最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:576
総数:1792590
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生☆理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は、浮力の実験を行っていました。木は、浮力の方が大きいため、水中に沈めようと思っても沈みませんね。

 記録タイマーの使い方を学習し、自分の歩く速さを求めました。記録タイマーは、周波数を合わせなければ正確に記録することができません。2年生で、学習した通り愛知県の周波数は、60Hzです。覚えていた子は、半分くらいでした。
 この記録タイマーを使って、自分の歩く速さを求めてみました。速さは、「cm/s」で求めました。1秒間でどれだけ進むかが分かりました。人よりも歩くのが、早いのか遅いのか比べたり、一定の速さで歩いているのかがデータから読み取れました。
 一般的に人の歩く速度は、4km/hといわれています。時速に変換するまでは、時間が足りずできなかったため、次回行いたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
5/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453