めしたね!今後もメリハリをつけて授業に取り組んでいこう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
5/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453