最新更新日:2024/05/22
本日:count up8
昨日:575
総数:1798111
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

黄ブロック★生徒会歌 手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは歌だけをブロック全員で歌って声出しをしました。手話付きで通したあと、学年ごとに「がんばるぞー」の声出しをして、手話の仕上げをしました。

HEROes_vol.37☆けんこうメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は朝のSTの時間に保健体育委員が今週のけんこうメッセージを伝えてくれました!皆さんも5月病に気を付けて、休むときと頑張るときでメリハリをつけて生活をしましょう!

1年生☆場を清める!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の様子が少しずつ変わってきたように感じます!一生懸命隅々まで掃除をしたり、時間いっぱいやり切ったり…扶桑北中学校で大切にしている「場を清める」を意識した生活ができていますね。掃除の時間を大事にできる学年でありたいですよね。日々の掃除をこれからも頑張っていきましょう!

1年生☆放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下ではあちこちから楽しそうな声が聞こえてきてカメラを向けると素敵な表情で写ってくれる元気な1年生です。
教室でも進取タイムの準備をはやくから和気あいあいと準備していたり、課題を友達と取り組んでいたり、温かい雰囲気の中で過ごせているように感じます。

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 動滑車を使った実験を行っていました。動滑車は、必要な力が半分で済むという利点があります。定滑車は、必要な力は変わりませんが、力の方向を変えることができるということが利点です。それぞれの利点を生かして、クレーン車やエレベータ、井戸(今はもうないかもしれないですが)などで利用されています。滑車を活用してもっといろいろなことができそうですね。

2年生 トーチトワリング・リハーサル1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 トーチトワリング・リハーサル2

画像1 画像1
画像2 画像2

HEROes_vol.36☆トーチ部リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチ部のリハーサルの様子です!ここまで朝から昼休みの時間、部活の時間などでたくさん練習してきましたね!皆さんの演技に先生たちも見入ってしまいました!また、若狹の海で皆さんの演技を見れることを楽しみにしてますね!

HEROes_vol.35☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あさがお」の合唱練習の様子です!どのクラスもアカペラでの合唱の仕上がってきましたね!若狹自然教室まで一週間ですので、当日までに完璧にしよう!

1年生☆教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日から2週間の教育実習がはじまり、実習生が1の2と1の4で過ごすことになりました。
今日は昼放課に一緒に話している人たちがいました!
2週間はあっという間です。ぜひ皆さんから話しかけて色んなことを聞いてみたり学んでみたりしてくださいね。

図書館帰りの二人にはお勧めの本を教えてもらいました。読書の習慣が身についてきていいですね!

青ブロック★生徒会歌 手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生のペアで並び、細かい手話の動作などについて話す時間を通して、手話の仕上げをブロックで行いました。ペアで話し合う活動が結団式でもあった効果か、あいさつ後に3年生と別れを惜しむ1年生の姿がありました。短い時間でも工夫を凝らすことで、手話を覚えるだけでなく、ブロックの絆を深めることができました。

名選手は名監督でした(工藤公康さん講演会)<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
昨日のこと  学校は代休日でしたが、
仕事上の総会があり、金山のホールに出かけました
この会の後半、自称講演会フェチ(^^;)の私が楽しみにしていた
愛知出身で、元福岡ソフトバンクホークス監督の「工藤公康」様による講演会がありました
ひと言、、、圧巻でした!
「名選手は名監督にあらず」という定型文はこの方には一切ありません
監督7年間のうち、5回日本一に輝く実績、、、納得です

校長という職員リーダーのあり方 
担任という学級リーダーのあり方
と、工藤さんのプロ野球監督業のあり方を重ねながら拝聴しました
と・に・か・く 参考になりまくりでした(^^)v

語り出したら止まらないので、工藤さん語録の一端を載せます
○選手の未来を常に考える 1年でも長くプロ生活を送ってもらいたいと考えることが、監督業の最初の思いだった
「共有・共通認識・意思疎通」これは他の球団に負けてない チームにとって一番大切なこと
選手が安心して野球ができる環境作りに心がけた
○選手を”育てる”のではなく、自ら”育つ”選手にする
自分で考え、進んで動くことを応援したい 失敗はすべて想定内!
凡事徹底 基本的な練習"当たり前"を当たり前に
・・・・
講演内容の一部は、早速、今朝の職員ミーティングで伝えました

今は、野球解説やスポーツ医学で活躍中ですが、
最近は、農業やDIYにも力を入れておられるとか、、、
すごいバイタリティです
近く出る?YouTubeチャンネル登録決定です(^^)/

ホントは、工藤さんのアップ写真を撮りたかったのですが、
講演中の撮影・録音は一切不可とのこと
講演前のお姿を、遠巻きピンボケで撮りました(赤丸の部分)笑(^^;)

工藤公康さんHP
https://find-kimiyasu.jp/

3年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも暑い中しっかり授業を受けていました!
自分の意見を言ったり、友達の意見をしっかり聞いたり良い雰囲気で授業が行われていました。
しかし、若干疲れている様子もあったので、しっかり休んで来週元気に登校してほしいと思います。

本日は授業参観に来ていただき、ありがとうございました。

みんな「なかよし」な資源回収!?<こうちょう's eyes>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中の生徒も保護者さんも教員も
みんな一生懸命活動していました
「ありがたい」という言葉に尽きます

真剣な活動を終えてちょっと一息(^^)/
回収まんが雑誌「なかよし」を手に写真をパチリ
(おいおい顔を隠すなよ(^^;)笑)

真剣な中のこういう遊びゴコロ
大好きです♡

ちなみに「なかよし」を調べてみると
創刊は1954年 なんと70年の歴史!!

今日もいい日になりそうです(^^)

資源回収(前期)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候にも恵まれ、予定通り資源回収を行うことができました。時間一杯、精一杯、みんな一生懸命回収していました。
 また、リサイクル品もたくさん出していただきました。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

資源回収・授業参観・ネットモラル教室・1年学年懇談会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収・前期授業参観・ネットモラル教室・1年学年懇談会を行います。 
保護者の皆様には、資源回収にご協力いただくとともに、授業参観・1年学年懇談会にご来校いただきますよう、ご案内申し上げます。また、今回、全校生徒と保護者の皆様を対象に、ネットモラル教室を行います。保護者の皆様にも是非ご参加いただきますようお願いします。
なお、天候により延期をする場合は、朝7時頃に、学校ホームページ・tetoru・町広報無線でお知らせします。延期の場合、授業参観・ネットモラル教室・1年学年懇談会も、19日(日)に延期となります。また、20日(月)は代休日となりますので、よろしくお願いいたします。

1 期 日
 令和6年5月18日(土)
 ※ 雨天延期 → 予備日:5月19日(日)
 ☆代休日:5月20日(月)

2 日 程
 午 前
  8:25 生徒集合完了(各集荷場所に)
  8:30〜 資源回収
  9:30〜 トラック集荷開始
 午 後
  12:40〜13:00 生徒登校
  13:15〜14:05 授業参観(特別時間割)
  14:20〜15:20 ネットモラル教室(体育館)
  15:25〜 ST・下校(部活動なし)
  15:40〜16:30 1年学年懇談会(体育館)

3 お願い
・保護者の皆様は,東西脱履または体育館東側よりお入りください。スリッパをご持参ください。
・自転車で来校される方は,校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。
・当日駐車場はありません。徒歩か自転車でご来校ください。文化会館等の学校周辺の駐車場や路上等に駐車されないようお願いします。
・参観中,写真撮影やビデオ撮影をされる場合は,操作音等に配慮をお願いします。また,撮影したデータは,ネット上にアップされないようお願いします。
ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

HEROes_vol.34横断幕お披露目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は若狹自然教室のために作られた横断幕のお披露目が行われました!また、若狹自然教室での様々な隊形の練習も行われました!

赤ブロック★生徒会歌 手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「手話をもっと大きく表現しよう」、「もっと大きな声で歌おう」という指示に、3学年で「はい」と返事をし、集中して練習に取り組みました。最後は、ブロック長直伝「藤原式発声法」を伝授してもらい、赤ブロック全員で手話練習を行いました。

3年生★修学旅行 横断幕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアのみなさんに、「修学旅行で楽しみランキング」をインタビューしました。

   1位  ディズニーランド
   2位  ペンションのコース料理
   3位  自然体験学習
  番外編  東京駅(歴史的な事件が起きた場所らしい)

 今日でちょうど修学旅行1か月前となり、6限に「持ち物一覧表」が配布されました。3日間の行程を具体的にイメージしながら、必要な物を準備し始めましょう!

 1か月後の東京・山梨の気温はまだわかりませんが、明日は予想気温が30度です!!! 熱中症予防のため、服装や水分量を考えて資源回収や授業参観に取り組みましょう。

1年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日で疲れもたまっていますが、一生懸命授業に参加する姿がありました。お互いの意見を伝えあったり、全体に説明をしたり、姿勢よく話を聴いたり…授業の受け方のレベルが上がったように感じた瞬間でした。毎日忙しい中ですが、1回1回の授業を大切にしていきたいですね。前向きな雰囲気を継続させていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 歯科検診 3年進路説明会+3年学年懇談会
5/24 生徒会歌合わせ緑 英検
5/27 2年荷物点検
5/28 2年自然教室 3年実力テスト
5/29 2年自然教室
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453